自己肯定感アップで「運命の人」を引き寄せ!恋愛だけじゃない、すべてがうまくいく人生へ

著者名さとう れいこ
自己肯定感アップで「運命の人」を引き寄せ!恋愛だけじゃない、すべてがうまくいく人生へ

自己肯定感を高めるオンラインサロン「Lパートナーシップカレッジ」では、自己肯定感×恋愛婚活をテーマにした、さまざまなコンテンツを配信中。サロンオーナーのKanaさんは恋愛ノウハウや男性心理を学んでも、自己肯定感が低ければ恋愛はうまくいかないと言います。

なぜ自己肯定感が低いと恋愛がうまくいかないのか?Kanaさんの体験談と合わせて、自己肯定感を爆上げするための「人生ゲーム」にチャレンジしていただきました。


Kana

大阪府在住。夫と娘の3人暮らし。独身時代は恋愛依存や人間関係の悩みが絶えず、婚活は失敗続き。しかし、自己肯定感を高めることで、現在の夫である理想のパートナーを引き寄せ、結婚。自身の経験と、心理学に基づいたパートナーシップの築き方を発信中。SNSフォロワーは10万人を超える。


「できない自分、ダメな自分」それでいい

ーーKanaさんが自己肯定感に目覚めたきっかけを教えていただけますか?

婚活を7年間したのですが、全然うまくいかなかったんですよね。恋愛には発展するけれど、結婚までたどり着かない。さらに仕事もうまくいかない、もう何もかもうまくいかないと。頑張れば頑張るほど裏目に出るんですよ。

うまくいかない自分を惨めに感じ、毎日が苦しく、精神的にかなり疲れていました。すると、なんだか全てがどうでもよくなった瞬間があったんです。もう、恋愛も仕事も全部どうでもいいやって(笑)

どうでもよくなって、ふっと体の力が抜けて楽になったら「何もかもうまくいかなかったけど、私めちゃくちゃ頑張ってた!」と、できないなりに頑張っていた自分のことを認められるようになったんです。

今まで「できる自分」のことは認めるけれど、「できない自分」のことは認めていなかったことに気づきました。

でも「できないこと」が「できるようになる」までって時間がかかりますよね。じゃあ、できない時間をずっと落ち込んでていいのか、苦しむ時間でいいのか、と考えたとき、別にできなくてもいいんだと思えたんです。

 

ーーできない自分、うまくいかない自分でもいい、ということですか?

そうです。できない自分、ダメな自分を受け入れたんですよ。これが自己肯定感が高まる前の「自己受容」の段階です。

ダメな自分を受け入れてからは、自分のやりたいことをしていこう、どんな自分もOK、ダメな部分がある私でもいいと思えるようになっていきました。

この「どんな自分もOK」と思える感覚が「自己肯定感」なんです。この感覚が高まれば高まるほど、毎日が楽しくなる。恋愛も仕事も全部うまくいくようになり、婚活も成功。理想のパートナーとの結婚が叶いました。

といっても当時は「自己受容」「自己肯定感」なんて言葉は知りませんでした。この体験って何だったんだろうと思い、心理学を勉強してわかったことです。

恋愛の悩みはオンラインサロンで解決

ーーオンラインサロンを始められたきっかけを教えていただけますか?

実は私、婚活でめちゃくちゃしくじってるんですよね。借金してまでも尽くした彼に海外逃亡される、なかなかプロポーズしてくれない相手に泣きながら結婚を迫る、キャバクラに行っている彼を待ち伏せして、出てきたところを空中飛び蹴りを食らわせる(笑)

 

ーーなかなか強烈なエピソードですね(笑)

こんな女と結婚したくないですよね(笑)それでも当時は「なぜこんなに頑張って尽くしているのに結婚してくれないの?」と思っていましたから。

でもこれをネタにして、しくじり体験をインスタで投稿したらバズったんです。はじめは「ひど過ぎる!なぜ結婚できたんだ」と言われていたのですが、だんだん「どうすれば結婚できるんですか?」と相談をいただくことが増えていきました。

学んだ心理学の知識と自分の経験を織り交ぜつつ、ストーリーズやDMで一人ひとりにアドバイスをしていたのですが、毎日たくさん届く恋愛相談に追いつかなくなってしまって。

恋愛・婚活の悩みって、共通していることも多いので、オンラインサロンにすれば同じような悩みを抱えるみなさんにノウハウを共有しながら、より濃いアドバイスができるのではないかと思ったんです。

 

ーー自己肯定感を高め、運命の人と結婚、そして理想のパートナーシップの築き方を学ぶオンラインサロンとのことですが、どういった内容のコンテンツを提供されているのですか?

