• トップ
  • 特集
  • 「SALON FES SPECIAL」ユーザーからのエピソードを紹介!

「SALON FES SPECIAL」ユーザーからのエピソードを紹介!

著者名CANARY 編集部
「SALON FES SPECIAL」ユーザーからのエピソードを紹介!

2023年1月22日(日)に開催されたDMMオンラインサロンの特別イベント「SALON FES SPECIAL」。その中の企画として、みなさまから「思わず人に話したくなるオンラインサロンエピソード」を募集して、一部をご紹介させていただきました。

なんと集まったエピソードは全部で600通以上!さすがにイベント内ですべてのご紹介ができませんでしたので、こちらの記事内でもみなさまからいただいたエピソードを一部ご紹介します!

オンラインからオフラインまで自分の人生の幅が間違いなくこのサロンによって広がりました

Holland Village Private Salon

オンラインサロンのコンテンツがとても豊富で、毎日刺激をいただけています。毎朝更新のコラムで川村さんの鋭い切り口から見るニュースや金融情報が脳のトレーニングにつながってより日々のニュースを見てもより理解しやすくなりました。また、運動系と勉強系のクラスのバランスがよく、コロナ渦で家で自粛している間も毎日楽しく視聴していました。

オフ会や同好会では、サロンメンバーさんとも出会えて素敵な交流が広がりました。オンラインからオフラインまで自分の人生の幅が間違いなくこのサロンによって広がりました。

これからも楽しく視聴させていただきたいです。(ペンネーム:こぐま

シンプルライフ研究会

主宰のマキさんは、サロンメンバーの要望や持ち味に応じて様々なスレッドを立ち上げてくれました。数々のスレッドのおかげでマキさんやメンバーの方々からアドバイスをいただき、専業主婦だった私はやりたいことが見つかりました。そして、はじめの1歩を踏み出し、やりたかったお仕事を始めることができました。他にも夢を語り現実になったメンバーの方々がいて、いつしかサロン内で「サロンでつぶやいたことは叶う」「奇跡のサロン」という言葉が飛び交うようになりました。

自分が考えていることをサロン内で話すうちに、本当の自分の気持ちに気づくからだと思います。

一年前には想像もつかなかった今を過ごすことができています。本当に感謝です。(ペンネーム:miho

向井ゆきの愛され ゆるあまサロン

毎週金曜日の動画配信を楽しみにしています!

1週間で起こった気持ちのアップダウン、ストレス等が、1週間に1度のこの動画を見ると落ち着きます。

このオンラインサロンのおかげで心が安定しているような気がします。

落ち着くだけでなく、また1週間頑張ろうという気にもなり、やる気が出てきます。

どうしたら高いエネルギー状態で安定できるのか模索している時は、絶対にこのオンラインサロンの動画を見ます。

向井ゆきさんがとても可愛らしく、見ているだけでも癒やされてます。(ペンネーム:asa

人生に恋するハピ友サロン

いままで「自分で決めてるし、自分のことをわかっている」つもりであっただけで、流されていました。自分よりも成功している方の考えこそ正解!って捉えてて。

でも、入会してるサロンで、質問したのをきっかけに「自分の思ったこと、本音ででたこと」がいちばんの正解なんだって気づきました。それと同時に、誰も自分自身の人生の責任をとってはくれない。自分が感じたことから逃げないで受けようと腹を括る気持ちに。ずっと自分の人生の責任おうことから逃げたかっただけでした。

サロン入会して、自分の無意識の本音も少しずつみえてきました。劇的に人生変わるわけじゃないけど、日々を過ごす意識が変わってきたのが嬉しいです。今後もサロン活用して、毎日を笑って過ごしていきたいです!(ペンネーム:椿油

受動的な態度でいるのがもったいないと感じるほど、学びの宝庫です

食医ママサロン

子どものアトピー をきっかけに、家族の健康を考えるようになり、サロンオーナーのブログを読んでいました。もっと実践の深い知識を知りたい!と考えてサロンにも入会。 全ての学びに当てはまることですが、受動的な態度でいるのがもったいないと感じるほど、学びの宝庫です。画一的な情報というのはたくさん出回っていますが、その人その人の命=あり方に合わせた必要な叡智が、求める人には提供されるというような感覚があります。現代社会においては、少数派な価値観を持つ人たちのサロンかもしれませんが、それ故に大変貴重なコミュニティでもあります。もっともっと多くのママ達に知って入会してほしいなと思います。(ペンネーム:daltoids)

タクヤ先生の中医学オンラインサロン

北欧に住んで約20年の者です。乳がんを経験し、手術や化学療法の副作用の影響でPTSDになり職場復帰まで3年を要しました。職場復帰してからもフルタイムで働くことの限界を常に感じ、他の同僚と同等の力量で働けないこと、旦那からは「みんなフルタイムで働いているんだから」の言葉が呪いになり、罪悪感に襲われていました。

