自分大好き!スピリチュアルYouTuberもっちーがオンラインサロンを開設!

著者名サトートモロー
自分大好き!スピリチュアルYouTuberもっちーがオンラインサロンを開設!

スピリチュアルYouTuberとして、複数のチャンネルを運営するもっちーさん。チャンネル登録者数は累計28万人以上で、動画を通じてもっともっと自分のことを好きになり、今をハッピーに生きられるメッセージを伝えています。

「いつも楽しみに見ています!」

「この動画に会えてよかった!」

「自分の頑張りを認められるようになった!」

動画コメント欄には、もっちーさんの明るさや言葉に触れて、元気になった多くの視聴者さんの言葉が、所せましと並びます。

そんなもっちーさんが、6月3日よりオンラインサロン「もっちーの自分大好きサロン」をオープン!今回は、オンラインサロンを開設した経緯や、これからオンラインサロンでどんなことをしていきたいかを伺いました。

また、同じく6月にもっちーさんは著書『自分大好きもっちーが明かす どんどん奇跡が押し寄せる!369の秘密』を出版。本書の楽しみ方も、こっそり教えていただきました。


もっちー

スピリチュアルYouTuber、作家、波動画家。

会社員を経てスピリチュアルカウンセラーへと転身後、口コミで人気は広がり、16年間で1万6000人を個人鑑定。YouTubeだけでなく、作家としても活動する。


自分のメッセージをより深く伝えていきたい

――今回、なぜオンラインサロンを開こうと思ったのですか?

「やってみたいな」と思うようになったのは、今から3ヶ月くらい前ですね。

私の活動は、基本的に「1対大勢」の発信が基本です。たくさんの人にメッセージを届けられるけれど、リアルなイベントでファンの方と話すうちに、ハッピーになりたいのになれない人がいると知りました。

もっとクローズドな場所で、皆さんの本音を深く聞きたい。そう思ったタイミングで、DMMオンラインサロンのスタッフさんから「オンラインサロンをやりませんか?」というメールを頂いたんですよ。

――リアルイベントがきっかけだったのですね。

自分では伝わっていると思ったことが、伝わっていなかったということもありました。

例えば私は、人生をハッピーにするための「設定」という考え方をとても大切にしています。ゲームや小説、ドラマ、アニメはキャラクターの「設定」があってはじめて物語が展開するじゃないですか。

私たちの世界も同じで、設定が性格や思考を作っているんです。人の本質って、絶対的なものではないんですよ。だから私は「自分がのぞむ設定をつくることで、自然とそういう世界になっていくんだよ」と伝えています。

 

――考え方次第、ということでしょうか。

そう!でも、この考え方に誤解を生んでいるなと感じることが、リアルイベントでの交流でよくありました。特に印象に残っているのは、あるファンの方が真剣に「私、お金持ちになりたくて『私は宝くじに当たる!』っていう設定を考えたのに、全然当たらないんです」と相談してくれたことです。

 

――宝くじはさすがに設定では当たらないのでは…とは思ってしまいますね。

でも、本人はすごく真剣なんです。ある意味でとてもピュアな方だったけれど、設定を作るうえで一番大切なのは、方法ではなく目的を設定すること。

この人でいえば「なぜお金持ちになりたいの?」という部分ですね。自由で豊かな生活を送りたいのか、買おうと思ったものを遠慮なく手に入れられるようにしたいのか、好きな時に好きな場所へ行けるようになりたいのか。

あなたが叶えたいのはどれですか? となるわけです。

 

――宝くじを当てることそのものではなく、その先をイメージすることが大切なのですね。

このような感じで、ゴールの設定が間違っていることに気づけず、「私の何がいけないんだろう」と悩んでいる人は多いと思うんです。それを、オンラインサロンのコミュニティとしての機能を使って解決してあげたいなって。

熱気あふれるライブ配信やメンバー間のコミュニケーション

――開設まもない状態ですが、現在はどんな活動をしていますか?

