コミュニティを広げよう!オンラインサロンの魅力と自分に合った選び方

著者名CANARY 編集部
コミュニティを広げよう!オンラインサロンの魅力と自分に合った選び方

最近、メディアやSNSで見聞きする機会が増えているオンラインサロン。どのようなものなのか興味をもっている人も多いのではないでしょうか。そこで、この記事では、オンラインサロンとはなにか、サロンの種類やメリット、選び方などを紹介します。最後まで記事を読むことで、自分にぴったりのオンラインサロンが見つかるかもしれません。

メディアやSNSで話題の「オンラインサロン」とは

オンラインサロンとは、「特定のテーマを掲げる主催者のもと、そのテーマに賛同する会員が集まり、情報やノウハウを共有したり、企画で交流したりするコミュニティ」と定義されますが、一言で言えば「月額会員制のオンラインコミュニティ」のこと。インターネット上で交流を楽しんだり、ビジネスのノウハウを学べたりなど、様々な形態があります。オンラインサロンを主催する人を「サロンオーナー」といい、サロンオーナーには、誰もが知っている人気芸能人や著名人のほか、SNS上で人気のあるインフルエンサーなどがいます。

オンラインサロンは、WEB上のコミュニケーションツールを使用するため、全国どこにいても参加することができます。また、メルマガなどとは異なり、主催者や他の参加者と直接コミュニケーションを取ることができるのも、オンラインサロンならではの特徴でしょう。

さらに、サロンによっては、オフラインで直接交流できるイベントを用意している場合もあります。

オンラインサロンのタイプは主に4つ

オンラインサロンは、主催者の方針によって主に4つのタイプに分けられます。それぞれのタイプについて、サロンの特徴などを具体的に解説します。

(参考:DMMオンラインサロン

ファンクラブ型

ファンクラブ型は、タレントやアイドル、芸能人、モデル、アーティストなどが主催しているケースがほとんどです。憧れの人物と直接コミュニケーションをとることができ、サロン限定イベントに参加をすれば、本人に会えるチャンスもあります。また、アイドルやアーティストの活動を支援するために、サロンに入会して会費を支払っているという方もいるようです。

《ファンクラブ型の人気サロン》

Community Room 「ROAR」

佐伯大地 - Community Room 「ROAR」 - DMMオンラインサロン
佐伯大地 - Community Room 「ROAR」 - DMMオンラインサロン俳優佐伯大地の単独公式Fan Community 「ROAR」です。 このサロンでしか体験できない、佐伯大地との交流や体験、今までのファンサイトにはなかった事をみんなで楽しんで模索して行きましょう!
lounge.dmm.com

舞台やドラマ、映画で大活躍中の俳優、佐伯大地さんのコミュニティ。ここだけでしか見られない限定コンテンツのほか、ファンミーティングやオフ会など、ファン同士が繋がれるイベントも定期的に開催されており、今までのファンサイトにはなかった楽しみ方ができるオンラインサロンです。

MAXオンラインサロン・公式ファンクラブ 「J-MAX NEO」

MAX(NANA/LINA/MINA/REINA) - MAXオンラインサロン・公式ファンクラブ 「J-MAX NEO」 - DMMオンラインサロン
MAX(NANA/LINA/MINA/REINA) - MAXオンラインサロン・公式ファンクラブ 「J-MAX NEO」 - DMMオンラインサロンMAXオンラインサロン/公式ファンクラブ 「WEBラジオ」やファンの皆さんと一緒に考えていく企画会議等、これまでのファンクラブになかったサービスで、よりファンの皆さんと密接に作り上げてくファンクラブです!!
lounge.dmm.com

沖縄出身4人組ダンス&ボーカルグループMAXのオンラインサロンです。MAXオンラインサロン/公式ファンクラブ 「WEBラジオ」やファンの皆さんと一緒に考えていく企画会議など、これまでのファンクラブになかったコンテンツで、メンバーとファンの方との距離を縮めています。

レッスン型

レッスン型は、専門家や評論家、コンサルタントなど、カリスマ的な人物がサロンオーナーとなり、メンバーに対して知識や技能のノウハウ共有を行います。特定の専門分野に関して、非常に質の高い情報を得ることができ、さらに会員同士で情報交換を行いながら互いに成長していけるのも特徴です。

