愛犬と一緒に登山を楽しむ!「犬山歩」のイベントへ密着

著者名CANARY 編集部
愛犬と一緒に登山を楽しむ!「犬山歩」のイベントへ密着

日頃から愛犬との時間を大切にしている皆さん。お散歩や遊びだけでなく、もっと新しい経験をワンちゃんと共有したいと思ったことはありませんか?そんな方へおすすめしたいのが、オンラインサロン「犬山歩〜愛犬と登山〜」。このサロンは、愛犬と登山を楽しむ方たちのコミュニティです。

今回はそんな犬山歩が主催する、登山イベントに同行してその魅力を探りにいきました!

登山の舞台、高尾山へ

朝8時、今回の目標となる高尾山の登山道入口へ向かうと、主催者の牧田さんをはじめ、4名の飼い主さんと4匹のワンちゃんからなる参加メンバーがすでに集合しておりました。

早速、ワンちゃんも含め他の参加者同士で交流を深めていると、まずはオーナーの牧田さんから、登山を始めるにあたっての注意点などの説明が始まります。他の登山者へ配慮するなどのマナーはもちろんのこと、参加したワンちゃんには遭難防止用の電子タグを装着しており、そちらの説明などを受け、出発に向けて準備が整いました。

いよいよ山頂へ向け出発!

およそ4時間ほどの、短い旅のスタートです!ワンちゃんたちも意気揚々と登山路を歩き始めました。普段見ない景色にワンちゃんたちもワクワクしている様子…。

今回参加の4匹のワンちゃんは、柴犬、マルプー、アメリカンコッカースパニエル、そしてブリュッセルグリフォンなど犬種も様々。だけどどのワンちゃんも特に吠えたりせず、仲良く順調に一歩一歩登っていきます。ワンちゃんと一緒に登ることで、なんだか感じる風景がより一層豊かに感じられ、参加しているみなさんも自然といい笑顔を浮かべていました。

一息つきながら愛犬と自然を満喫

お水やおやつをあげる休憩をはさみつつ、登る足をじっくりと進めます。自分たちのペースを見失わないように注意しながら、途中で休憩を挟むことで、無理なく登山を楽しむことができました。途中ほかの登山者が追いついて来た場合は、先に道を譲るなど、マナーもしっかり守りながら登っていきます。

ワンちゃんたちもまた、自然の中での探索を楽しんでいるみたいです。道中、飼い主さんは愛犬と一緒に景色を眺め、写真を撮って楽しむ姿が見られました。

そして地道に登っていくと、いよいよ山頂が見えてきました!人間はそろそろ表情に疲れが見えてきましたが、ワンちゃんたちは元気いっぱい。軽快に足場を登っていく様子は、まだまだ余裕が感じられます。

達成感いっぱい、山頂に到着!

のんびり登り始めてからおよそ2時間、ついに山頂へ到着!そこまで険しい道のりではありませんでしたが、なかなかの心地よい達成感…。ワンちゃんたちも心なしか満足げです。

山頂で少し休憩を挟みながら、みなさんで集合写真。なかなかカメラを向いてくれないワンちゃんと格闘しながらも、なんとか撮影ができました。この日は天気も快晴で、山頂からの眺めはとても気持ちが良かったです!

山頂で一息ついたあとは、そのまま下山コースへ。やっぱりみなさん登りと比べて多少ラクな様子でした。

下山途中の沢で休憩していたところ、ワンちゃんたちは水に足を踏み入れ楽しそうにしていました。そんな楽しい様子を見て混ざりたくなったのか、普段は水を怖がってしまうワンちゃんも一緒に沢に足を踏み入れ、みんなの輪に入っていきました。短い間でしたが一緒に山を登ることによって、ワンちゃん同士もすっかり仲良しになっていたみたいです。

無事、入り口に戻ってこの日のイベントは無事終了。最終的には、ワンちゃん同士だけでなく、飼い主さん同士も知り合いになり、新たな絆を築くことができたようでした。犬山歩の一日は、人間とワンちゃんへ心身ともによい影響を与えることができる、とっても良い1日だったと思います!

ワンちゃんにも飼い主にも良い体験

全ての登山行程が終わったあとは、オーナーの牧田さんにお時間をいただき、サロンについて詳しくお話を伺いました。

 

ーー本日はありがとうございました!改めてサロンについて色々お話お聞きしたいのですが、まずは開設のきっかけから教えていただけますか?

