会員数100人突破「サクラゴンの競馬サロン」お得な入会キャンペーンも!

著者名亜希子
会員数100人突破「サクラゴンの競馬サロン」お得な入会キャンペーンも!

開設からたった半年で会員数が100名を突破!

勢いが止まらないサクラゴンの競馬サロン。2023年 回収率164%達成中(7/31現在)という脅威の成績を残しており、独自の予想・分析を用いて長期的に勝つための情報をお届けしています。

今回は、サクラゴンさんに競馬の魅力や競馬で勝つとはどういうことなのか、オンラインサロンの内容などをたっぷりお聞きしました。

また、記事の最後にはお得な入会キャンペーン情報も記載しています。

ぜひチェックしてみてくださいね。


サクラゴン

長期的に狙い続ける価値がある馬「イチオシ」などのファクターを用いて、「年間プラス収支」を目指す。一緒に勝つことの喜びを共有し、「予想・馬券力向上」をサポートするオンラインサロン「サクラゴンの競馬サロン ~長期的に勝つための競馬分析~」を運営中。


競馬の4つの魅力をピックアップ

――会員数が100名を突破おめでとうございます!まずは、サクラゴンさんが思う競馬の魅力についてお聞かせください。

ありがとうございます!ちなみに、みなさんは競馬ってされてないですよね?

 

――はい……実はまったく初心者です。

ですよね。なので、今から私が話すことってびっくりすると思います。

僕は話が長いとよく言われるので、今日は競馬の魅力を4つに絞ってきました(笑)。

 

――お聞きするのが楽しみです。

まず1つ目ですが、競馬のライバルは競馬ファンだということです。

私のサロンの中心になるのはJRAと呼ばれる中央競馬についての情報ですが、そこの主催者と戦っていると思っている人が多いんです。

「主催者であるJRAに勝とう!」「自分が儲かるように予想して馬券を買おう!」みたいなイメージを持っている人が多い。

 

――たしかに、そのイメージがあります。

そうじゃなくて、本当は馬券を買っている人みんなが自分のライバルなんです。

競馬では自分のかけたお金にオッズというJRAから出されているものをかけ算することによって、払い戻し金という形でお金が返ってくるんです。みんながかけた金額が払い出されてくるわけだから、みんなで力合わせてがんばろうじゃなくて、 極端に言うと、全員蹴落とす!ぐらいの気持ちでやらないとだめなところが非常に魅力だと思います。ただ、サロンについては、現在100人ぐらいの人がいますが、「全員に勝ってほしい!」という想いで予想・分析をお届けしています。

2つ目は、こうやったら絶対勝てるという方法がないことですね。ないんですよ。あったら全員がやってしまって、結局勝てなくなっちゃうんですよね。

だけど、絶対負けない方法はあるんですよ。

なんだと思います?

 

――なんでしょう……?金額の上限を決めておくとか?全部の馬券を買うとか?

いいえ。正解は「馬券を買わないこと」です(笑)。

買うと負けます。JRA100円から馬券が買えますが、 買った時点ですでに100円マイナスですよね。当たるか外れるかはちょっと別にして。

でも馬券買わなかったら0円です(笑)。

 

――言われてみれば確かにその通りです(笑)。

有馬記念や日本ダービーなどの所謂大きくて有名なレースでは、初心者の方も馬券を買われますが、やっぱりそう簡単に当てることって難しいです。

で、「うわあ、外れたー!次こそ!」という一時的な感情で、次のレースも買うけど、それは負のスパイラル。

取り返すぞっていう気持ちだけで当たるものではないから。次のレースに対する根拠があるわけでもないのに、「お金取り返したい」とか「負けたから悔しい」とか、自分の感情だけで勝負すると勝てません。

そうするうちに、100円のマイナスが200円、300円、1000円、1万円、10万円と膨らむんです。芸能人の方で1億円負けたというニュースがありましたよね。

だからこそ、買わない選択肢もあることを理解した上でやるのが大切ですね。それが非常に大事だし、競馬の魅力だなって。

 

――買わなければ負けることはないと理解していても、買う選択をしたくなるほど魅力的なんですね。

やっぱり、予想したら買いたくなるじゃないですか。例えば予想だけして買わなかったものが15千円ぐらいの払い戻しになったら「うわーっ買っておけば良かった!」ってなるから。

 

――たしかに……!

そうでしょ!

で、3つ目が、「当たったら勝てる」と思っている人が多いですけど、それは間違いです。当たったら勝てるわけじゃないですよ、当たるのと勝てるのは別問題。

 

――つまりどういうことなんでしょう?