サロンによっては、最後まで残ったモチベーションの高い会員が、会社組織のような集団に変化するケースもあります。

《レッスン型の人気サロン》

うさこのオンラインソーイング教室

うさこの洋裁工房 - うさこのオンラインソーイング教室 - DMMオンラインサロン
うさこの洋裁工房 - うさこのオンラインソーイング教室 - DMMオンラインサロン初めてだから何をしたらいいのかわからない 服の縫い方を学びたい、洋裁初心者から中級者の方の洋服を作りたいという望みを叶える為のお教室です 初めてでもできたー!!といえるお手伝いをしますから、一緒に色々作りましょうね!
lounge.dmm.com

「ミシンも触ったことがない。」「何からはじめたらいいのか、何を聞いたらいいのかわからない。」そんな人でも気軽に参加できるソーイング教室です。一般的な通信講座との違いは、4時間スマホ越しに、講師のうさこさんがそばにいて、リアルタイムでミシンの使い方や縫い方を教えてくれること。婦人服、子供服、コスプレ衣装、ドール服、小物など、自分の作りたいものの作り方が学べます!

【司法試験・予備試験学科】オンラインロースクール

オーナーY - 【司法試験・予備試験学科】オンラインロースクール - DMMオンラインサロン
オーナーY - 【司法試験・予備試験学科】オンラインロースクール - DMMオンラインサロン「答案が書けない……」という不安をお持ちの方へ。週1回の答案作成+講評講義で確実にレベルアップ。予備試験採点実感講義を活用して合格を掴み取りましょう!! あなたの試験対策に〝+1〟(プラスワン)しませんか?
lounge.dmm.com

司法試験突破に向けて、頼れる先輩合格者&ともに戦う仲間が見つかる学び舎コミュニティです。「答案が書けない……」という不安をお持ちの方へでも、週1回の答案作成+講評講義で確実にレベルアップできます。

プロジェクト型

同好会・研究会型は、実業家やジャーナリスト、起業家の方などが中心となり、同じ目的をもつ仲間が集う場所です。サロンによっては、複数のプロジェクトを同時進行させたり、コミュニティ内で仕事の受発注を行ったりと、ビジネスの要素が強くなる場合もあります。

《プロジェクト型の人気サロン》

堀江貴文イノベーション大学校

堀江貴文 - 堀江貴文イノベーション大学校 - DMMオンラインサロン
堀江貴文 - 堀江貴文イノベーション大学校 - DMMオンラインサロン
lounge.dmm.com

堀江貴文による会員制コミュニケーションサロン。1000人を超えるメンバーと分科会グループ制で、自分の「やりたい」をきっと見つけることができます。また、完全メンバー主導体制で、大型イベントの運営や社団法人、会社の設立など幅広い活動が行われているのも特徴です。

エンタメの森 本広企画制作所

本広克行 - エンタメの森 本広企画制作所 - DMMオンラインサロン
本広克行 - エンタメの森 本広企画制作所 - DMMオンラインサロンエンタメの森~本広企画製作所~(以下、FOE)は、映画監督の本広克行によるクリエイティブサロンです。仲間と学び、体験し、実践していく中で、日本の映画業界を盛り上げていきましょう!
lounge.dmm.com

映画『踊る大捜査線』シリーズの監督としても有名な本広克行監督による、実践型のオンラインサロンです。①学び②体験③繋がり④実践の4つのフェーズの中で、ワークや交流会を行っていきます。エンターテインメント全般に関して、積極的にメンバー同士で語り合いながらお互いの思考をアップデートしていけるので、プロの現場への足掛かりになることも間違いなしです。

相談室型

相談室型は、カウンセラーや医師、占い師などがサロンオーナーとなり、カウンセリングや直接鑑定などを行います。恋の悩み、人生相談、体型の悩みなど、会員から寄せられる相談や悩みを、オーナー自身が持つスキルで解決してくれます。