オンラインサロンのライブ機能を使って、約1時間半のテストライブを行いました。いつものYouTubeとしての発信ではなく、お酒を飲みながら私の普段の姿をお見せしつつ、気取らずに配信をしたんですね。

それ以外にも、私と一緒にオンラインサロンを運営するスタッフに司会をしてもらいながらライブ配信もしています。ライブ配信では主に、チャットで質問してもらったり「もっちーさんのこういう本や商品がほしい!」とリクエストをもらったりしています。

 

――早速ライブ配信を活用されているんですね。実際にやってみた感想はいかがですか?

いつもと違う私がお届けできていて、すごく楽しいです!

あと、発言率がすごく高くて驚かされました。

私のYouTubeライブは、多い時で約8,000人の方が同時接続してたくさんのコメントを寄せてくださいます。ただ、コメントは、一言二言のごあいさつを書いてくださることが多い印象です。

――8,000人という数字がサラッと出るのがすごいですね…(笑)。

オンラインサロンのライブ配信は、平均200人くらいのメンバーさんが参加してくれて、一人につき2回はコメントをしてくださっていたんじゃないでしょうか。

しかも、コメントを読んでほしい気持ちが伝わるほど、長文のコメントがたくさんあったんです。「もっちーさんの(YouTubeの)動画を見た後、こんな奇跡がありました!」と報告してくださる方もいて、すごく嬉しかったですね。

 

――早速、YouTubeでの活動との違いが表れているのですね。

私はYouTubeメンバーシップも活用しているんですが、コミュニティ機能は強くありません。オンラインサロンは、メンバーさんが主体的にサロンに関わることができます。

私が想像していなかったトピックが生まれて、そこにさまざまな意見が集まるのを見て私も「なるほど」と思う時もありました。

運営になんでもやってもらおう!ではなくて、みんなでこのサロンを盛り上げようという熱意が感じられて、見ていてとても楽しいです。

 

――オンラインサロン開設間もないのに、コミュニティの盛り上がりがすでに形成されているのがすごいですね。サロンメンバーさんから生まれたトピックのうち、印象に残っているものはありますか?

そうですね。例えば「ハッピーになる」というテーマに対して、ものすごく真剣にコミットしているメンバーさんが何人かいらっしゃいます。すると、「せっかくハッピーになろうとしているのに、ネガティブになったりネガティブな発言をするのはよくない」という意見が出てきたんです。

こうした意見交換が生まれるのって、私はすごくいいなと思うんですよね。

ちなみに、私はネガティブなことをいってもいいと考えています。

日々流れるニュースやインターネットからの情報のうち、自分に関係のないネガティブな情報を拾い上げる必要はないじゃないですか。でも、自分と関係の深い、ジャストナウな悩みを無視してハッピーに生きるのは、とても難しいですよね。

だから、ネガティブなことを外に出すのはとても大事なことなんです。そこに周りからの意見や視点が集まることで、悩みが解決するかもしれませんから。

 

――たしかにそうですね…。実は私も、数日後に自分にとって大変で面倒な仕事を控えていて、ネガティブな気持ちになっていたんです。「ネガティブな気持ちを表に出していいよ」と言われると、少し気持ちが楽になります。

きっと、その仕事がとても大事なことなんですよ。失敗したっていいことなら、そもそも悩まないもの。うまくやりたいって気持ちが、プレッシャーになっているんでしょう。

そういう気持ちとしっかり向き合うためにも、気持ちを押さえこまないほうがいいと思うんです。

『369の秘密』書物占いで驚きの結果が…!

――そういえば、オンラインサロン開設とほぼ同時期で、もっちーさんは本を出版されているのですよね。

自分大好きもっちーが明かす どんどん奇跡が押し寄せる!369の秘密』というタイトルで、6月10日に出版しました。この本の企画をいただいたとき、毎日1ページずつ、1年かけて読めるものがいいなと思ったんですね。

そこでパッと思いついたのが、「369」という言葉でした。本書では、369を「ミロク」と読みます。ミロクというのは、お釈迦様の死後、56億7千万年後にこの世に下りてきて、人を救う仏様である「弥勒菩薩(みろくぼさつ)」にちなんでいるんです。

それで、56億7千万年の「567」って、語呂で読むと「コロナ」ってなるでしょう?なにか運命的な数字で、アフターコロナで夜明けを迎える社会に向けた本って感じで、いいなと思ったんですよね。

