エンタメでもあり知恵袋でもある!ウマヅラビデオが語る「都市伝説」の面白さと奥深さ

著者名サトートモロー
エンタメでもあり知恵袋でもある!ウマヅラビデオが語る「都市伝説」の面白さと奥深さ

都市伝説系YouTuberとして、チャンネルの登録者累計が168万人を突破している「ウマヅラビデオ」の皆さんが、オンラインサロンを開設しました!サロン名は『秘密結社「Club99」 マスターランク』。オンラインサロンではSNSやYouTubeでは配信できない、よりディープな都市伝説の情報を公開しています。

なぜウマヅラビデオは、オンラインサロンという場所での情報発信を選択したのか。その理由を聞くとともに、都市伝説が持つ真の魅力についても語っていただきました!

都市伝説をクローズドな場所で語りたい。会員さんは良識ある優しい大人ばかり?

――ウマヅラビデオの皆さんはなぜ、オンラインサロンを開設しようと思ったのでしょうか?

都市伝説というのは、オカルト的な要素とよく結び付けられます。しかし都市伝説を突き詰めていくと、人生を生きるのに大切な情報だったり、生活を便利にする知恵につながったりするんです。

そのことを、オンラインサロンというクローズドなコミュニティで皆さんにお届けしたいという想いから、オンラインサロンの立ち上げを考えるようになりました。

 

――皆さんは日々、YouTubeでも情報発信をしていますよね。なぜあえて、オンラインサロンという場所を選んだのでしょうか?

ここ数年で、インターネット上での情報のやり取りに変化が生まれました。大きなきっかけとなったのが、2020年からの新型コロナウイルス感染症の爆発的な感染拡大です。この時、いわゆる「陰謀論」と呼ばれる情報がSNSで錯綜するようになり、有害なコンテンツとして規制対象になりました。

同時に、都市伝説もSNSやYouTubeで「偏った情報」とみなされ、オープンな場では発信しにくくなりました。SNSで少しでも都市伝説に関することを発信すると、誹謗中傷されやすくなってしまったんです。

それならば、僕たちはもっと平和的なSNSの空間を作ろう。「正しい」「間違っている」という分断を作るのではなく、さまざまな角度から都市伝説のことを知り、その情報を楽しめる場所を作ろうと思いました。

 

――都市伝説を盲信するわけでもなく、かといって全否定するわけでもない。ウマヅラビデオさん達はそんな中立の立場でサロンを運営していくのですね。『秘密結社「Club99」 マスターランク』には、どのような会員さんが多いですか?

20代からご年配の方まで、年齢層はかなり幅広いです。あと、みなさんすごく良識的で、都市伝説に関する情報交換をしつつ楽しく交流しています。マナーがよい方も多く、入会後意気投合してオフラインでご飯を食べている方もいるようです。

 

――それはなんというか…とても意外です。都市伝説や陰謀論、オカルトといった情報の発信は、過激な方が多いイメージだったので。

おそらく、ネットでの印象とはまるで違うと思います。みなさん、独自に都市伝説のことを調べていて詳しい方ばかりなのですが、自分の見知ったことを相手に押し付けたりはしません。さまざまな情報とは一線引いて物事を観察する、リテラシーの方が多いです。安心して、情報交換やオンライン・オフラインの交流ができると思います。

生活に深く根ざす都市伝説を存分に味わう

――『秘密結社「Club99」 マスターランク』では、具体的にどのようなコンテンツを配信予定ですか?

現在考えている企画は、主に次の3点です。

・ウマヅラの都市伝説講座「初級編」

ウマヅラさんがさまざまな都市伝説を授業形式でわかりやすく解説!

・否メンディーのオカルトジャーニー

否メンディーが世の中に転がるオカルトを体当たりで検証!

・Mr.関の都市伝説外伝

日本を襲う恐ろしい魔の手、混沌とした世界情勢、などの都市伝説を、Mr.関が一人語る!

 

――どれも濃いコンテンツばかりですね。

現在、僕たちはYouTubeで動画を毎日配信しています。オンラインサロンでは、配信している動画という「点」と「点」が「線」として理解できるような、コンテンツを配信しています。

 

――オンラインサロンに入ることで、より深く都市伝説を学んだり楽しんだりできるわけですね。

またオンラインサロンでは、会員さん同士の交流も積極的に促しています。SNS上で分断が深まっている時代だからこそ、僕たちや会員さんがもっと近い距離感でつながれたらいいなと思っているんです。

そのため、オンラインサロンでは僕たちだけが一方的に情報発信するのではなく、会員さんの投稿も歓迎しています。会員さん発のコンテンツは、最新の世界の話題からおすすめの健康情報まで、かなり幅広いです。

つい先日は、お腹を壊してしまった会員さんを助けるために、健康に関するアドバイスが飛び交っていました(笑)。

都市伝説と一言で表現しても、その情報は多岐にわたります。政治や経済の話もあれば、食や健康にまつわる話もあるし、社会の闇や心霊現象といったオカルトにも関係します。オンラインサロンで発信するコンテンツは、サロン内限定の情報ばかりです。

入会したみなさんは、飽きることなくさまざまなコンテンツに触れられると思います。都市伝説というのは、気軽にお茶の間でできる話題ではありません。その点、オンラインサロンには都市伝説を趣味とする人々が集まっているので、会話も弾むと思うんですよね。

 

――ウマヅラビデオの皆さんと会員さん次第で、『秘密結社「Club99」 マスターランク』の活動は無限に広がっていきそうですね。

エンタメ全開の動画作りの裏は、実はかなり真面目!

