「前田公輝のヒラケテヒラク」今週もお聴きいただきありがとうございました!
今週のゲストは、プロトリッキングパフォーマーの高梁大典(Daisuke)さんです。
トリッキングとは、武術をベースに体操の床運動やブレイクダンスなどのアクロバットな動きを融合させたエクストリームスポーツ。大典さんは、2017年の世界大会で日本人・アジア人として初の世界王者に輝いた凄腕の持ち主です!
番組前半では、大典さんがトリッキングを始めたきっかけについてのお話。
もともとはゲームが大好きだったという大典さんですが、大人気ゲーム『バイオハザード』の主人公のアクションに憧れて、バク転などを真似し始めたのがルーツなのだとか。
お友達と一緒に独学で動画を見ながら練習を重ね、気がつけば世界王者になっていたというエピソードには、前田さんも「ゲームから現実に起こした!」と驚きを隠せませんでした。
番組後半では、トリッキングの大会での採点基準や駆け引きについて深掘り。
「空中の蹴り」が何回入ったか、どの蹴りが入ったかが重要な採点基準になり、相手の出方によって自分の技を変えていくというダンスバトルのような要素もあるそうです。
これには前田さんも「ムシキング生きてません!?(笑)」と、大典さんの意外な趣味(一時期200匹のクワガタ・カブトムシを飼育!)と結びつけて大盛り上がり。
さらに、大典さんが考案した着地の概念「ブロークン」や、「竜巻旋風脚」もできてしまうという人間離れした身体能力についても語っていただきました。「トリッキングのオリンピック化を目指している」という大典さんの熱い思いに、人間の潜在能力の凄さを感じた30分でした。
大田区や横浜でトリッキングスタジオ『HERO』も運営されているとのことですので、気になった方はぜひチェックしてみてください!
高梁大典さん、本当にありがとうございました!

引き続き、この番組ではみなさんからのメッセージも募集しています!メッセージが採用された方全員に番組オリジナルステッカーもプレゼント!
各テーマへのメッセージはこちらから。お待ちしております!
また、この番組はradikoのタイムフリーで放送から1週間後まで聴くことができます!10/13オンエア分はコチラからどうぞ!(※10/20(火)19:00までお聴きいただけます)
さらに、Apple PodcastやSpotifyなど、各種ポッドキャストサービスでも配信しております。こちら未公開部分も含むディレクターズカット版となっておりますので、radikoなどで聴いた方も再度チェックしてみてください!
次回のゲストはお片付け習慣化コンサルタントの「西崎さち」さんをお迎えします!お部屋のお片付けのコツ、気になりますね!!次回もお楽しみに!
#前田公輝 #ヒラケテヒラク #ヒラヒラジオ #トリッキング #高梁大典