日本は遠く、北欧在住と聞こえはいいですが、はっきり言って移民としてのハンディキャップを抱えながらの生活。

そんな時に、B-Lifeのマリコ先生のヨガのサロンに入り、その後マリコ先生主催のZoomで知り合った薬日本堂漢方の講師をしている方と知り合い、中医学Zoomを知り、中医学というものを本格的に学びたいと考え始めました。おもちゃ箱を覗き込むようなワクワクしっぱなしのコンテンツの充実と、国を超え、年齢を超え、時間を超えて、遠かったはずの日本の人たちとこんなにも近くに感じて学べることのありがたさを感じています。

しかも、2022年は夏の音楽フェス、秋祭り(サロンメンバーさんが主導❣️)、そしてVoiceフェスと楽しい企画が次々と生まれて、毎日に彩りを加えてくれます。

まだまだ中医学は修行中の身ですが、ソクラテスのように「無知であること」を知ることで、日々の楽しさが増してきます。そして、わたしにしかできないワクワクすることを近い未来に実現させていこうと目論んでおります。ふふ。(ペンネーム:MikoBiro)

半年後、最高の自分になる!

毎日アップされる記事で本当に思考回路がプラスに変わりました。ライブ配信や経営学、オフ会に会費の寄付、、。いろんな角度ではっちゃんの愛情溢れる親心を受け取っています。

最近ふと昔のことを思い出した時、自分でも気がつかないうちに、いつのまにか過去の辛かった気持ちが全く無くなっていたことにびっくりしました。

また、人に自分の考えを押し付けでもなくしっかり伝えることができるようになり、自分軸が高く太くなったような成長を実感してます。

なにより、家族も明るく元気になりました。10年の不倫から離婚寸前だった夫と関係改善したり、不登校の子どもが図書館で毎日勉強したり、みんな自然に笑顔で過ごせています。自分が変わると世界が変わってくるんだなと本当に思います。

このサロンに出会って人生これからもっともっと良くなっていくと本気でワクワクしています。

ありがとうございます。(ペンネーム:tk)

少しの工夫で子どもを変える!クリエイティブな子育て コノユメサロン

子育てには正解がない!楽しい事もいっぱいですが、悩み苦しむ事も多く、子供の事になると自分のこと以上にあれこれ考え、考えすぎて「もぉ〜!!!」となってしまう事もしばしば….。そんな時に、コノユメサロン!悩みを解決してくれる言葉が沢山詰まってます。代表の大原先生も2児の母。母親の気持ちが痛いほどわかるからこそ、そうだよねそうだよねと寄り添って下さる心強い味方です。また、楽しい工作や絵画など幼児と楽しんで行える取組みも、親子で楽しいひとときを過ごせております!コノユメサロンがあるから私は頑張って楽しく子育てができているので、とっても感謝してます。(ペンネーム:HARUNA)

オンラインサロンって「敷居の高いもの」だとずっと誤解していました。

スタンフォード流「習慣化」コミュニティ

40代になってオンラインサロン初体験でした。

正直、初回めちゃくちゃ緊張したのですが、講師の方もすごい経歴の方なのに気さくで、サロン参加者の方との交流の時間も皆さん気さくでめちゃくちゃ楽しく過ごせました。

オンラインサロンって「敷居の高いもの」だとずっと誤解していました。

今は昔の自分に「もっと気楽に入っていいんだよ~」と教えてあげたいです。(ペンネーム:コウ)

B-life Studio

YouTubeで、まりこ先生のヨガなはまり、オンラインサロンに入会しました。

2月に控えた結婚式にむけてせっせとヨガを頑張っています。ヨガの後に質問に答えてくれるので、コメントした時に読んでもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです。

1人じゃ中々続けていけないので、オンラインサロンのおかげで、みんなと一緒にやれている感じがします。(ペンネーム:サオリ)

五戸美樹のスピーチトレーニングサロン

サロンに入会してちょうど14ヶ月になります。

自分の声を使った活動に興味をもったのですが、当時はまだ自分の声を表に出す自信がありませんでした。

適切な規模のアウトプットの場とフィードバックをもらえる勉強会を探していたところ

五戸先生のDMMサロンの説明文を読み、「これだ!」と思い即日入会しました。

サロンでの実践を経て、話し方や台本の構成のコツも見につき、毎月の課題提出では音声や動画の編集にも慣れてきました。

また先生からのフィードバックやサロンのみなさまからのポジティブなご意見をいただき、自分の音声や動画を見てもらうことへの自信も徐々についてきました。

そしてこの夏、某YouTubeチャンネルにてキャスター募集のオーディションに応募しました。

一次選考を通過、二次選考では落選してしまいましたがとてもよい体験になりました。

その後、落選した仲間同士で集まり、現在YouTubeチャンネルを立ち上げ動画配信を楽しんでいます。

普段の日常ではなかなか巡り会うことのない素敵な仲間たちと出会えたことがなによりの収穫です。

今思えば五戸先生のサロンに入会したことからすべてが始まったのだと思います。

このサロンを探し当てて入会した去年の自分を褒めてあげたいです(笑)(ペンネーム:スミノコウヤ)