《相談室型の人気サロン》

やすらぎの子育て・教育オンラインサロン

親野智可等:教育評論家 - やすらぎの子育て・教育オンラインサロン - DMMオンラインサロン
親野智可等:教育評論家 - やすらぎの子育て・教育オンラインサロン - DMMオンラインサロン子どもが勉強しない片づけない…。子育て・教育はホント大変。パパ・ママには、やすらぎと親力UPの2つが同時に大切です。本サロンで愚痴をこぼし悩みを相談しつつ、同時に親としてのスキルを身につけて親力を上げましょう。
lounge.dmm.com

人気マンガ「ドラゴン桜」の指南役としても著名な親野智可等さんが、長年の教育経験を元に作り上げたオンラインサロンです。本来は楽しいはずの子育てに苦しみ・悩んでいるママとパパが安心して愚痴をこぼし、弱音をはき、悩みを相談できるコミュニティになっています。

オンラインサロンのジャンルは無限大

オンラインサロンの目的は、サロンオーナーが自由に決めることができるため、オンラインサロンのジャンルは無限に存在するといっても過言ではありません。中でも特に多いのは、ビジネス、社会・経済、スキルアップ、美容・トレーニングなどのジャンルです。このほか、恋愛や趣味、グルメやスポーツ、占いなどのジャンルがありますが、いずれのオンラインサロンも、専門性が高く、身近な人同士では話しにくいものをテーマにしています。

オンラインサロンに参加するメリット

オンラインサロンに興味はあるものの、お金を払って参加する意味はあるのかと悩む人も多いでしょう。ここでは、オンラインサロンに参加するメリットをご紹介します。

コミュニティが広がる

オンラインサロンでは、学校、会社などの枠を超え、共通の趣味を持つ人、同じ考えでスキルアップを目指す人など、様々な人に出会うことができます。つまり、オンラインサロンに加入することは、自分のコミュニティを広げることにつながるのです。また、サロンの仲間がいることが、心の支えになることもあるでしょう。

専門家や成功者の話を聞ける

オンラインサロンの主催者は、専門的な知識や技術を習得している人や、特定のジャンルで成功している人がほとんどです。スキルアップを目指す人にとって、すでに成功している人から、成功のノウハウやヒントを直接聞けることは大きなメリットではないでしょうか。さらに、サロンのメンバーともコミュニケーションをとることで視野が広がり、価値観がよい方向へ変化することもあるでしょう。

オンラインサロンの参加費用は?

オンラインサロンの参加費用はサロンごとに大きく異なり、無料で参加できるものから、1万円以上の高額なものまで様々です。そのため、自分が入会したいオンラインサロンで提供されるコンテンツが、そのサロンの金額に見合っているかどうかを見極めて入会するようにしてください。

料金体系は、月ごとや半年ごとなどの一定期間ごとに課金されるケースが一般的です。

オンラインサロンの選び方

オンラインサロンの退会理由で多いのは、「思っていた内容と実際の内容が違った」というものです。このようなミスマッチを防ぐためにも、自分にあったオンラインサロンを選びましょう。

やりたいことが実現できるかを考える

どのような活動が行われているのか、入会することでどんなものが得られるかなど、まずは入会したいサロンに関する情報にしっかり目を通しておきましょう。そして、自分の期待する内容と、オンラインサロンで提供される内容がマッチしているオンラインサロンを選びます。

オンラインサロンの傾向を知り比較検討する

同じ内容のオンラインサロンでも、サロンオーナーごとに全く異なる雰囲気を持っています。そのため、サロンオーナーに特にこだわりがない場合は、ほかのサロンと比較検討をしてみても良いでしょう。

例えば、仮想通貨を題材に扱うオンラインサロンでも、ある程度の知識がある人が集まって、利益を出すために情報共有を行うサロン、仮想通貨とは何かということを丁寧に解説してくれるサロンなど、様々なサロンがあります。

自分のレベルやモチベーションに合うかを考え、適したサロンに入会しましょう。

オンラインサロンの評判について調べる

オンラインサロンの評判については、入会前にしっかりとリサーチすることも大切です。まずは、サロンオーナーがブログやTwitterなどで発信している情報を調べ、その言動から、理念やサロンの傾向を確認します。次に、実際に参加しているメンバーの口コミなどで、サロンの満足度を確認すれば、入会後のミスマッチを防げるかもしれません。

