• トップ
  • 特集
  • 「好き」の先に。スニ垢男子が語るオンラインサロン

「好き」の先に。スニ垢男子が語るオンラインサロン

著者名CANARY 編集部
「好き」の先に。スニ垢男子が語るオンラインサロン

“「好き」の先に。”は 、DMMオンラインサロンでサロンを運営しているオーナーたちのインタビューコンテンツです。さまざまなジャンルのオーナーへ、DMMオンラインサロンの魅力やサロン運営のやりがいについてお聞きします。今回は「スニ垢男子のオンラインサロン【裏垢男子】」を運営している今野さん・原口さんにお話を伺いました!


今野

YouTubeチャンネル「スニ垢男子」のリーダー的存在。チャンネルは2023年11月時点で約5.7万人のチャンネル登録者数を誇る。兄の影響でスニーカーの魅力にハマり、特にNIKEブランドを好む。


原口

今野の相棒的存在。今野さんと職場が一緒で、彼がきっかけでスニーカー収集をスタート。オンラインサロン内でダイエット日記をはじめ、20kgの減量に成功。


ーーオンラインサロンを始めたきっかけを教えてください

今野:共通の趣味で繋がれるコミュニティを作りたいなって思ったのがきっかけで、それに都合がよかったのがオンラインサロンというだけなんですよね。

年齢関係なくいろんな人たちで繋がれるってものを、プラットフォームとして欲しいなと思っていたところ、時代的にオンラインサロンが当てはまったという感覚ですね。

いい年齢になっておじさんになっても一人で買い物に行く人だったりとか、ちょっとさみしい思いしてる人が多いんじゃないかなって。僕ら自身が外に出てよく見てたので、なんかその人たちを繋げられるものになれればいいかなと思ってます。僕らという軸とそういうコミュニティっていうものを持てば、さみしさを持っている人たちに楽しみを与えられるかもしれないところが一個、きっかけになってますね。

ーーどういったコンテンツを発信しているのでしょうか?

今野:コンテンツというコンテンツはそんなに発信してないというか(笑)、僕らは主軸でYouTubeをやっているので、そのYouTubeの裏側だったり、本当はこう思ってるみたいな部分だったりを見せたりしてるっていうのが根本としては発信しているコンテンツになるのかな。

それと、毎週一回SALON LIVEを通してオンライン上でのコミュニケーションをとっていますかね。実際に会った時、それがいきなりオフライン上でのやり取りになるというか、僕らが発信しているというよりは、サロンメンバーが居て成立しているコミュニティになってる気がします。

ーーオンラインサロンをやってみた感想はどうですか?

原口:孤独だった人たちみんなが、孤独同士を引き寄せて友達になっていますかね。第二の青春の40代を謳歌しているおじさんたち結構いるので、それで飲み会とかオフ会もサロンを基軸にしてやっています。それをもとに地方地方で結びつきが強くなって、うちらのイベントにもそのみなさんで来てもらい盛り上げてもらってるっていうのがよかった部分ですね。

今野:すごくありがたいことに全国どこ行ってもどこかしらにサロンメンバーがいますね。なので僕らが地方イベントとかポップアップイベントで遠征行くとき、いつでも気軽に飯誘える人が全国にいるっていうのがやっぱりすごい嬉しいです。

共通項は僕らで繋がっているので集まりやすいですし、会話の方向性も似るというか、そんなにみんなが入れないなっていうふうにはならないっていうのが良いコミュニティになったなという感じがしますね。

ーー入った会員さんの感想はどうですか?

今野:「本当に第二の青春やっているみたいなんです。ありがとうございます」って言われて。あ、そんな感じなんだって。

原口:おじさんしか入ってこなくなっちゃうじゃん(笑)

今野:いやいや、関係ないからね年齢は。それこそ、もともと僕らが原宿とかでYouTube始める前から仲良いおじさんって僕の20個上とかだったりするんですよ。

年齢関係なく遊んでるっていうのは今もそうですし、動画でもそれを見せているので、本当にそれをコミュニティの中でもみんなに体感してもらってるというか。一個の趣味さえあればこうやって仲良く遊ぶこともできるよっていうふうに、結果論ですけどなりましたね。

ーー他のオンラインサロンと違うところはどこでしょうか?

原口:スニーカーのコミュニティって多分いろいろあって、情報発信特化型みたいなものとか。自分たちは現場に行ってそんな情報があっても一切流さないんですよね。それでも結構会員数を保っているのは多分、発信しているのが日記じゃないですけど…さっきもタクシーの中で街中でこんなことあったっていうのをインスタとかよりも濃い情報を発信したりとか、あと自分的にはダイエット日記っていうのをサロンでしか書いてないのでもしかしたら…笑

そこでなんか繋ぎとめているというか、サロンでしか見せてない一面をみなさんが見てくれて、それでずっと居てくれているっていうのもあるのかなって予想はしてます。


DMMオンラインサロン公式YouTubeチャンネルでは、スニ垢男子へのインタビュー動画を公開中!他のサロンオーナーへもお話を伺っているので、ぜひチェックしてみてください!

そしてスニ垢男子のサロンが気になった方は、「スニ垢男子のオンラインサロン【裏垢男子】」へぜひ一度ご入会を!

スニ垢男子 今野 - スニ垢男子のオンラインサロン【裏垢男子】 - DMMオンラインサロン
スニ垢男子 今野 - スニ垢男子のオンラインサロン【裏垢男子】 - DMMオンラインサロンスニーカーYouTubeチャンネル”靴垢男子(スニ垢男子)”のコミュニティサロン。動画制作の裏側、未公開映像やライブ配信のアーカイブも公開。スニーカー好きが集まり情報共有出来る場。限定イベントも随時開催予定‼︎
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

KEYWORDキーワードキーワード一覧