古川雄輝が目指すのは「一方的ではなく、僕と一緒に歩んでいる感覚を持てるオンラインサロン」。

著者名yoshimi
古川雄輝が目指すのは「一方的ではなく、僕と一緒に歩んでいる感覚を持てるオンラインサロン」。

Netflix「僕だけがいない街」や映画「風の色」「リスタートはただいまのあとで」など、数々のドラマや映画で活躍する俳優・古川雄輝さん。

「一方的ではなく、古川雄輝の俳優人生をともに歩んでいける場所」として、21年6月に「Yuki Furukawa online salon」を開設。ライブ配信や限定動画などのほか、23年12月に発売した写真集「Λ(ラムダ)」ではサロンメンバー限定のお渡し会を実施するなど、ファンの方と距離の近いコミュニケーションの場として、オンラインサロンを活用しています。

今回は、そんな古川さんに、「Yuki Furukawa online salon」へのこだわりなど、お話をお聞きしました。


古川雄輝(ふるかわ ゆうき)

1987年12月18日生まれ。東京都出身。7歳でカナダへ。中学卒業とともに単身アメリカ・NYに渡る。2009年にミスター慶応コンテストでグランプリに輝き、2010年にキャンパスターH★50with メンズノンノにて審査員特別賞を受賞し芸能界入り。2013年に主演した「イタズラなKiss~Love in TOKYO」が中国で大ヒット。中華圏でも絶大な人気を誇る。


オンラインサロンはコミュニケーションと癒しの場

――開設から4年目を迎えた「Yuki Furukawa online salon」。改めて、オンラインサロンを始めたきっかけからお聞かせください。古川さんご自身の発案だったそうですね。

僕が芸能界に入ったころは、まだブログ全盛期で、応援してくださる方と交流を持てる場が少なかったんですね。それこそリアルなイベントだと当時は1000人くらいの規模で、握手するのも1人1秒。顔も覚え辛いですし、交流もできない。何かできないかなと思っていたところにオンラインサロンというプラットフォームが出てきたので、これだったらより密にファンの方と交流できそうだなと、僕から「オンラインサロンをやってみたい」と提案しました。

――ファンの方との相互コミュニケーションの場、という意味が大きいんですね。

そうですね。「古川雄輝の俳優人生を一緒に歩んでいく」をテーマにしています。ただ一方的に応援いただくのではなく、一緒に歩んでほしいなと。役者業も正直、浮き沈みがあるじゃないですか。その伴走じゃないですけど、僕と一緒に日々歩んでいるような感覚になってもらえたらうれしいなと思っています。

それと同時に、癒やされる空間になればいいなという気持ちもありますね。僕の考えとして、居場所がたくさんあった方が人間って幸せなのかなって。会社でうまくいっていないときに友だちとの交流の場があれば、そこがストレス発散になるように、どこかのコミュニティに所属していることが楽しさにつながるのかなと思うんですね。

皆さんにとって、僕のオンラインサロンがそういう楽しさを感じる空間であったらいいなと。ちょっと嫌なことがあったら、サロンに来てコメントしてくれてもいいし。基本的に僕のサロンは同じような考え方をする方が多いから、より共感しあえるというか。日常で疲れたときもサロンに来れば癒やされる、という空間を目指しています。

大切にすべきサロンメンバーにうそはつきたくない

――投稿するコンテンツに関してこだわりはありますか。

なるべく普段見られないものを提供しようと思っています。役者って表に出ているところでしかどんな人物なのか感じてもらえないので、なるべく素の古川雄輝を見てもらえるように意識しています。今日のご飯とか、映画観たよとか。くだらないことでもいいから、僕のライフスタイルを細かく伝えたいなと思っています。

――俳優さんだとあまり素を見せたくないと言われる方もいらっしゃいますが、それとは真逆の考え方ですね。

純粋に、サロンメンバーは僕にとって大切にすべき人たちなので、うそはつきたくないんです。この仕事を始めたときは、応援してくれる人なんて1人もいなかったですから。ダメな部分も古川雄輝なので、そういうところも含めて応援してほしい、一緒に歩んでほしいという気持ちです。逆にSNSでは、素の自分をあまり出していないので、それを見られるのはオンラインサロンだけ、という感じもあります。