人気のオンラインサロンまとめ

最後に、500を超えるDMMオンラインサロンの中から、特に人気のあるものを紹介します。

堀江貴文イノベーション大学校

堀江貴文 - 堀江貴文イノベーション大学校 - DMM オンラインサロン
堀江貴文 - 堀江貴文イノベーション大学校 - DMM オンラインサロン
lounge.dmm.com

堀江貴文イノベーション大学校は、堀江貴文(通称ホリエモン)が主催するオンラインサロンで、月額は10,800円です。約30個の分科会グループで成り立っており、新しいことにチャレンジしたい人にとっては、とても魅力的なサロンです。

Social Design Salon

長沼博之 - Social Design Salon - DMM オンラインサロン
長沼博之 - Social Design Salon - DMM オンラインサロン近未来のより良い社会や次世代ビジネスモデル、人生100年時代のキャリアに関してメンバー同士がつながり、語り合い、仲間と実践を通じ学んでいくサロンです。DMMオンラインサロンアワード『コミュニケーション賞』にノミネート
lounge.dmm.com

Social Design Salonは、DMMオンラインサロンアワード2017「コミュニケーション賞」にノミネートされたサロンです。月額は2,500円で、近未来の社会や、次世代ビジネスモデルのほか、「人生100年時代」のキャリアに興味のあるメンバー同士がつながることを目的としています。2020年代に向けた新しいキャリア形成を目指す人におすすめのサロンです。

未来共創ラボ produced by 日本維新の会

日本維新の会 - 未来共創ラボ produced by 日本維新の会 - DMM オンラインサロン
日本維新の会 - 未来共創ラボ produced by 日本維新の会 - DMM オンラインサロン「未来共創ラボ」は、参加者が国会議員、首長、地方議員らと一緒になって日本の課題解決のための政策をつくり、実際に議員立法や国会質問を通して国会をはじめ各級議会での政策提言をしていく日本初の新しい政治参加の仕組みです。
lounge.dmm.com

「未来共創ラボ produced by 日本維新の会」は、国政政党である日本維新の会と共に、政策実現をしていく日本初の新しい政治参加の仕組みです。メンバー同士のディスカッションで話し合われた内容は、現職の国会議員や地方議員を通じて、国会や各級議会で実際に議題にあげられることもあります。政治や行政に興味がある人、自分の手で今の国政を変えてみたいという人におすすめのサロンです。

B-life あなたの日常を美しくハッピーに

Tomoya / Mariko - B-life あなたの日常を美しくハッピーに - DMM オンラインサロン
Tomoya / Mariko - B-life あなたの日常を美しくハッピーに - DMM オンラインサロン「前向きで明るく健康的になる」「美しくしなやかに体を引き締める」「体の内側からキレイになる」を目指して、すべての人がご自身の「なりたい自分」になることができるよう、運動と食事の両面から全力でサポートしていきます。
lounge.dmm.com

「B-life あなたの日常を美しくハッピーに」は、YouTubeで大人気になっているB-lifeが主催するオンラインサロンです。ヨガや料理のレッスン動画を配信したり、運動や食事に関する悩み相談を受け付けたりと、ダイエットを楽しむためのサービスを提供しています。ダイエットという共通の目標をもつ仲間がいることで、ダイエットを続け安くなるかもしれません。

自分にぴったりのオンラインサロンを見つけよう

オンラインサロンは、目的や特徴も多種多様であり、参加する目的や得られるものは人によって異なります。今回ご紹介したオンライサロンの選び方を参考に、あなたにぴったりのオンラインサロンを見つけてみてください!

DMM オンラインサロン - 学べる 楽しめる 会員制コミュニティ
DMM オンラインサロン - 学べる 楽しめる 会員制コミュニティオンラインレッスン、ファンクラブの新しいカタチ。DMMオンラインサロンとは、日本最大級の「学べる・楽しめる」会員制コミュニティサービスです。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

KEYWORDキーワードキーワード一覧