さっき、負けない方法を聞いたら「全部の馬券を買う」と答えられましたよね。

たしかに、全部買ったら、100%当たります。

1レース1,800円かかるけど当たりますよ。

1日12レースあるとして、1800円×12で2万円以上かかります。でも、2万円以上返ってくるかっていうと、90%以上の確率で返ってきません。オッズが関係するので、当たっても110円とかのこともあるんです。100円が110円だったら10円しか儲からない。 1800円かけても330円しか返ってこなければ、1500円ぐらいマイナスになる。それが12レースだから、2万弱ぐらい負けてしまいます。

 

――それはたしかに「当たった」けれど「勝っている」ことにはならないですね……!

当てると勝つというのは比例しないから、当てにいくのではなくて勝ちにいかないとだめなんです。

極端な話、12レースで11レース外れても、残りの1レースで2000円当てたらプラスになる。そういう考え方が大事です。

当てる=勝てるじゃないっていうところが、めっちゃおもしろいなって思います。

 

――競馬は、プラスに持ってくように考えてやらないといけないということですね。

そうそうそうそうそう!プラスになったら嬉しいじゃないですか!

だから12レース分プラスにできるようにするにはどうしたらいいのかを考える必要があります。

私は「1年間で勝つ」のを目標にしています。

勝つようにやろうと思うと、当てるだけの予想じゃだめなんですよね。私も5回に1回ぐらいしか当たらないんですよ。下手したらそれより当たらないこともある。それでもプラスになっています、余裕で。それぐらいで大丈夫なんです。

 

――当たる数に翻弄されてはいけないっていうことですね。

そうそう。でも、レースにお金を投資しているわけだから、やる側としたら当てたい。だから、矛盾してしまうんですよね。当てたいと勝ちたいの矛盾は大きくて、私も理解するまで苦労しました。

 

――競馬をされている方誰もが通る道なのかもしれませんね。

4つ目は、私の真骨頂なんですけど、同じことを続けるようにしています。

自分で考えた条件に該当する馬を狙うと決めています。

2019年に日本ダービーというすごく大きいレースがあったんですけど、そこで私の推した馬が18頭中12番人気「ロジャーバローズ」だったんです。その馬が1着になったときに返ってくる倍率は93倍ぐらい。100円かけたら9000円プラスでした。

 

――かけたら勝てますね!

でも、そのときにロジャーバローズにかけなかったんです。 馬が初めて出走するまでに、その馬が稼いだ賞金をポイントに換算して順位を競うPOGっていうゲームがあるんです。

そのときに自分の指名した馬「サートゥルナーリア」が、1番人気で出ていたんですよ。その馬はその世代で最強と言われていて、日本ダービー前の大きいレースの2つでも1着になっていて。

 

――それは期待できますね。

そんな馬だから、日本ダービーのオッズが1.6倍で、100円かけても160円ぐらいにしかならないという感じでした。POGでも指名していて、その馬に対する想いも強かったから、私も勝ってほしかったんですよ、どうしても。

でも、そのときに感情を抜きにして、分析と予想をしたら、さっきの12番人気「ロジャーバローズ」の方が「ワンチャンあるぞ」って思ってしまって。

 “勝つ”なら12番人気だけど、どうしても”当て”たかったから、結局1番人気のPOGで指名してた馬「サートゥルナーリア」を中心に買いました。

そうしたら、どうなったと思います?

 

――どうなったんですか?

その馬、4着で負けちゃったんです。

1.6倍のやつが、みんなが勝つと思ってたやつが!

で、誰が1着だったかっていうと……なんと私の予想した12番人気「ロジャーバローズ」だったんです。

 

――それは悔しい!

レースが終わったあとに「なんで買わんかったんやろ……」と後悔しましたよ。そのときに、POGで指名しているとか思い入れがあるとかの感情は一切捨てて、今後は自分が来ると思った馬に儲けようと決めました。

たくさん話しましたが、以上の4つが大きな魅力だと思います。

 

――ありがとうございます。競馬の奥深さがよく理解できました……!

オンラインサロンのこだわりはやっぱり「勝つこと」

――では次に、オンラインサロンを開設したきっかけを聞かせていただけますか?

オンラインサロンを開設する前に、2,3年ほど他の媒体で競馬について配信をしていました。

ところが、それがいきなり使えなくなることがあって、これじゃあ配信を聞いてくれる人に申し訳ないなって思ったんです。

それでオンラインサロンを検討して、担当の方と機能やルールについてお話をして納得をしたうえで、ここなら大丈夫だって思って開設しました。

 

――聞いてくださる方たちに、安定した情報を発信するために選んだのですね。

そうですね。

 

――そのような経緯で始まったオンラインサロンですが、具体的にどのような活動を行っているかを教えてください。

重賞という1日で1番大きいレースを1年間やり続けることを目標にしています。

1番の目的は勝つこと!