――オンラインサロンを運営していてよかった、と思うことはありますか。

アイデアをもらえるのはいいなと思いましたね。カレンダーやグッズを作るときも、サロンで簡単に「何色がいい?」とか聞けるので。あとは、僕のことを勇気づけてくれるコメントをたくさんくれるので、僕自身も元気をもらっています。お互いに元気を与え合っているじゃないですけど、そういった場所になっているのがいいなと思います。

――理想的な関係性ですね。

僕のファンは、すごくいい方ばかりなんですよ。コメントも皆さん、いろいろ書いてくださるんですけど、リアルでイベントをやったときに名札をつけてきてくれた方もいて、「あのコメントの!」って名前と顔が一致するのがうれしかったです。

もともとオンラインサロンでは、なるべく距離感を近くしたいと思っていたんです。イベントに何回も来てくださるのに顔も覚えられないのは失礼というか。オンラインサロンだと、日々関わっている感覚もあるので、より近く感じてもらえるのかなとも思っています。

サロンメンバー限定で写真集のお渡し会も!

――12月に発売された写真集「Λ(ラムダ)」では、サロンメンバー限定でのお渡し会も開催されたそうですが、改めて写真集についてもお伺いさせてください。古川さん発信で制作されたとお聞きしました。

まだ情報が解禁になっていないんですけど、かなり筋肉質なキャラクターを演じることになったんですね。しかも結構脱ぐシーンがあったので、それに向けて筋トレしようと思っていたタイミングで、もう2作品脱がなくちゃいけない作品が続くことになって、これは、相当ハードな筋トレをしなくちゃいけないな、と。せっかく身体を作るなら写真集も出したいなということで、僕から事務所に提案しました。最終的にサロンメンバーに向けてお渡し会がしたい、というところまで決めて企画書を作ったんですよ。

ちょうど毎年開催していたイベントができなかったので、サロンメンバーと会える機会を作りたいなと。いつもより以上にたくさんお話ができたし、より落ち着いて皆さんとコミュニケーション取れたのがうれしかったです。

――こんな風に撮りたい、というコンセプトはありましたか。

あまりゴリゴリマッチョにならないよう腹筋集中型でトレーニングしたので、全部脱ぐのではなくて、ちょっとはだけて腹筋をきれいに見せるような写真集にしたいなと。衣装も僕が全部担当したので、腹筋重視のスタイリングになっています。

――表紙もかなりの腹筋美!という感じですけど、ファンの方の反応はいかがでしたか。

いいと悪いと半々でした。あんまり脱いでるのは嫌だなという方もいらっしゃって。「隠しておいてほしかった」と言われました(笑)。でも、僕は今36歳なんですけど、30代後半になってもこうやって身体作りすれば腹筋もいい感じになるよ、というのも伝えたかったので、そこは感じてもらえたのかなと。

――腹筋集中型とは、どういったトレーニングをされたんですか。

とにかく炭水化物を食べない、ということですね。糖質は一切取らない。2カ月くらい全く取らないで、ひたすら脚を鍛えました。脚って一番大きい筋肉なので、そこを鍛えることで自然と腹部の余分な脂肪などが落ちていって、腹筋が勝手に出てくるんですよ。

――炭水化物&糖質なしを2カ月! かなりストイックですね。トレーニングが終わって、真っ先に食べたものは?

チョコです(笑)。僕、チョコが嫌いだったんですけど、糖質をあまりに取らなすぎたからなのか、終わった瞬間食べたくなって。チョコをいっぱい食べました。今は、もう食べたいものを食べています(笑)。

「海外の方も楽しめるオンラインサロンにしたい」

――俳優としての活動についてもお伺いしたいと思いますが、古川さんには優等生や優しい人柄の役どころが多い印象があります。

そうですね。個人的には得意分野ではありますけど、演じていて楽しいのはクセが強い役やコメディー系なので、そういった引き出しを多く用意できる役にもどんどん挑戦していきたいとは思っています。この役は古川雄輝じゃないとダメだよね、というような役。そういう役にハマるというのはある程度制作側の方々からの信頼を得ていることになりますから。

ここ最近は、まだ表に出てないものも含めて難しい役や責任のある役も多かったですし、年齢的にも後輩が多くなって、座組のなかでの立ち位置などいろいろ考えることが増えたように思います。役者としても、人としても成長が問われているのかなと感じています。

