勇気を振り絞った告白が実らないと、とてもショックですよね。告白後に一切会わない関係であれば、その後の関係性は気になりませんが、職場や大学が同じなどの理由で、告白後も相手と顔を合わせることになる人も多いはずです。そんな時は、振られた時にどのような対応をするべきなのでしょうか。
告白して振られた時の返事
お互いが顔を合わせる度に気まずい思いをしないためにも、できれば今までの関係性を壊したくないものですよね。振られたからと言って相手を責めたり、振られたショックで何も返事をしないのは大人の対応ではありません。ここでは、振らてしまった時にときにとりたい行動を、男女別にご紹介します。
女性に告白して振られた時の返事は?
とても仲の良い女友達に、いざ告白したら振られてしまった。これからの関係が気まずくならないように、相手との関係性に応じて適切な対応をとりましょう。
気持ちを聞かせてくれたことに感謝する
振られる方も辛いですが、振る方もエネルギーが必要です。今は辛いですが、「向き合ってくれてありがとう」「正直な気持ちを聞かせてくれてありがとう」など、自分の告白に対して誠実に向き合ってくれた相手に感謝の気持ちを伝えましょう。
潔く諦めることを伝える
「返事を聞かせてくれてありがとう。悲しいけど諦めるね」「わかった。〇〇と幸せになれよ」など、時には潔く諦めることも必要です。
振った相手は、いつしかあなたのことを思い出すかもしれません。そんなときに「あの人女々しかったな」と思われるよりも、「振られても潔くて男らしかったな」と思われたいですよね。
振られたからといって変にすがってしまっては、かえってあなたの評判が悪くなってしまいます。自分の評判を守るためにも潔く身を引きましょう。
振られた理由を聞いてみる
振られた理由がわからないと、「なんで振られたんだろう」「あんなに仲良くしていたのに」と、その後もずるずると想いを引きずってしまいますよね。
そんな時には、次の恋へと切り替えるためにも「どうして俺じゃだめだったの?」「振られた理由を教えてもらっても良い?」と、勇気を振り絞って素直に聞いてみても良いかもしれません。
振られたショックの中、自分が振られてしまった理由を聞くのはプライドが邪魔するかもしれませんが、思いもよらぬ理由が聞けることもあります。今後の恋愛のためにも、振られた理由は把握しておくのがおすすめです。
男性に告白して振られた時の返事は?
勇気を出して自分から告白したけど、断られてしまった。これは女性からすると非常にショックな出来事ですよね。自分が否定された様な気になってしまう方も多いのではないでしょうか。
もし、告白した相手が友達や同僚だった場合、今後も円滑に過ごしていくためにはどうすれば良いか考えてみましょう。
考えてくれたことに感謝する
「そっか…。残念だけど、ちゃんと考えてくれてありがとう」「悲しいけど、あなたの気持ちを教えてくれてありがとう」など、自分の気持ちを受け止めてくれたことにまずは感謝しましょう。
「なんで?」「どうして?」と、振った相手を決して責めてはいけません。
連絡は控えることを伝える
今まで沢山連絡してきた相手でも、振られてしまった場合は相手との連絡を一旦控えることで、自分の中でも気持ちの切り替えができるでしょう。ただし、無言でいきなり連絡を止めるのではなく、今後は連絡を控えるという意思を、相手にしっかり伝えてください。
ずっと連絡の来ていたあなたから連絡がこなくなると、相手はさみしい気持ちになるかもしれません。どうしてもまだ相手のことが忘れられなければ、しばらく経ってから再度連絡してみても良いでしょう。
どのような人が好みか聞いてみる
もし、相手の理想の女性ではないという理由で振られてしまっても、自分磨きを頑張れば相手の理想に近づけるかもしれません。「どんな人があなたの好みだったの?」「〇〇ちゃんみたいなタイプ?」と、今後の参考のためにも相手の好みを聞いてみましょう。
告白して振られる理由
あなた以外に相手がいた、恋愛対象だと思われていなかったなど、告白して振られてしまう理由は様々です。
彼氏、彼女または好きな人がいる