ちなみに、天才数学者のニコラ・テスラは、369を神秘の数字と呼んでいます。

 

――たくさんの思いが込められた数字だったのですね。

本書は、私が今まで教えてきたことを一つにまとめた、辞書のような構成になっています。頭から読んでいくのではなく、パッと開いたところを読んでもらって、タロット占いならぬ「書物占い」として使っていただければなと。

 

――偶然出会ったページから、どんな示唆が得られるかとても楽しそうです。

せっかくなので、ここで試しにやってみましょうか!私がパラパラとページをめくるので、気になったところで「ストップ!」と声をかけてください。

 

――分かりました。えーっと…ストップ!

開いたのは136番目のメッセージですね。

恋愛に限らず、パートナーなど他者に依存してしまうのは、自信がないからなんですね。

誰かに認められたいとか、「この人に評価されたら、自分はすごいかも!」と感じているけど、自分だけで「オレってすごい!」とは思えない。そんな人に向けたのが、このページのメッセージです。

あなたはあなたであるだけで、誇りに思っていい。先ほど話していた「いやだなあ」と思っているお仕事も、きっと大丈夫ですよ☆

 

――もろに自分の心情にぴったりなページが出てきて、とてもびっくりしました。こうやって、偶然開いたページから受け取るメッセージに、勇気をいただける本なんですね。

コミュニケーションが苦手な、そんなあなたにこそ!

――今後、オンラインサロンではどんなことをやりたいですか?

やっぱりオフ会もやっていきたいですね。オンラインでたくさんコメントを寄せてくださった方と、オフ会で「あ、○○さん!」ってお会いできればなあと。場所も、パワースポットや神社巡りをしたいです。

さすがに100人、200人で押しかけたら迷惑なので、人数は考えないといけないですが(笑)。

今サロンメンバーさんが約1,000人集まったので、ゆくゆくは10,000人を目指したいです!

 

――これから、どれくらい人が集まるか楽しみですね。どんな人にオンラインサロンに来てほしいですか?

コミュニケーションが苦手だと感じている人ですね!

コミュニケーション能力の高い方は、YouTube上のコメントでもやりとりができちゃいます。「こんなコメントしたら迷惑かな」と気になったり、考え込んだりしてしまう人は、ぜひオンラインサロンに入ってほしいです。

コミュニケーションが苦手な方って、実は誰よりも人の目が気になる、実は「自分がとても大好きな人」なんです。オンラインサロンは、そんな方が思いっきり開き直って「自分のことが大好き!」と言える場所にしたいですね。


インタビュー中にあった「大変な仕事」ですが、もっちーさんの温かいメッセージもあり無事に成功させることができました(笑)。

オンラインサロンというクローズドな空間で、エネルギーに満ちあふれたもっちーさんと触れ合い、生のメッセージを聞く。それだけで、なんだか毎日がワクワクしたものになりそうです。

そんな熱気に惹かれて、もっちーさんを中心に早くも大きなコミュニティの輪が生まれようとしています。以前からもっちーさんが気になっていた人も、今回はじめてもっちーさんを知った人も、「もっちーの自分大好きサロン」を少しだけのぞいてみませんか?

自分大好きもっちー - もっちーの自分大好きサロン - DMMオンラインサロン
自分大好きもっちー - もっちーの自分大好きサロン - DMMオンラインサロン【幸せはまずあなた自神をハッピーにすることから】幸せ自慢大歓迎!ひとりひとりがハッピーになれるサロン。もちろん見るだけでもオッケー!自分自神をさらけだせる場所。まずは行動しよう!ハッピーにフルコミット‼
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

  1. 1
    2022年8月の運勢は?あんずまろん先生に聞く!12星座占い
  2. 2
    平均BMI早見表【性別・年齢別】BMIで肥満度をチェックしよう!
  3. 3
    【男女別・身長別】ウエストの平均値と理想サイズってどのくらい?
  4. 4
    【年齢別・男女別】血圧の平均値と正常値ってどれくらい?
  5. 5
    【男女別】握力の平均値ってどのくらい?鍛え方も解説

KEYWORDキーワードキーワード一覧