新年度から早2ヶ月が経ち、充実した毎日を過ごしている人もいれば、「私の人生ってこのままでいいの?」と、何かモヤモヤした毎日を送っている人もいるのではないでしょうか。
『キラプロ週末起業塾★オンライン副業スタート講座』のオーナーの渋谷あいかさんと、さとうあやこさんも、会社員時代にそういった思いを抱えていたそうです。自分の人生を更に輝かせるために、週末起業に挑戦したお二人にお話しを伺いました。
週末起業の普及に取り組む
―会社員として働きながら、2014年に副業として週末起業を始めたお二人ですが「週末のみ副業をする“週末起業”」を始めたきっかけをお教えください。
さとうあやこ(以下、さとう):私は出版・広告業界で営業やディレクターをしており、元々独立に興味はありましたが、特に独立できるようなスキルや経験もないと思っていたので、何で起業したら良いのか模索していました。
30歳を過ぎて自分のキャリアについて悩んでいた時に、学生時代から書いていたブログを通して、ブログで起業や副業をしている人の存在を知りました。私も何か始めたいと、週末起業について発信するブログを始め、自分ができそうことを色々と発信していく中で、読者の方でブログのアドバイスが欲しいという声があったので、その方に対してアドバイスしたのが最初だったと思います。
渋谷あいか(以下、渋谷):私は外資や国内の金融機関で働いていました。ある程度の役職につき、社内での評判も悪くないし、収入も恵まれている。しかし、なんとなく毎日充実感がなく過ごしていて、その原因は”やりがいがある仕事をしていないのから毎日が充実していないのかもしれない…。”と思うようになりました。そして会社ではなく自分自身の力で仕事をしたいと以前から思っていたこともあり、副業をスタートしてみようと思いました。
そこで、私もさとうさんのように、何かを表現するためにまずはブログから…と思って、ファッションに関するブログを書き始めました。
ブログにも慣れ、ある程度アクセスも伸びてきた頃に、ブログを使って起業をしている人がいるということを知り、副業ブログを読みました。その時に同じような気持ちの方がいる!と思ったのがさとうあやこさんだったんです。
―渋谷さんがさとうさんのブログを見たのがお二人の出会いのきっかけだったんですね。
渋谷:あやこさんのブログ歴は私より長いのですが、ちょうど半年前の投稿で同じような想いを綴っていて、親近感が湧きました。「さとうさんが通っているセミナーだったらいいかも!」と思い、同じ起業セミナーに参加をし、その後何かのイベントでさとうさんと偶然出会い話をしました。
さとう:それから1年間、副業同士ということで連絡を取り合っていましたが、次第に一緒に仕事をしたいねとなって、2016年頭から一緒に週末起業塾を始めました。
―お二人とも、10年以上会社員として働かれてから、副業や起業に関しての情報収集を開始したとのことですが、進めていく上で本業との違いなどはありましたか。
渋谷:本業とはまったく違いましたね。会社組織では、会社の方針や事業計画に従って仕事をすれば良いですが、週末起業となると全て一人で経営者として担うことになるので、事務も営業もPRもすべて自分で行わなくてはなりません。
さとう:会社員のときに想像していたよりも、やることが沢山あるんだなと思いましたね。会社のように気軽に人に頼んだり休むことはできません。全て自分の裁量になります。起業初期の頃は活動の時間を捻出するのが大変でした。
出世を目指す? 転職? 週末起業?
