SALON FES 2021 応募プロジェクト紹介

著者名CANARY 編集部
SALON FES 2021 応募プロジェクト紹介

「DMMオンラインサロン文化祭」では、2020年12月6日〜2021年12月4日の期間にオンラインサロン内で行われた企画・活動対象に、魅力的なプロジェクトを紹介してたたえる「プロジェクトコンテスト」が行われます!表彰されるのは、「グランプリ」、「準グランプリ」、「入選」の3部門。

この記事では、ご応募いただいた数多くのプロジェクトの中から、編集部がピックアップした注目プロジェクトをご紹介します!

糖尿病の予防を啓発する映画の制作と公開

日本人の約5人に1人が患者もしくは予備群と言われるほど、私たちに身近な病気となっている糖尿病。「サイレントキラー」の異名の通り、足の切断や失明、人工透析につながる恐ろしい病気でありながら、明らかな合併症が出現するまで自覚症状はほとんどありません。

一方で、健康意識の低い方に本当の病気の怖ろしさを伝えることは難しく、「生活習慣を正しましょう」といった教科書的な表現に留まってしまうのが現状でした。

国民病とも呼ばれる糖尿病で苦しむ方を減らすため、必要以上に表現を制限されることなく、糖尿病の怖さを正しく伝えたい。そんな想いから、「YOBO-LABO」のメンバーが中心となり、糖尿病をテーマにした映画作りがスタートしました。

健康意識が低い若い人はテレビの健康番組を見る機会がなく、インターネット上においてもわざわざ健康情報を収集することも少ないといったリサーチ結果を踏まえ、完成した映画は無料視聴できるYouTubeで公開。視聴回数はじわじわと増加し、現時点で20万回以上も視聴されています。

一般社団法人 予防医療普及協会 - 予防医療オンラインサロン YOBO-LABO - DMM オンラインサロン
一般社団法人 予防医療普及協会 - 予防医療オンラインサロン YOBO-LABO - DMM オンラインサロン防ぐことのできる病気や死を防ぐために「予防」を世の中に広めていくためのオンラインサロンです。
lounge.dmm.com

Qプロジェクト

“Q”projectは「Quality of Woman’s Health project」女性のQOL向上プロジェクトのことです。

働く女性も増え、社会進出は進んできています。しかし、残念ながら、その基盤となる「女性特有のヘルスケア問題」に対する取り組みはまだまだ不足しています。

生理が辛いのが言えずに我慢。妊娠のタイミングやキャリア形成など自分で生き方が決めづらい。

今後、そんな社会を変えていくためには、考えの合う会社を選んで勤務することや、男女ともに育児にコミットできるような地盤を作るだけでなく、月経困難症やPMS、子宮頸がんなどの理解をすすめたり、産前産後などの知識を広げたりなど、自分の知識を増やしていくことも大切です。また、女性だけでなく男性も女性のヘルスケアについて知る機会が増えてほしいと思っています。

このQプロジェクトでは、イベントや書籍の制作、クラウドファンデングを実施予定しています。

三輪綾子 ( 医師・産婦人科専門医 ) - フェムテックサロン - DMM オンラインサロン
三輪綾子 ( 医師・産婦人科専門医 ) - フェムテックサロン - DMM オンラインサロンFemTech(フェムテック)について知りたい、学びたいという方のためのサロンです。 女性ヘルスケアの取り組みに医学的解説も加えていきます。 よりよい社会にむけて同じ志をもつ仲間を増やし、一緒に勉強していきましょう!!
lounge.dmm.com

ワン☆ソング プロジェクト

サロン内で会員さんとのコミュニケーションを通じて、その意見を反映しながら楽曲を制作し、CD化を目指します。

DIAMOND☆DOGS ONLINE ROOM - DIAMOND☆DOGS ONLINE ROOM - DMM オンラインサロン
DIAMOND☆DOGS ONLINE ROOM - DIAMOND☆DOGS ONLINE ROOM - DMM オンラインサロンエンターテインメントユニット【DIAMOND☆DOGS】のオンラインルームです。D☆Dメンバー自ら主導の発信の場として、様々なコンテンツを展開していきます。
lounge.dmm.com

「幸田夢波のブログ」電子書籍化プロジェクト

ブログが電子書籍になります!|幸田夢波|note
ブログが電子書籍になります!|幸田夢波|noteこのたび!!!! 幸田夢波のブログが電子書籍になることになりました!!!!!!! サロンメンバーさんの案で電子書籍化が決まる 実は私が運営しているオンラインサロン、夢波サロンの方で新企画を立てることになり、その時にサロンメンバーさんが「夢波さんのブログを電子書籍にするというのはどうですか?」と提案してくれたのがきっかけでした。 正直それを聞いて一発目に思ったことは「ブログで無料でいくらでも読めるのになぜ電子書籍にするの…???」ということでした笑 サロンメンバーさんの中には、もともとブログの読者さんで、私のブログをたくさん読んでくれて、その上でサロンに興味を持って
note.com

「幸田夢波のブログ」を電子書籍化し、販売するプロジェクトです。声優になりたい人や新人声優として悩んでいる人、さらにフリーランスで働く人のために、オーナーである幸田夢波が発信している「幸田夢波のブログ」を、サロンメンバーのみんなで編集し、電子書籍化します。

幸田夢波 - 夢波サロン-夢を仕事に変える場所- - DMM オンラインサロン
幸田夢波 - 夢波サロン-夢を仕事に変える場所- - DMM オンラインサロン声優ブロガーの幸田夢波です。 本サロンは「夢を仕事に変えるのにどうしたらいいのか」をディスカッションすることができる場所。声優志望の人、副業で稼ぎたい人、フリーランスになりたい人、ぜひご参加ください。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

KEYWORDキーワードキーワード一覧