初のオンライン開催!「DMM ONLINE SALON AWARD 2020」

著者名CANARY 編集部
DMM ONLINESALON AWARD 2020 タイトル

MM2020年12月5日(土)、DMMオンラインサロンの中で特に目覚ましい活躍を見せるオンラインサロンやプロジェクトを讃える「DMM ONLINE SALON AWARD (オンラインサロンアワード)2020」の表彰式が開催されました!

今年で4回目を迎えたこの大イベントは、新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、Twitter、Zoomを活用した、初となるオンライン開催を実施。合計7種類のサロンを表彰に加え、人気サロンオーナー4名によるトークセッションも開かれました。

有名人気オンラインサロンが集結した、豪華トークセッション!

イベント開始後、まず行われたのは有名サロンオーナーを招いてのトークセッションです。ご登壇いただいたのは「樺沢塾 精神科医の仕事術」の樺沢紫苑さん、「CREATIVE LIFE」の長谷川エレナ朋美さん、「ハイブリッドサラリーマンクラブ」の坪井安奈さん、「子育ての学校 〜おうちではじめるモンテッソーリ教育〜」のモンテッソーリアンまりこさんの4名。活動内容もタイプも違う4サロンですが、いずれも3桁の会員を持ち多くの支持を集めています。

サロンでどんなことを行っているのか、コンテンツ配信、運営、集客それぞれで意識していることはなにかなど、ルーレットで決められたお題に従って、モデレーターの相澤尚孝さん(DMMオンラインサロンスタッフ兼YouTuber)が4名に様々な疑問をぶつけました。

2020年のオンラインサロン大賞発表!受賞したのはあの人気サロン

トークセッションの後は、いよいよ「DMM ONLINE SALON AWARD 2020」の各賞の受賞サロンが発表!優勝に輝いたのは、CANARYでも取材したあのサロンでした。

サンクス賞:D “VIP” Sub Rosa ~Royal castle~

サンクス賞は、入会者数・売上流通額といった指標に関わらず、DMMオンラインサロンの盛り上げに貢献したサロンに贈られる賞です。受賞した「D “VIP” Sub Rosa ~Royal castle~」は、ファンクラブ限定のシークレットコミュニティながら、非常に活発な交流・コンテンツ配信が高く評価されました。

受賞のコメントでは「サロンでいつか賞をとりたいと話していましたが、まさかこんなに早く受賞できるとは!」と喜びを爆発。今後もアーティストとファンを密接につなぐことができる、かけがえのない場所としてサロンを運営していきたいと話してくれました。

D - D “VIP” Sub Rosa ~Royal castle~ - DMM オンラインサロン
D - D “VIP” Sub Rosa ~Royal castle~ - DMM オンラインサロンD Official Fan Club Ultimate loverの会員様のみ参加可能な秘密のコミュニティです。メンバーとコミニュケーションを取ることができます。サロンが初めての方や閲覧のみという方も大歓迎です!
lounge.dmm.com

ライブラリ賞:B-life あなたの日常を美しくハッピーに

オンラインサロンのライブラリ機能を使いこなしたサロンに贈られるライブラリ賞は「B-life あなたの日常を美しくハッピーに」が受賞。会員限定でリアルタイムに質疑応答できるライブ配信や非会員向けに向けたコンテンツ販売など、積極的にコンテンツを活用している点が高く評価されました。

コロナ禍で運動する機会が減ってしまった会員さんにとって、豊富なヨガコンテンツをオンラインで配信し続けたB-lifeはかけがえのない存在だったことでしょう。

Tomoya / Mariko - B-lifeオンラインサロン - DMM オンラインサロン
Tomoya / Mariko - B-lifeオンラインサロン - DMM オンラインサロン「前向きで明るく健康的になる」「美しくしなやかに体を引き締める」「体の内側からキレイになる」を目指して、すべての人がご自身の「なりたい自分」になることができるよう、運動や様々な面から全力でサポートしていきます。
lounge.dmm.com

エンゲージメント賞:河西啓介とREIのバイク部

エンゲージメント賞は、2020年もっとも盛り上がりを見せたサロンに贈られる賞です。受賞した「河西啓介とREIのバイク部」は、バイク部としての活動以外に、オーナーと会員さん、あるいは会員同士がとても活発な交流を実施。

サロンオーナーの河西啓介さん、REIさんは「サロン内では友達の雑談的な内容も多いので、賞をいただけることはむずむずする」と謙遜しつつ、自主性の高い会員さんが集まったからこの賞を受賞できたと話してくれました。

河西啓介とREI - 河西啓介とREIのバイク部 - DMM オンラインサロン
河西啓介とREI - 河西啓介とREIのバイク部 - DMM オンラインサロンバイク好きのカワニシとREIが、「大人のバイク乗り」ためのオンライン“部活動”の場を作りました!若手も、ベテランも、ツーリング派も、レース好きも。バイクを通じてつながる仲間と一緒に遊びませんか?
lounge.dmm.com

