こんにちは、女子マネの中里桃子です。 オンラインサロンに入った時点で、「私らしさ、私の強みってなんだろう?」「自分のスキルじゃまだ人に提供できるものなんてないよなぁ」そんな風に悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、それは「自分らしさ」が”ない”のではなく、気付いていなかったり、それを武器化=強みや魅力にする方法を知らないだけかもしれません。
コミュニティ活用術のステップ4は、【相手と情報やスキルなどの「交換」のステージの歩き方】です。前回の記事では、コミュニティやオンラインサロンで「交換」してもらえる人には信頼残高を貯めていくことが大切。そして、「交換」するものは、プロレベルのスキルがなくても、あなたのキャラクターも武器になることをお伝えしました。
今回はさらに掘り下げて、コミュニティで引っ張りだこになる!交換して欲しいと言われる「あなたらしさ」を武器化する3つのステップについてお伝えします。
交換して欲しいと言われる「あなたらしさ」を武器化する3ステップ
私が実践した方法を次の3ステップにまとめました。
人に褒められることをリストアップし、自分にタグをつける
人に褒められることをいろんな人に聞いて、リストアップしていきましょう。
「私が普段やっていることで役に立っていることはありますか?」「私といえば、何ですか?」このように聞いていくと、
● 客観的フィードバックが役に立っています
● この分野に詳しいから頼りにしています
● 人の話を聞くのがすごく上手
のようなコメントがもらえるでしょう。この時ポイントになるのが「自分にタグをつける」ことです。「〇〇といえばAさん」という風に、興味関心のあることや、少し詳しいことと自分を結び付けることです。
自分にタグをつける =「キーワード × 自分の名前」
また、自分の強みや特徴をパッと取り出しやすくするために、例えば、「応援力」「おまとめ力」のように「〇〇力」を短く要約してまとめておくと良いでしょう。
振り返りを行い、あなたの武器の再現性・汎用性を高める
次に、その抽出したあなたの「〇〇力」のようなあなたの強みや武器を、汎用性・再現性を高めていくと価値が高まります。「リフレクション」と言われる、次のような振り返りの手法を活用するといいでしょう。
〜あなたの武器の再現性・汎用性を高めるための質問〜
①いつ、どんな状況で発揮されたか?
②誰に対して発揮されたのか?
③具体的に何をして発揮されたのか?
④どんな結果になったのか?
それぞれに項目に対し、一行ずつでいいので、その力を使った時に書き留めるようにしてみてください。
自分がどんな状況の時にどういう行動をとると、どんな結果になるのか?を振り返ることで、失敗は改善され、逆に良かった部分は再現性が高まっていきます。自分がどんな状況の時にどういう行動をとると、どんな結果になるのか?を振り返ることで、失敗は改善され、逆に良かった部分は再現性が高まっていきます。あなたが強みを自覚して発揮できるようになったら、立派な武器としてあなたを助けてくれるでしょう。
目の前の相手に気前よくGIVEする
こうして育てたあなたの武器を、相手が必要な時にさりげなく与えましょう。そのためには、
● 自分の武器をいつでも再現できるようにしておくこと
● 出し惜しみせずに、いつでも与えられる自分でいること
● 相手の困りごとに関心を寄せることが大切です。
私は次のようにまとめてリスト化し、すぐにプレゼンできるように準備しています。
〜中里桃子が初対面の人に提供する「私らしさ」や「専門性」の例〜
・コミュニティづくりへのアドバイス
・コニュニティやオンラインサロンの運営方法
・コミュニティ運営の適正診断
・目標達成の確率が10倍上がる方法
・仲間の作り方
・第一印象へのフィードバック
・聞かれたことに対する正直なコメント(嘘は言いません)
サロンオーナーも、メンバーも沢山の方々を拝見しますが、総じて「相手との交換を出し惜しみしない人」の方が上手くいっています。
まとめ
今回は、コミュニティ活用術ステップ4【相手と情報やスキルなどの「交換」のステージの歩き方】として、「あなたらしさ」を武器化する3つのステップをお伝えしました。ただ、この3ステップは「人として嫌われず好感をもたれること」、そして、そこから「人としての信頼」を積み重ねた後、初めて効力を発揮するものです。日々の”人としての在り方”を大事にしながら、あなたの武器を見つけ出していってくださいね^^