―2018年は副業解禁元年と言われていますが、週末起業はどういう人におすすめでしょうか。
さとう:働き方や収入、今後のキャリアに対して不安を感じている人はトライして欲しいですね。会社員で出世を目指すのか、新しいことに挑戦するのか、自分の得意を伸ばしていくのか、自分に問いかけながら主体的にキャリアを選んでいって欲しいと思います。
週末起業で良いことは、本業という安定した柱を持ちながら新しいチャレンジができること。今後は会社員であっても一生安泰とは限りません。自分の力で収入や仕事を得られる術があることが、働き方や生き方の選択肢を広げることになると思います。
―出世を目指す、転職する、副業や週末起業に挑戦する。この選択肢の中で悩んでいる方に対してアドバイスはありますか。
渋谷:まずはやってみることが大切ですね。それと副業をする目的を明確にしましょう。
年収や収入をアップしたいのであれば、社内の同年代の給与や、先輩や上司はどの位の年収なのかチェックしてみましょう。そこが自分の目指すべきラインであればそのまま働き続けるのも良いと思います。
やりがいが欲しい、趣味を仕事に活かしてみたいと思う方は、まずは自分がなりたいと思う人達に会いに行きましょう。社内や友達とする会話とはまた違った話を聞いて、見聞を広げることから始めてみてください。
さとう:自分の目指す人をイメージできるようになれば、次の動き方もわかるはずです。私たちのサロンでも様々な情報を伝えているので、イメージを掴むきっかけになったらいいなと思っています。
渋谷:その上で週末起業や副業をしたいと思ったら、自分が得意なものや好きなこと、世の中に対して価値を提供できそうだと思う仕事を選ぶのがおすすめです。
―好きや得意が見つかっていない場合は
渋谷:人生を充実させるには「好きなこと=仕事」になっていないとダメなのかも…と思いこんでいる人も多いと思います。しかし本当に自分の好きなことがわかっている人は少ないです。好きなことは都度変わることもありますし、実際好きだと思っていることでも、ある瞬間に好きじゃなくなったりしますし、「好きなことで仕事をしなければいけない」という事にそこまで固執する必要はないと思います。いろいろやっていきながら好きなことは探せば良いですね。
さとう:その仕事が好きかどうかだけにこだわるのではなくて、自分のできることで人から必要とされていることは何か、を考えてみましょう。そこから仕事が広がることも多いです。
渋谷:アロマが好き!だからアロマを使ってエステを…という考え方だけではなく、好きな生活スタイルや、こんな人になりたいってところから、どんな生活をしたいか考えてみてください。そのライフスタイルも自分の好きの一つですから、それを叶える為に仕事をするのも、『好きなこと(仕事)をやっている』と言えるのではないでしょうか。
私も最初はファッションが好きだったので、ファッション関係のことで何かできたらと思っていましたが、実際は金融系の仕事が主になっています。元々違うことをしたかったのに、気づいたら原点に…。しかし考えてみると、話している内容というよりも、分かりやすく説明するなどして、セミナーに来てくださった方々に喜んでいただけることが好きなんですよね。だから、セミナーを開いたり情報を発信したりする働き方が自分に合っているのだと改めて気が付きました。
さとう:私も今はセミナーの仕事が多いですが、人前で話すことはどちらかと言えば苦手だったので、最初からセミナーをやりたかったわけではないです。でも、話を聞きに来てくれる人がいて、その人たちのために頑張ろうって思いながら活動を続けていたら、苦手なことも楽しく感じるようになりました。
―軌道に乗るまでに大変だったことや辛かったことはありますか。
渋谷:実際は大変なこともあったとは思うのですが、それよりも自分自身で仕事している、一歩ずつ進んでいるという気持ちが強く、やりがいをとても感じていたので、大変だった思いよりも、楽しいと思うことの方が多かったですね。
さとう:私も週末起業は誰かにやらされている仕事ではなく、自分がやりたくてやっている仕事なので、楽しさの方が強かったです。たとえ失敗しても路頭に迷うわけでもないので、思う存分チャレンジできました。
週末起業に役立つ情報から婚活の話まで多岐にわたるコンテンツ
―やりがいを探したい人、年収を上げたい人と様々な人がオンラインサロンに参加していると思いますが、どういった活動をされているのでしょうか。
渋谷:週2回の動画コンテンツと月1回の交流会を開催しています。動画では、週末起業やブログの始め方といった副業に関する話から、ファッションや婚活についてと女性が気になる情報をざっくばらんにお話していますが、最近は婚活についての内容が人気でした。
さとう:マッチングアプリの経験話をしていたんですけど、興味はあるけど手を出せなかった~!というコメントもありました。サロンメンバーの方から聞きたい話題や質問も随時受け付けているので、仕事のこと以外でも気になることがあったら、聞いてください。私たちも果敢にトライして、コンテンツの幅を広げていきたいって話しているので。
渋谷:6月には少し趣向を変えた交流会『出会いもあるかも!?東京ナイトスポットツアー!』を企画しているので、サロンメンバーの方と楽しみたいですね。
―最後に、オンラインサロンのPRをお願いします。
さとう:私の夢は、仕事、働き方、プライベート、全てを諦めることなく、女性が自分らしく活躍する社会を作ることなのですが、もっと自分の理想に欲張りになって!と伝えたいです。
今は想像がつかなくても、きっかけが欲しい、変わりたい…と思っている方、私も最初はそうだったので、一歩踏み出してみませんか。
渋谷:勇気をもって副業にチャレンジしたことで、私の人生(働き方)がガラッと変わりました。やりたいことに挑戦することによって、自分の人生が変わることもあります。ですので、やりたいことがある方はチャレンジしてほしいですね。なかなか勇気が出ないこともあると思いますが、そういった方々の背中を押せるようなコンテンツを配信していきたいです。
これからのことや挑戦していることを話している時のお二人はとても輝いていて楽しそうでした。
「このままの人生で良いのかな?」「変わりたいけど…」と悩むだけでなく、挑戦するきっかけとしてお二人のサロンを覗いてみませんか。