まずは私が登山自体にハマりまして、そこから楽しさを共有したいという思いと、山好きコミュニティの敷居を下げたい目的でHave Fun!」という登山者のマッチングサービスアプリをつくりました。

そのアプリのリリースイベントを開催したんですが、そこで「ワンちゃんと山を登ってもいいですか?」という質問を何人かの利用者からいただき、要望が多いということを知ったんです。

実際、ワンちゃんと登ってはいけない山などもあるんですが、法律的には規制できないんです。そんな中、マナーやモラルなどが問題視されるようになり、トラブルも増えてるという状況でした。そこで、ワンちゃんとの登山においてのマナー・スキルアップができるコミュニティを作ってあげたら、犬を飼ってない登山者、ワンちゃんと一緒に楽しみたい方、どちらも幸せになれるというか、距離感を保てるようにできるかなと思い、この「犬山歩」を立ち上げました。

 

ーー元々は登山自体の楽しさを伝えたいところからなんですね。

そうなんです。そして私も犬を飼っていたので、ワンちゃんを連れてきたい人の気持ちはわかります。そういった気持ちをちゃんと形にして、伝えてあげられる場所としてもコミュニティは必要かなと感じました。こんなコミュニティがあるというのを知ってもらって、ワンちゃんと登山を楽しむマナーなどの指針になれればなと思います。

 

ーーワンちゃんと一緒に登山することの魅力はどんなところだと思いますか?

今日一緒に登山を楽しんでくれたワンちゃんもそうだったんですけど、水が苦手なワンちゃんが水に入れるようになったとか、単純に山に登るだけじゃなくて、それをきっかけにいろんな副産物のようなものを得られるところでしょうか。

吠えたりして社交的じゃないワンちゃんが、登山を通して他のワンちゃんと関わることによって無駄吠えが減り、日常生活でも言うことを聞いてくれるようになったりするんです。また、ワンちゃんがいるから一緒に山を登りきることができたなど、飼い主にとってプラスになることも多いんですよ。

犬を飼っている人、飼ってない人どちらにも登山を楽しんでほしい

ーーいつもこういった規模でイベントを開催しているのですか?

今回の参加は4名+4匹でのイベントだったんですけども、大きいときで300人規模のイベントなども開催していて、ちょうど12月開催予定のイベントも比較的大きめの規模で開催します。

こういったイベントを開催する思いとしては、「犬を飼ってない人にも、犬を飼ってる人の気持ちがわかってほしい」というところですね。そういった思いから、イベントはワンちゃん連れに限定していないんですよ。

普通に登山を楽しんでる方も募集しつつ、ワンちゃんと楽しみたい方も募集して、それぞれ仲良くなってもらい、お互いの価値観を押し付け合うんじゃなくて、許容し合えるようなイベントにしたいですね。登山YouTuberの方をゲストに招いたりもしていて、さまざまな形で登山を楽しめると思います。

 

ーー今後「犬山歩」はどんなコミュニティにしていきたいですか?

一番はやっぱり、登山を楽しむ方へのマナーアップの場ですね。年々、登山人口も増えてまして、山岳遭難が過去最多になってしまったそうです。やはりみなさんには、安全に登山を楽しんでもらいたいので、そういった事故が少しでも減らせるよう、どういった関わり方ができるかを考えるのが大事かなと思っています。

愛犬と一緒に登山を楽しみたいなら、このコミュニティに入っていれば大体わかるよという感じに、みなさんの指標になれればいいですね。マナーをちゃんと教える役として、みなさんに伝えながら、コミュニティ全体でそういったジェントルな集いになっていってほしいと思っています。

とってもいいコミュニティだと思いますので、ワンちゃんとこうしたアクティビティを経験したことない人は、ぜひ一度参加してみてほしいですね。自然に来て、いつも嗅がない匂いを嗅ぐと心拍数が下がり、ワンちゃんの健康にも良いそうですよ!


「犬山歩」は、愛するパートナーである愛犬と共有する、新たな経験の場。素晴らしい景色、貴重な体験があなたとワンちゃんを待っています!興味がある方はぜひ一度参加してみてください!

Have Fun! - 犬山歩 〜愛犬と登山〜 - DMMオンラインサロン
Have Fun! - 犬山歩 〜愛犬と登山〜 - DMMオンラインサロン愛犬と一緒に登山を楽しむために“欠かせない”コンテンツを配信。お友達とコミュニケーションを深めながら、新しいドッグアクティビティを確立します。会員限定の登山イベントにも注目です!
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

KEYWORDキーワードキーワード一覧