まず、私が考案した6ヶ月のカリキュラム「自己肯定感プログラム」があります。動画を見ながらワークを進めていくと、効率よく自己肯定感が高められるというプログラムです。

また、恋愛は心の状態や考え方のクセが大きく影響します。ですので、公認心理師の資格を持つ専門家から心理学を学べる講座も配信しています。

さらに、恋愛YouTuberのしゅくろーさんとジョンさんが「男性心理」について語る動画、zoom女子会、個別相談、ライブ配信など、内容は盛りだくさんです。

 

ーーサロンは婚活中の女性のみが入会できるのですか?

女性限定ではありますが、婚活中の方とは限っていません。サロンメンバーにはご主人との関係をうまく構築したい既婚者の方や、結婚はまだ考えていないけれど自己肯定感を高めたい方など、さまざまな想いを抱えている方が参加されています。

「どうせ私なんて」「私はダメな人間だ」などと自分を否定してしまう思考を変えて、毎日を楽しく過ごせるように、みんなと一緒に成長していけるサロンです。

「自己肯定感を高める人生ゲーム」Kanaさんのアドバイスは?

ーーでは、ここからは自己肯定感を高めるにはどうすればいいのか、人生ゲームを使ってkanaさんからアドバイスをいただければと思います。

用意した人生ゲームのマスの内容はネガティブなものばかり。これをポジティブな感情にしてもらいながら、ゲームを進めていきましょう!自己肯定感を高めるアドバイスをお願いします。それでは早速、人生ゲームスタートです!

実際にありそうなマスですね(笑)

これは食べてもいいんです。好きなだけ食べてください!

 

ーーえ!食べていいのですか?

食べていいんですよ(笑)

これが自己肯定感の勘違いされやすいところなんですよね。これって「ダメな自分を受け入れなければならない」と思っているわけです。

例えば、職場にすっごい嫌いな同僚がいる。その人のこと、好きになれますか?好きにならなきゃって思いますか?

 

ーー好きになれないし、好きになろうとも思わないですね。

そうですよね。「受け入れなければ」というのは、嫌いなものに対して「好きになろう」とするのと同じなのです。嫌いなものに対し「どうすれば受け入れられるのだろう」と考えても、できないんですよね。

だから、ダメな自分をいったん受け入れることで気持ちが楽になります。暴飲暴食をやめたいのであれば、次第に食事量をコントロールすることができるようになってきますよ。

 

ーーなるほど!ダメな自分を「変えなければならない」のだと勘違いしていました。ダメな自分でいいと。それに対し、暴飲暴食してしまう自分でもいいんですね。では、次のマスに進みます。

人間関係がつらくて悩んでいるのであれば、無理せず退職しましょう。その会社にいることが、自分の人生にとって必要なことでしょうか?必要のないことならば、辞めちゃえばいいんです。

 

ーーでも、退職ってマイナスですよね?

マイナスではないですよ。自分がどう生きたいかが大切です。目指すゴールまでのルートは無数にあるわけですから。自分にとってその会社が必要でないのなら、別のルートに行けばいい。つらいのに悩む必要ない、無理しなくていいんです。人生をどう生きたいか考え、別のルートで行けないかを考えれば、次に何をすべきかが見えてきます。

 

ーーその会社だけがすべてではないですものね。無理せず、別のルートで行けばいい。退職はネガティブなマイナス要素ではない。では、次に進みます。

 

ーー仕事や結婚など、将来に対しての漠然とした不安って、みなさん抱えてるのではないでしょうか?

そうですね、よく相談を受けます。この場合、ノートにその不安を書き出してもらっています。不安を感じているのだけれど、漠然としていてわからない。だから、さらに不安になるんです。

じゃあ何に不安を感じているのか、それを書くことによって、無意識に感じていた不安を意識できるようになるんですよ。自分でもよくわかってなかった不安を書き出して、自分の目で見ることによって「私ってこんなことで悩んでいたんだ」と意識する。実はこれだけで不安が解消されることも多いんですよ。

 

ーー書くだけで不安の解消になるのですか?