1年間で10円でもプラスになればOKという考え方で、自分にしかできない予想・分析した内容をお伝えするのがメインですね。

それに付随して、大きいレース以外のレースの予想もします。私の予想を参考にしたいって思ってくださる方のために、どんなレースでも「Aの馬の成績が、急に跳ね上がったからいま狙えるかもしれないよ」とか「最近、Bの馬が上昇傾向から下降傾向になったから気をつけてね」とか見てくださっている方のプラスになるように「勝つこと」を意識してお伝えしています。

 

――お話しているだけでもサクラゴンさんの「勝つこと」への強いこだわりが伝わってきます。ちなみに、「このレースはさすがに予想できない」「自信がないから買わないほうがいい」となることはありませんか?

もちろんありますが、自信の有無って当てにならないんです。

自信があっても盛大に外れたり、 反対に「これ大丈夫かな……?」って思って出した予想が当たったりもするから。

最初は、自信と成績が比例すると思っていましたが、私の場合はどうもそうじゃないみたいで。自信どうこうじゃなくて、やっぱり自分の信じた馬を狙い続けたほうが長期的にプラスになります。

実際に、自信がなくてもプラスになっているから、自信があろうがなかろうが、もう全部やってやろうって思っています。

 

――なるほど。では、そんなオンラインサロンですが、どんな人におすすめしたいですか?

もうこれは「勝ちたい人」です。

でもね、先ほどもお話したように、勝ちたい人と当てたい人は違います。

このサロンは、当てるためのものじゃないので、短期的に物事を見てやる人には向いていないかもしれません。勝つというのは、シンプルに収支をプラスにするということです。

つまり、入会をおすすめしたいのは、「長い目で見て収益を上げたい人」ですね。競馬初心者の方も損はさせません!

 

――初心者でもできるんですね!

できるできる、余裕。

ただ、当たらないときはもちろんあるから、そのときは気持ちがめっちゃしんどいです。やっぱり当てたいじゃないですか。10回中8回は外れるんですよ。でも、勝つ2回で、もう泣けるぐらいうれしいです。それの繰り返しになるので、メンタルゲームとも言えますね。

 

――変な例えかもしれませんが、宝くじみたいなイメージですか?外れることの方が多いけど、1回ドカンって当たったら嬉しい。

そうですね。でも、宝くじより確率高いと思いますよ。

宝くじは完全に運じゃないですか。

競馬は11番って自分で決めれるから。18頭しかいないから18分の1で当たるんです。3着までのなら18分の3だから、6分の1。宝くじよりもずっと当たる確率高いです。

 

――では、今後やっていきたいこと、サロン内でやっていきたいこととかありますか。

グッズ販売とオフ会がしたいです。

みんなで同じTシャツ着て、 同じレースを見て、同じ馬を応援して、一体感を楽しんで、当たったときに祝勝会を開く。そのときにおそろいのグラスで乾杯したら、めっちゃ楽しいじゃないですか。

 

――想像するとワクワクしますね。

そうでしょ!そんなふうに楽しめるものを販売したいなって思ってます。

グッズ販売は近日中の予定です!

また、競馬の全レースが終わった後、年末にzoomでオフ会や忘年会みたいなものをしたいなと思ってます。

 

――最後に、サロンへの入会を迷っている人へのメッセージをお願いします。

それはもう、「この記事を見て入りたくなったでしょ。今すぐ入りましょう」です!(笑)

お金が関わってくるのでなかなかむずかしいとは思いますが、ぜひオンサインサロンに入って一緒に勝ちにいきましょう。

 

――本日はどうもありがとうございました!

 

「勝つこと」を目的に、100人のメンバーと一丸となって楽しめる「サクラゴンの競馬サロン ~長期的に勝つための競馬分析~」。この度は競馬の熱さ、奥深さ、分析の楽しさなど様々な魅力をお教えいただきありがとうございました!

会員数100名突破記念!お得なキャンペーンがスタート

下記の期間中に、サクラゴンの競馬サロンに入会している方の中から10名様にAmazonギフト券をプレゼントいたします。

期間中には、夏競馬の大一番の注目レースが行われます!入会するなら今がチャンス!

沢山のご入会お待ちしています。

期間

8月14日~8月21日23:59

サクラゴン - サクラゴンの競馬サロン ~長期的に勝つための競馬分析~ - DMMオンラインサロン
サクラゴン - サクラゴンの競馬サロン ~長期的に勝つための競馬分析~ - DMMオンラインサロン独自のファクターを用いて、自分にしかできない予想・分析で「長期的に勝つ」ための情報をお届けします。 一緒に勝つことの喜びを共有し、「予想・馬券力向上」のお手伝いをさせていただきます!
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

KEYWORDキーワードキーワード一覧