あなたが知らなかっただけで、もしかしたら相手にはすでに彼氏/彼女がいたのかもしれません。また、他に好きな人がいて、相手もあなたと同じで頑張っている最中ということもあるでしょう。その場合は、いくらあなたが魅力的でもお付き合いすることは難しいと言えます。
好きになった人が幸せなら、身を引くのも愛情。相手が幸せならばその時はそっとしておいて、友達の関係を続けましょう。「今回はタイミングが合わなかっただけ」と思えば、なんだか気が楽になりますよね。そして、自分磨きをしながら、相手のタイミングと合うときを待てば、付き合える可能性が高まるかもしれません。
恋愛対象外にされている
告白した相手にとって、あなたは恋愛の対象外だったという可能性もあります。
好みのタイプじゃなかった、話が合わないなど、恋愛対象外となってしまう理由は様々です。恋愛対象外になってしまう人の特徴や解決策については、以下の記事でも詳しく紹介していますので、参考にしてみてください。
交際するまでの関係に至っていない
出会ってからまだ10日しか経っていない、2人で過ごしたのは数時間しかないなど、相手があなたのことをよく知らないことが理由で振られた可能性もあります。
誠実な人ほど、相手をよく知ってから付き合いたいと思っているはずなので、あなたのことが嫌いだから振ったのではなく、あなたの事をもっとよく知ってから付き合いたいと思って振った可能性もあります。
振られた理由を聞いた時、「あなたのことをまだよく知らないから」「出会ってまだ少しだし」と言われた場合、これから相手との関係を深めていけば、付き合える可能性も高まるかもしれません。
振られた後に取るべき行動
振られた時にとるべき行動は、ここまでご紹介した通りです。では、振られたあとにはどのような行動を取れば良いでしょうか。「気まずい関係から友達に戻りたい」「やっぱり諦められないからもう一度アタックしたい」など、人それぞれの思いがあることでしょう。
恋愛も仕事やスポーツと同じ。失敗には原因があるのですから、その失敗を解決して次に活かす必要があります。ここでは、振られた後に取るべきおすすめの行動をご紹介します。
距離を置く
まずは落ち着いて、相手と距離を置きます。その期間は相手との関係性や告白したときの雰囲気によって変わってきますが、最初は1ヶ月を目途にするのが良いでしょう。
例えば、
・今まで毎日連絡していたのなら、事務的な連絡以外はしないようにする
・二人きりで会っていたのなら、グループで会うようにする
・顔を合わせても深い話などはせず、挨拶だけする
など、距離を置くだけで、決して無視するわけではありません。一度は相手に思いを伝えたので、お互いに気持ちを整理する時間が必要です。
相手と距離を置いている間は自分磨きに励みましょう。ダイエットに挑戦して外見を磨く、本や映画を観て感性を高める、仕事や勉強に励むなど、自分磨きの方法は様々です。振られた時の自分とは違うと、自信を持てるようになったら、再度相手にアタックを始めても良いかもしれません。
また、中には「告白されたことがきっかけで、相手のことが気になるようになった」という人もいます。告白をきっかけに人の気持ちが変わることもあるので、あせらずゆっくりとタイミングを見極めましょう。
友達の態度で接する
今まで友達だったのに、振られたからと言ってあからさまに態度を変えてしまうのは良くありません。相手も困惑しますし、何より周りの友達が困ってしまいます。
最初は顔を合わせるのが辛いものですが、そんなときはグループの誰かに相談してみましょう。「今はみんなで遊ぶのを控えるけど、落ち着いたらまた遊んでね」「〇〇に振られちゃったから傷が癒えるまで待って」など、具体的に相談してみると周りの友達が気を利かしてくれるかもしれません。今まで友達だったのですから、傷が癒えればまた友達に戻れるはずです。
告白して振られてしまった瞬間は頭が真っ白になるほどショックですよね。だけど、振られてしまったからといって一生の終わりではありません。努力次第で、また相手を振り向かせることができるかもしれないのです。
そのためにも、振られた直後の返事は相手に良い印象を与えるようにしましょう。決して自暴自棄になって怒ったり、卑屈になったりしないでくださいね。相手の気持ちを考えた行動を心がけ、次のチャンスを掴みましょう!