――英語も堪能で、中華圏でも人気のある古川さん。海外作品への挑戦もビジョンのなかにはあるのでしょうか。

新しいことに挑戦したい、という思いはずっと持っています。この間、海外作品のオーディションを受けたんですけど、最終で落ちてしまって。40代のアジア人という役どころだったので、どう見ても40代には見えないと言われてしまいダメでした。今後は日本だけではなく、海外の作品にももっと目を向けていきたいですね。

オンラインサロンも、海外の方から「入会方法が分からない」とコメントをもらうこともあるので、なんとか誘導しているんですけど、なかなか難しくて。海外の方にも居心地のいいオンラインサロンを作っていきたいです。

――今後、オンラインサロンでやってみたいことはありますか。

あまりアイデアは固まっていないんですけど、年間プロジェクトはやってみたいですね。1年間かけてみんなで何かを作るプロジェクト。例えば、今回の写真集は僕が主導でしたけど、写真を1枚ずつサロンメンバーさんに撮ってもらって1冊にするとか。アイデアはいっぱい考えているので、実現できたらいいな、という感じですけど楽しみにしてもらえたらうれしいです!

サイン入りチェキ・サイン入り写真集をプレゼント!

写真集「Λ(ラムダ)」の発売を記念して、古川雄輝さんのサイン入りチェキ・サイン入り写真集「Λ(ラムダ)」をプレゼントいたします。

この機会でしか手に入らないレアグッズ!奮ってご応募ください。

応募期間

〈サイン入りチェキ〉

〈サイン入り写真集「Λ(ラムダ)」〉

2024年2月23日(金)12:00~2月29日(木)23:59

応募方法

〈サイン入りチェキ〉

① DMMオンラインサロン公式Xアカウント(@DMM_onlinesalon)と古川雄輝公式アカウント(@yuki_furukawaYF)をフォローします。

② 該当ツイートをRPしてください。

※キャンペーン期間中にフォローを外してしまうと、キャンペーンの抽選対象外となりますのでご注意ください。
〈サイン入りチェキ〉キャンペーンはXアカウントをお持ちの方はどなた様もご応募することができます。

以上のフローで応募は完了です。

応募いただいた方の中から抽選で3名の方に古川雄輝さんのサイン入りチェキをプレゼントいたします。

〈サイン入り写真集「Λ(ラムダ)」〉

①キャンペーン期間内に古川雄輝オフィシャルオンラインサロン「Yuki Furukawa online salon」に入会します。

※キャンペーン期間中に退会してしまうと、キャンペーンの抽選対象外となりますのでご注意ください。
※〈サイン入り写真集「Λ(ラムダ)」〉キャンペーンへのご応募は新規入会者に限ります。

②下記の応募フォームから必要事項を記入の上応募します。

応募フォーム

以上のフローで応募は完了です。

応募いただいた方の中から抽選で1名の方に古川雄輝さんのサイン入りチェキをプレゼントいたします。

当選発表

〈サイン入りチェキ〉

当選された方には2024年3月11日(月)以降に、DMMオンラインサロン公式Xアカウント(@DMM_onlinesalon)からのダイレクトメッセージにて、当選通知を送信いたします。落選された方へのダイレクトメッセージの送信は行っておりませんので、ご了承ください。

※Twitterの「通知設定→詳細フィルタ」で「フォローしていないアカウント」及び「新しいアカウント」のどちらかひとつでもチェックをつけて、通知を表示しない設定にされている場合は通知欄に返信が表示されないためご注意ください。
※当選者の発表は、特典の送付をもってかえさせていただきます。

〈サイン入り写真集「Λ(ラムダ)」〉

当選された方には2024年3月11日(月)以降に、DMMオンラインサロンからサロン入会時にご登録いただいたメールアドレスに当選メールを送信いたします。落選された方へのメール送信は行っておりませんので、ご了承ください。

※当選者の発表は、特典の送付をもってかえさせていただきます。
自動振り分け機能により、迷惑メールフォルダ等、別のフォルダに格納されている場合があります。メールフォルダを再度ご確認ください。
古川雄輝 - Yuki Furukawa online salon - DMMオンラインサロン
古川雄輝 - Yuki Furukawa online salon - DMMオンラインサロン古川雄輝の一番の魅力であるワールドワイドな一面と素の姿を繋げていきたい、古川雄輝を身近に感じられるようなコミュニティをみんなで作りあげていきたい、そんな想いを実現すべくオンラインサロンを始めることにしました。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

KEYWORDキーワードキーワード一覧