「井川意高と熔ける夜」サロン主催のポーカーイベントに潜入!

著者名サトートモロー
「井川意高と熔ける夜」サロン主催のポーカーイベントに潜入!

2022年12月。港区某所にてあるポーカーイベントが開かれました。

主催者は、DMMオンラインサロン史上最高額のオンラインサロン「井川意高と熔ける夜」のオーナー・井川意高さん。会場に集まる人々を、こっそり(実際は井川さんとお店の許可のもと)取材してきました。

繰り広げられる白熱のポーカー

港区某所、とあるビルの中。スタッフの方にご案内いただいた先に、そのポーカールームがありました。

完全紹介制のこの場所に、来ることができる人はごくわずか。そこに入るだけで、取材陣はちょっとした興奮状態でした。扉をくぐった先には、落ち着きのある空間にたたずむ、井川さんを含む数名の姿が。皆さんは「井川意高と熔ける夜」のサロンメンバーで、その日はお昼からポーカー会が開催されていました。

ポーカーは、カード5枚によって作られる「役」の強さを競います。そのうち、参加者に2枚ずつカードが配られ、場に出された全員が共有する5枚のカードと合わせた、7枚のカードで役を作り競うのが「テキサスホールデム」というルールです。

うず高く積まれたチップの山を見ると、私たちが部屋に入った段階でもっとも勝っていたのは、サロンメンバーのひとりでした。職業も年齢もバラバラなメンバーの方々ですが、実は全員ポーカー経験はゼロ。皆さん、井川さんのオンラインサロンに入ってから、本格的にルールを覚えていったそうです。

メンバーの多くは、都内在住とのことですが、中には県外からイベントに参加している人もいました。その日は、なんと島根県からポーカー会のために来たという人も。しかも、オンラインサロンに参加以来、毎回飛行機でイベントに参加しているんだとか。なぜサロンに入ったのか、少しだけお話をうかがいました。

「井川さんとポーカーを楽しみたくて、オンラインサロンに入りました。井川さんの著書やTwitterも拝見して、お会いしたいと思うようになったのです。実際にお会いすると、井川さんは著書やSNSはもちろん、食事をしている時、お酒を飲んでいる時、ポーカーをしている時と、まるで印象が変わります。

人としての幅が、とても広い印象をいただきました。SNSでは常に炎上している印象ですが、普段はとてもお優しいです(笑)」

そう話しながら、配られたカードを見て彼の眼が変わりました。そして、自身のチップをすべて賭ける「オールイン」の札を場に出したのです。

「お~」と、静かに反応するメンバーたち。それに呼応するように、井川さんも同量のチップを出して勝負に出ます。そして出された手は、井川さんがキングと数字の7で、島根県在住のメンバーの方はエースと数字の7。わずかな数字の差で、メンバーの方が勝利を収めたのです。どっと会場がわきたつなか、ごっそりとチップを勝ち取りました。

興奮冷めやらぬ会場で、私たちは怪しい「取引」の現場を目撃します。井川さんがメンバーの方に、何かを渡しているのです。

ま、まさかお金…!?ドキドキしましたが、実際は井川さんが景品代わりに渡しているシールでした。某ビック〇マンを思わせるデザイン、かわいいですよね。普通に欲しいです(笑)。

ちなみに、私たちが会場を後にする時、もっともチップを多く持っていたのはオンラインサロンの運営者さんでした。勝負の残酷さを、そこに見た気がしました(笑)。

メンバー間の交流も盛り上がり中

今回のポーカー会には、オンラインサロン最年少のメンバーの姿もありました。20代の彼は、なぜこのサロンに入ろうと思ったんでしょうか?

「僕はこれまで、遊び友達、特にポーカーをする相手がいなかったんです。井川さんのことは昔から存じ上げていて、オンラインサロンでメンバーを募集していると聞いたので、これを機に交流を広げたいなと思っていました。

実際に申し込んだ時、僕ベロベロに酔っぱらっていたんですよね。申し込んだ時間を見たら、朝5時で驚きました(笑)。

オンラインサロンに入ってから、「港区で昼からポーカーをやった」とSNSで投稿すると、「一緒にやりませんか?」と声をかけてもらうことも増えました。ポーカーをきっかけに、さまざまな人と仲良くなれています」

「決して安くないお金だから」と、井川さんは10月にサロンをオープンして以来、ポーカー会は5回以上、食事会は4回以上開催しています。「11月に入会したという感じがありません。もう何ヶ月も前から知り合いな気分です」と、メンバー同士の仲も良いようです。

今後、「井川意高と熔ける夜」では来年3月に韓国旅行、夏は京都旅行を企画しているなど、シーズナルで企画を進行中です。井川さんは定期的にポーカー会、食事会、飲み会を企画していますが、最近は井川さんのいない場所でも、メンバー同士で集まりながらポーカーをしていることも多いそうです。

実際、お会いしてまだ数回というメンバーの方々は、ポーカー会の合間も和気あいあいとした会話を楽しんでいました。他愛もない世間話から、このサロンならではの濃い話まで。

ポーカールーム内の熱気あふれる空気と、井川さんを中心として作られる独特の雰囲気に当てられながら、私たちはその場を後にしました。この雰囲気の心地よさや興奮は、直に味わってみないと分からないでしょう。港区で繰り広げられるポーカー会、皆さんも体験してみませんか?

井川意高 - 井川意高と熔ける夜 - DMMオンラインサロン
井川意高 - 井川意高と熔ける夜 - DMMオンラインサロン『熔ける 再び そして会社も失った』の著者であり、大王製紙の元会長の井川意高が主催する、事前審査型コミュニティです。 ※申し込みフォームに入力後、運営による事前審査があることをご了承ください。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

  1. 1
    【男女別】握力の平均値ってどのくらい?鍛え方も解説
  2. 2
    【男女別・身長別】ウエストの平均値と理想サイズってどのくらい?
  3. 3
    【男女・身長別】肩幅の平均ってどれくらい?広くする・狭くする方法はある?
  4. 4
    平均BMI早見表【性別・年齢別】BMIで肥満度をチェックしよう!
  5. 5
    【男性・女性別】理想の体脂肪率・平均体脂肪率を知っていますか?

KEYWORDキーワードキーワード一覧