例えば、お化け屋敷って何が出てくるのかわからないから、めちゃくちゃ怖いですよね。でも、実際にお化けが出てきて正体がわかれば、意外とたいしたことなかったな、と思ったことないですか?

何が出てくるのかがわからないから、怖いんです。不安も同じで、何に悩んでいるのか、何が不安なのかが漠然としていてわからないから、何倍にも不安が大きくなる。

不安が明確になれば、それ以上不安を感じることもないし、悩みや不安に対しての対処もできますよね。

 

ーーなるほど。漠然とした不安を書き出すことで、悩みを明確にすればいいのですね!では次に進みましょう。

これはもう、うちのサロンに入ってくださったらすぐ解決します(笑)

 

ーーそうですよね!恋愛や婚活がうまくいかない原因ってなんでしょうか?

心理面が大きく影響していて、自己肯定感が低いとうまくいかないんですよ。「どうせ私は愛されない」や「私のことを好きになるなんておかしい」「尽くせば愛される」といった心理になってしまい、自分に自信が持てなくて行動ができなかったり、恋愛依存になってしまったりするんです。

まずはありのままの自分を一番大切にすること。そうすれば、自分を大事にしてくれる人と出会えるんです。自分のことが大切であれば、自分を雑に扱う人を好きになることはないでしょ?

 

ーーたしかにそうですね。自分を大切にすれば、同じような人を引き寄せられるということですね。ありがとうございます!無事にゴールにたどり着きました!

恋愛の学び場として、悩める女性を救いたい

ーーオンラインサロンで今後していきたいことはありますか?

私は20代の頃、恋愛に悩むと、恋愛本や男性心理の本をたくさん読みました。あれから20年経ち、今度は恋愛の悩みを聞く側になりました。ところが、恋愛に対する悩みって20年前とまったく変わっていないんですよ。結局、恋愛について学べる場所、教えてくれる場所がないからなんですね。

だからこのオンラインサロンを、もっと多くの方に知ってもらい、恋愛の学びの場として活用していただきたいと思っています。

うちのサロンは、私が経験した自己肯定感を高めるプロセスと、心理学に基づいたパートナーシップの築き方を学べるコミュニティです。恋愛がうまくいって結婚することだけがゴールではなく、その後も幸せでいられるためのパートナーシップまでサポートしています。

今後はさまざまな分野の心理学の先生をお招きして、心理学の学びの種類を増やしたいと思っています。それぞれご自身に合った心理学を活かし、自己肯定感を高めてもらえたらいいですね。

自己肯定感を高めることは、恋愛がうまくいくだけでなく、生きづらさの解消にもつながります。毎日を楽しく過ごせるよう、多くの人と一緒に成長していきたいですね。


ダメな自分を変えるのではない。ダメな部分がある自分でもいい、そんな自分を受け入れて、大切にすることで自己肯定感が高まっていく、そうKanaさんは言います。

ついつい他人と比べて落ち込んだり、周りにどう思われるかを考えて行動したり、私なんて…と思ってしまうこともありますよね。

でも、Kanaさんのお話を聞いて、そのままの自分でいいんだと背中を押してもらえました。自分に自信が持てず、恋愛や婚活がうまくいかない、生きづらいと感じている方は、Kanaさんの「Lパートナーシップカレッジ」で、自己肯定感を高めてみませんか?

Kana - L パートナーシップカレッジ - DMM オンラインサロン
Kana - L パートナーシップカレッジ - DMM オンラインサロン自己肯定感を高めるオンラインサロン。 「頑張っても恋愛がうまくいかないのは、自己肯定感のせいだった?」 自己肯定感×恋愛婚活をテーマに、運命の人と結婚し理想のパートナーシップを築くための様々なコンテンツを配信。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

  1. 1
    【男女別・身長別】ウエストの平均値と理想サイズってどのくらい?
  2. 2
    【男女別】握力の平均値ってどのくらい?鍛え方も解説
  3. 3
    平均BMI早見表【性別・年齢別】BMIで肥満度をチェックしよう!
  4. 4
    【男女・身長別】肩幅の平均ってどれくらい?広くする・狭くする方法はある?
  5. 5
    【男性・女性別】理想の体脂肪率・平均体脂肪率を知っていますか?

KEYWORDキーワードキーワード一覧