――ウマヅラビデオさんといえば、やはりYouTubeの動画作りについてもお話を聞きたいです。動画を毎日更新するというのはとても大変だと思います。普段、どのように情報収集をしているのですか?

そうですね…。ここ2、3年は、ずっとネタ切れ状態で毎日気合で動画のネタを探しています(笑)。動画を作るための情報収集として、日本や海外のニュースを見ながら世の中の流れを把握したり、歴史の勉強をしたりしています。

 

――歴史の勉強?

都市伝説というのは、意外とリアルな話をしていることが少なくありません。そして、いま世の中で起きていることは、それ以前の歴史と深く関連しています。それに、「歴史は繰り返す」と言うじゃないですか。歴史書などを読み解いていくと、現在起きていることが結構分かってくるんですよ。

 

――膨大な知識という点を収集して、皆さんの中で線としてつなぎ合わせて知識として蓄えているのですね。都市伝説と聞くと怪しい雰囲気を感じ取ってしまいますが、皆さんはかなり真面目に情報収集をしているのですね。

かなり真面目です!ちょっとここは文字を大きくして強調してください。

 

――分かりました(笑)。実際のYouTubeの動画では、皆さんさまざまなジャンルの動画を投稿していると思います。その中で、特に人気があるコンテンツはありますか?

都市伝説のカテゴリーでは、「北センチネル島」という立入禁止の島について紹介した動画が人気ですね。

あと、「ターボばあちゃん」という時速140kmで爆走するおばあちゃんを紹介した動画も、かなり人気があります。

どちらも非常に怖いネタなのですが、それを笑いも交えて紹介した点が、視聴者の皆さんから評価していただいたのかなと思います。こういうエンタメ要素全開のネタでも、実は事実となる部分が隠されているというのが、都市伝説の面白さでもあるんですよね。

 

――なるほど。普段は室内でさまざまな都市伝説を解説している皆さんですが、心霊現象や社会的に話題となった事件を巡るロケも行っていますよね。

そうですね。心霊現象の調査などはしっかり現地にも足を運んでいるので、ぜひ観ていただけたら嬉しいです。ちなみに今後、過去の企画でも一番と言えるほど怖い目にあった動画をアップする予定です。

そこは日本のへき地にある集落なんですが、外部の人間を拒み非常に血なまぐさい儀式を行う習慣で有名です。ネットで検索すると集落の情報は出てくるのですが、実際の取材で得られた情報はそれとは全く異なるものでした。僕たちも、散々な目に会いました…。乞うご期待ということで、動画の公開を楽しみに待っていてください。

バラエティを楽しみつつリアルを感じられる唯一無二の場所

――こうして聞いていると、ウマヅラビデオさん達の活動は真面目な部分とエンターテイメントの部分が、絶妙なバランスで混在しているのですね。

そうかもしれません。僕たちのことを知る方々は、基本的にエンタメとして僕たちの動画を楽しんでくださっていると思います。僕たちもエンタメとして都市伝説を発信しているので、暇つぶしとして楽しんでもらっても全然かまいません。

ただ、そうやって都市伝説の動画を楽しんで観ているうちに、ある日「都市伝説って、実は生活と密接に関係しているのでは?」と思う瞬間がやって来ます。その結果、都市伝説がとてもリアルな存在として見え始めるようになるんです。

 

――バラエティを見るような気分で楽しんでいたら、ものすごくリアリティのある話だったと気づくわけですか。これは、ウマヅラビデオさんが提供するコンテンツだからこそ味わえる体験かもしれませんね。

そうかもしれません。僕たちは『秘密結社「Club99」 マスターランク』を、生活のあらゆるジャンルと結びついている都市伝説の世界を、網羅的に紹介する場所にするつもりです。僕たちのコンテンツが、エンタメ的に楽しめるものであると同時に、皆さんの生活の知恵袋的な存在になったら嬉しいなと考えています。

その上で、オンラインサロンでは僕たちや会員さん同士の交流の場所として、もっと発展させていくつもりです。オンラインサロン内でオフラインのイベントも開催したいですし、僕たちと似たコンセプトのオンラインサロンさんと交流する場を設けたいとも考えています。そうやって、都市伝説を軸にみんなで盛り上がれるようなオンラインサロンにしたいです。

 

都市伝説をエンタメとして眺めるのもあり、よりリアルな世界として深掘りするのもあり。ウマヅラビデオさんの『秘密結社「Club99」 マスターランク』では、さまざまなスタンスで都市伝説を楽しむことができます。

「実は都市伝説ってちょっと興味があるんだよね」という皆さん!優しい人たちに囲まれながら、非日常と日常が交差する都市伝説の世界に、足を踏み入れてみませんか?

ウマヅラビデオ - 秘密結社「Club99」 マスターランク - DMMオンラインサロン
ウマヅラビデオ - 秘密結社「Club99」 マスターランク - DMMオンラインサロン秘密結社「Club99」のマスターランク。マスターランク会員限定で動画などのコンテンツを配信していきます。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

KEYWORDキーワードキーワード一覧