文房具の魅力を語り合うコミュニティ 『毎日、文房具。オンライン』

Twitterでお見かけしてからずっと気になっていたので、先日思い切って加入させていただきました。文房具好きとしてとても有益な情報が見られたり、こんな文房具もあったんだと驚きや発見があって、それを見れただけで加入してよかったなと思っています。人と関わるのがあまり得意でないため、加入してから1度も発言できていませんが、折を見て自分の好きな文房具などを発信していけたらなと思っています。ここでいうのもなんですが、同サロンの皆さんよろしくお願いします!!(ペンネーム:いお)

会いたい人に直接会ってお話が出来る

コージのスポーツコミュニティ Hedgehogs(ヘッジホッグス)

オンラインサロンという存在を知らなかったのですが、こちらのコミュニティに参加させていただいたことで初めてオンラインサロンの素敵な所を知ることが出来ました。

まずは、なんと言っても「会いたい人に直接会ってお話が出来る」ということ。

私が入っているサロンでは、オーナーのコージさん自らが多数の楽しい企画などを発信してくださり、スポーツ観戦など様々なイベントに参加することが出来ます。

シンプルに、テレビで拝見している方と身近で接することが出来るのはそれだけでもすごいことです。

たくさんのファンの方と共に、家族のような感じで皆さん名前や顔を覚えてもらえたり、イベントで久しぶりにお会いすると「久しぶり!」と声を掛け合ったり。

一人一人を大切にしていただけるオンラインサロン、というだけでも価値のあるものなのに、さらには色々なイベントもあって飽きずに楽しむことが出来ます。

初めて入るオンラインサロンというものが、生活の一部となって、未来の楽しみの一つになる。

私は、オンラインサロンでそのような経験が出来ていることをとても嬉しく感じています!(ペンネーム:Key)

特ワタオンラインチャリーン!

だいたい月1で開催されるzoom飲み会で、好きな方々と直接会話出来ることは本当にびっくりしましたし、個人でカメラやマイクのオンオフを決めさせていただけるので、自分に合った参加の仕方が出来るのも嬉しいところですね。

そしてLINEのオープンチャットもあるので、もちろんサロン名にも使われている特撮の話もありますし、本当に些細な日常のことなどを自由にオーナー様やサロンメンバーが送ったりしていて、楽しい日々を過ごせています。

それにイベント終わりなど、何かご出演の後に感想を直接見ていただける場所にすぐ書き込めるのは、とても幸せなことだと思っています。

大き過ぎないサロンだからこそ声が届きやすく、出来る限りで対応してくださる有り難さ。このアットホームな感じが私は好きです。

友達には「距離が近い!」と驚かれました。(笑)(ペンネーム:ともみ)

前田公輝officialファンクラブ「fan-ily」

前田公輝さんのオンラインサロンは本人がどんなことでも呟けるとても暖かい場所です。最新の情報はどこよりも最速で知ることができるし、ファンクラブの特徴でもある限定ものは本当にいつ見ても最高なものばかりです。そんなオンラインサロンですが、色々な種類があります。動画や写真、ラジオ、インタビュー。入りたての時にこんなにたくさんあるのかと驚きました。しかし、一つ見るたびに次の次のと気になって夢中に見てしまいました。なので、次の日に提出だった課題を忘れてしまい深夜ほぼオールで課題を終わらせなくてはいけないという事件がありました。本当に焦りました。しかし、オンラインサロンをずっーと漁っていた時間は本当に楽しかったです。今でも必ずお気に入りの動画を1日に必ず1回はみるようにしてます。(ペンネーム:かーや)

Community Room 「ROAR」

サロン主の佐伯大地さんのファンの者です。佐伯さんを応援したくて入会したのですが、サロン内でダイエットをテーマによくお話してくださるのとご本人に直接ご相談する機会などがあり、アドバイス通りに朝のウォーキングやプロテイン摂取などを実践していたら半年で6キロ痩せました!

自分ではあまり見た目に変化がないと思っていたのですが、つい先日同僚から痩せた?と言われとても嬉しかったです。

ただ楽しく応援していただけなのに…佐伯さんありがとうございます。

今のペースでいくと、あと半年続けたらさらに6キロ、一年で12キロ痩せる気がするので引き続き頑張ります!(ペンネーム:ラビッツたろう)


みなさんたくさんのご応募ありがとうございました!「SALON FES SPECIAL」の様子は、現在アーカイブにて視聴できます。ライブ配信を観ていた方も、当日ライブ配信を観られなかったという方も、ぜひご視聴ください!

DMMオンラインサロン「SALON FES SPECIAL」
DMMオンラインサロン「SALON FES SPECIAL」2022年の春と夏に開催された「SALON FES」の特別版!豪華ゲストを招いてのトークセッションはもちろん、優れたサロンを表彰する「SALON AWARD」も同時開催するなど、日頃オンラインサロンを利用されている方はもちろん、初めて触れる方にも楽しんでいただける、DMMオンラインサロンならではのイベントです。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

KEYWORDキーワードキーワード一覧