ベテラン賞:樺沢塾 精神科医の仕事術

2020年にもっとも盛り上がった「歴史ある」オンラインサロンに贈られる、ベテラン賞。今年でサロン運営5周年を迎え、まさにベテランの名にふさわしい「樺沢塾 精神科医の仕事術」が受賞しました。

オーナーの樺沢さんも、経過した年月に驚いた様子。受賞にあたって継続や会員の皆さんの努力・成果が評価されたことを大変嬉しく思うと、喜びの表情を浮かべていました。

樺沢紫苑 - 樺沢塾 精神科医の仕事術 - DMM オンラインサロン
樺沢紫苑 - 樺沢塾 精神科医の仕事術 - DMM オンラインサロンベストセラー作家、樺沢紫苑が教える仕事術! 『アウトプット大全』『神・時間術』『ストレスフリー超大全』のエッセンス、そして、本には書き切れなかった深い内容を「動画」で学び、「アウトプット実践」によって習慣化していきます。
lounge.dmm.com

ルーキー賞:河北メイク塾

新規オンラインサロンのなかで、最も盛り上がりを見せたサロンに贈られる「ルーキー賞」。受賞した「河北メイク塾」は、立ち上げ当初から多くの会員さんに、そのメイクの方法を積極的に配信、メンバーとの交流の場も設けています。

受賞コメントで、「45歳でルーキー賞をいただけるのは、嬉しいような恥ずかしいような感じです」とはにかんだ河北さん。今後も楽しいコンテンツをたくさん発信していきたいと意気込みを語ってくれました。

河北裕介 / YUSUKE KAWAKITA - 河北メイク塾 - DMM オンラインサロン
河北裕介 / YUSUKE KAWAKITA - 河北メイク塾 - DMM オンラインサロン河北メイクのすべてをお伝えします。たくさんの方々に、僕が現場で学んできた知識や技術をあますことなくお伝えしたい。
lounge.dmm.com

プロジェクト賞:電脳音楽塾オンラインサロン

集合知、喜び、オリジナリティといった基準から、最もプロジェクトが盛り上がったサロンに贈られる「プロジェクト賞」。受賞したのは「電脳音楽塾オンラインサロン」でした。

昨年の「DMM ONLINE SALON AWARD 2019」でも、プロジェクト部門で銀賞に輝いた「電脳音楽塾オンラインサロン」の今年のプロジェクトは、子どもたちにものづくりと音楽の楽しさを体験してもらうワークショップ「ピカピカ音楽会」です。コロナ禍の困難な時代のなかでも、たくさんの子供たちに音楽と笑顔を届けたいと、サロンメンバー発案のプロジェクトを見事遂行したことが高く評価されました。

「DMM ONLINE SALON AWARD 2019」会場レポート - CANARY
「DMM ONLINE SALON AWARD 2019」会場レポート - CANARY
lounge.dmm.com

オンラインサロン大賞:1GAMEてつのオンラインサロン『遊び人ギルド』

入会者数、売上流通額、コンテンツ充実度、ユーザー満足度の全てを高い基準で満たしているオンラインサロンに贈られる「オンラインサロン大賞」。見事受賞に輝いたのは「1GAMEてつのオンラインサロン『遊び人ギルド』」でした。

このオンラインサロンは、1GAMEの「てつの中の人」として、パチンコの裏話からコンテンツ制作まで幅広いコンテンツを配信。その一方でボランティア、チャリティにも力を入れてきました。(実際に行った寄付活動の様子は以下の記事でも詳しく紹介しています。)

今だから、僕たちだからできることを。1GAMEてつが寄付をした理由 - CANARY
今だから、僕たちだからできることを。1GAMEてつが寄付をした理由 - CANARY
lounge.dmm.com

てつさんは「ありがとうございます。ほかのオーナーさんも同じかと思いますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、サロンメンバーと直接会う企画ができませんでした。

いつ事態が収束するか分かりませんが、企画ができるできないに関わらず、早く世の中が平和になればいいなと思います。そのためのチャリティ活動も継続していきます」と、大賞受賞の感謝とともに、これからの意気込みを述べました。

1GAMEてつ - 1GAMEてつのオンラインサロン『遊び人ギルド』 - DMM オンラインサロン
1GAMEてつ - 1GAMEてつのオンラインサロン『遊び人ギルド』 - DMM オンラインサロン登録者54万人を超える大人気パチンコ・パチスロYouTubeチャンネル「1GAME TV」のてつが運営。 番組制作の裏側や、ユーチューブ以外の活動(執筆、イベント)をリアルタイムに更新しています。
lounge.dmm.com

新型コロナウイルスという世界規模の問題と直面した2020年。多くの苦難がある一方で、オンラインを通じて人とつながるという、新たな体験をした人も増えたのではないでしょうか。

気心の知れた仲間とクローズドで交流できるオンラインサロンは、新たなライフスタイルを築く上で重要な拠点となりつつあります。2021年の世界情勢はまったく見通せませんが、これからどんな新しいオンラインサロンやプロジェクトが生まれてくるのか、楽しみに待ちたいと思います!

  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

KEYWORDキーワードキーワード一覧