競馬がさらに楽しめる場所。「とうけいば」主催、オフ会レポートをお届け!

著者名CANARY 編集部
競馬がさらに楽しめる場所。「とうけいば」主催、オフ会レポートをお届け!

指数と回顧の両面から予想をサポートし、予想の提供はもちろん、サロンだからこそ経験できる楽しい交流の場を提供しているのが「指数と回顧で楽しむ!! 競馬サロン byとうけいば」。競馬ファンからは絶大な支持を得ており、大勢のサロン会員で賑わっています。

今回はそんな「とうけいば」さんが、12月にサロン会員とレースを楽しむオフ会を開催!そこへCANARY編集部が取材に伺いました。競馬素人にもその楽しさが伝わってきたオフ会の様子をレポートいたします!


とうけいば

小学生の頃から競馬場に通い、関東で行われるG1はほとんどすべて現地観戦。予想家活動は2019年6月にスタート。レース映像回顧を得意とし、自作AIを用いて予想をサポート。自他ともに認める競馬オタクであり、なによりも競馬が大好き。


扉を開けると、そこには楽しそうな競馬ファンが…

ここは東京、錦糸町。ウインズ(場外馬券売場)の目の前にある雑居ビルの一室、競馬BAR「Triple Crown」が本日の舞台です。

夜な夜な競馬ファンが集うその場所で、本日は「とうけいば」サロン会員が集結。CANARY編集部が到着した頃には、既にディープな光景が繰り広げられておりました。

まずはオーナーである「とうけいば」さんと、サロン会員のみなさんによるそれぞれの自己紹介。

そして乾杯を終えると、早速モニターに映されたレースを見ながら、お酒を片手に競馬の話に花を咲かせていました。レースの時間毎に、ジンクスや傾向、「パドック派はいないのか?」など、合間にも話題が途切れることなく、競馬好きの集まりというのを実感…。

この後予定されているレースについても「どの馬を予想したか?」、「なぜその予想に?」などとスマホを片手にいろいろ考察を交わしながら、それぞれ楽しそうに交流を楽しんでいました。

レースが開始されるとモニタを見つめ展開を見守りながら、結果に大盛りあがり!見事3連複を的中させた方がいると、みなさんで拍手しながら喜びを分かち合う様子からは、サロンメンバー同士の雰囲気の良さを感じます。

競馬は人と見るのが一番楽しい

ーーオーナーである「とうけいば」さんにオフ会についてお話を伺いました!そもそも競馬サロンのオフ会って普段はどんなことをしているのでしょうか?

とうけいば:基本的にはみんなで食事を持ち寄って、お酒を片手にレースを見ながら、純粋に競馬を楽しむ場ですね。サロンでは定期的にこうしたサロン会員さんとの集まりを開催してまして、東京では今回で3回目ですが、他の地域と合わせると、だいたい今までで10回ほどは開催していますね。ありがたいことに毎回会員さんからは、好評のお声をいただいてます。

 

ーー本日は12月4日(日)ですが、この日に集まったということは何かお目当てのレースがあるのでしょうか?

とうけいば:今日は午後3時30分からG1の「チャンピオンズカップ」が控えてますので、一応それを目的として本日をオフ会の開催日にしました。ただ、私のサロンは結構マニアックな競馬ファンの方々が集まっているので、G1以外のレースでかなり盛り上がることがよくありますね笑

 

ーーそもそもこうしたオフ会を開催しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

とうけいば:私が「競馬は人と見るのが一番楽しい」と思っているからです!サロンをこうした競馬ファンが楽しく集まれる場にしたいと常に考えています。あとは今回、開催場所を競馬BARにしましたが、こうした場所っていきなり初めてじゃ入りにくい感じもありますよね?そこで、サロン会員のみなさんにこういった競馬ファンにとても良い場所があるとオフ会を通じて教えてあげたいという一面もあります。

いよいよチャンピオンズカップがスタート!

いくつかのレースを楽しんだあと、時刻は午後3時30分、いよいよ本日のお目当てのG1「チャンピオンズカップ」のレースがスタート!

勝負は一瞬でしたが、とうけいばさんもサロン会員のみなさんもモニタを食い入るように見つめ、声を上げながら白熱した様子でレースの結果を見届けます。

結果は3番人気の「ジュンライトボルト」が1着!見事的中させた方も外してしまった方も、楽しそうに感想を交え結果について語り合っていました。

残りのレースも終了し、検討を終えてもサロン内での競馬に関する話は止まず、今日を振り返りながら場は盛り上がりを見せてます。そこには、心から好きなものについて仲間同士で話せる、熱と楽しさを帯びたコミュニティの良さが存分に現れていました。

競馬の楽しさをもっと伝えていきたい

ーーせっかくなので本日のオフ会に参加された、サロン会員の方にもお話伺ってみましょう!本日は参加されてみていかがでしたか?

サロン会員さん:今日で3回目の参加になりますが、ホントに毎回楽しいです!オーナーのとうけいばさんがいつも盛り上げてくれて、会員のみなさんと交流しながらだといつもよりさらに競馬が楽しめます。みなさんの予想をその場で聞きながら楽しめるのもいいですね。ぜひまた参加したいと思います!

 

ーーそしてもちろん、オーナーのとうけいばさんにも本日の感想をいただきました!今日オフ会を開催してみていかがでしたか?

とうけいば:東京での開催は本日で3回目ですが、自分が思っていた以上に、毎回たくさんの方々が集まって楽しんでくれるので、開催して良かったという思いが強いですね。競馬初心者の方、上級者の方にも、こうして人と競馬を見る楽しさを伝えていきたいと思いますので、さらに今後もこういったオフ会はぜひ開催していきたいですね。

 

ーー今後こうしたイベントに関して、考えている動きなどありますか?

とうけいば:ホントにこれは自分の中の夢なんですが、将来はどこかに店舗のようなものを作って、競馬好きのみなさんが自由に集まれる場を作っていきたいなと思っています!

やはり競馬は人と見るとさらに楽しいです!ぜひ一度サロンに入ってみて一緒に競馬を楽しみましょう!


今回のオフ会に参加して、とにかく感じたのはオーナーとサロン会員の距離の近さ。和気あいあいとその場で大好きな競馬について話す様子は、実際に参加した方がより楽しめるのは間違いないです。

競馬に詳しくないCANARY編集部にもその楽しさは十分に伝わってきました。あなたもぜひ一度「とうけいば」に入会して、オフ会に参加しみんなで競馬を楽しんでみてください!

とうけいば - 指数と回顧で楽しむ!! 競馬サロン byとうけいば - DMMオンラインサロン
とうけいば - 指数と回顧で楽しむ!! 競馬サロン byとうけいば - DMMオンラインサロン指数と回顧の両面から予想をサポートする、とうけいばの競馬サロン。予想の提供はもちろん、サロンだからこそ経験できる楽しい交流の場を提供。競馬を学びたい方、仲間と競馬を楽しみたい方向け。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

  1. 1
    【男女別】握力の平均値ってどのくらい?鍛え方も解説
  2. 2
    【男女別・身長別】ウエストの平均値と理想サイズってどのくらい?
  3. 3
    【男女・身長別】肩幅の平均ってどれくらい?広くする・狭くする方法はある?
  4. 4
    平均BMI早見表【性別・年齢別】BMIで肥満度をチェックしよう!
  5. 5
    【男性・女性別】理想の体脂肪率・平均体脂肪率を知っていますか?

KEYWORDキーワードキーワード一覧