恋愛対象外になりやすい男性・女性の特徴と、ありがちなサイン・態度

著者名加藤 あやな
恋愛対象外になりやすい男性・女性の特徴と、ありがちなサイン・態度

相手から恋愛対象外だと言われて諦めた恋はありませんか。そんな時は、なぜ相手に恋愛対象外と思われてしまったのか振り返ってみましょう。

この記事では、なぜかいつも恋愛対象にしてもらえないというあなたのために、恋愛対象外になってしまう人の特徴と、恋愛対象外の人に取りがちなサインや態度、恋愛対象になるためのヒントを紹介します。

恋愛に発展しない理由

相手に好かれようと思って、積極的に話しかけたり、遊びに誘ったりと頑張っているのに、なんだかうまくいかない。それどころか、相手が自分のことを避けているように感じてしまうことはありませんか。そんなとき、相手はあなたのことをどう思っているのでしょうか。

交際したいと思えない

他に好きな人やお付き合いしている人がいる場合、恋愛以外に熱中していることがあり恋愛する気が起きない場合など、交際したいと思ってもらえない理由はさまざまです。前者の場合は、タイミングが違えば恋愛対象内に入ることもあるので、まずは相手の恋愛状況を見極めましょう。

興味がなく、恋愛感情を抱いてない

相手は細身の人がタイプなのに自分はぽっちゃり体型だった、年下にまったく興味がないと言っているのに自分が年下だったなど、性格や容姿が相手のタイプと違うため、恋愛感情を抱いてもらえないこともあります。

恋愛対象と考えるきっかけがない

職場での戦友、昔からの飲み友達など、そもそも恋愛対象にはならない人もいます。もしあなたがこの立場なら、今の関係から恋愛へと発展させるのは難しいでしょう。

恋愛対象外かどうかを見分ける態度、サイン

恋愛対象外の相手に取ってしまいがちな態度やサインをまとめました。「私はあの人にとって恋愛対象外かも?」そんな悩みが生まれたら、チェックしてみてください。

他人行儀

何度会話を交わしても、一緒に遊ぶ仲になっても、なんだか相手の態度がそっけない。もっと相手と親しくなりたいのに、相手の態度は他人行儀のまま。そんな時、相手はあなたに対して一線を引いているのかもしれません。

好きな相手とは誰だって親しくなりたいはずです。努力しても一向に仲が深まらないときは、相手があなたと親しくなることを避けていると考えられるでしょう。

返信が遅い、反応が薄い

LINEやメールの返信が遅い、やり取りはするけど反応が薄い、そんなときはあなたに興味がない可能性があります。例えば、あなたがLINEで「〇〇に行かない?」と言ったとき、「その日はちょっと用事が」「今仕事が忙しくて」など、乗り気ではない返信があり、代替案の提案も無い場合は、脈がないと言えるでしょう。

会話を膨らませない

会話の中で話題を提供するのは自分だけ、会話がいまいち盛り上がりに欠けるといった場合、相手はあなたとの会話を盛り上げたいと思っていないかもしれません。

会話はお互いの興味関心を知る数少ない手段ですから、あなたに興味があれば必然的に会話を盛り上げようとしてくれるはずです。

DMM オンラインサロン #恋愛
DMM オンラインサロン #恋愛恋愛のオンラインサロン一覧です。DMM オンラインサロンは、「学べる・楽しめる」会員制コミュニティサービスです。憧れの著名人や共感しあえる仲間のいるサロンで、密なコミュニケーションをとることができます。
lounge.dmm.com

恋愛対象外になりやすい人の特徴【男性編】

残念なことに、いくら頑張っても恋愛対象になれない男性もいます。もちろん男性の好みは人それぞれですが、一体どんな男性が恋愛対象外になりやすいのでしょうか。

外見の好みや清潔感がない

好きな男性のランキングで上位に入ってくるのが「清潔感のある男性」。マイナビが2018年に500人の女性を対象に行った「モテる男性の特徴・共通点」に関する調査では、「さわやかで清潔感のある服装・ヘアスタイル」が4位、「清潔感がある」は堂々の1位に輝きました。そのため、清潔感のない男性は恋愛対象外になりがちです。

(参考:マイナビ調べ 女性にモテる男性の特徴・共通点ランキングTOP15

例え好みのタイプではなくても、身だしなみは綺麗にして欲しいというのが女性の本音。しわのあるシャツや磨かれていない靴、寝ぐせでボサボサの髪など、忙しいのを言い訳に、身だしなみを整えることを忘れてはいないでしょうか。

また、年齢を重ねるにつれて外見よりも性格を重視する人が多区なる傾向がありますが、外見至上主義は譲れないという人も中にはいます。そういった女性を好きになってしまった場合は、少しでも相手の好みのタイプに近づけるように、自分磨きに励んでみましょう。

共感できる話題がない

話が盛り上がらない、共通の話題がないなど、あなたと話していても楽しくないと思われてしまった場合は、恋愛関係に発展する可能性が低くなります。好きな女性の興味関心は何なのかを事前にリサーチすると同時に、女性受けしそうな話題を入手するようにしましょう。

自慢話ばかりをする

基本的なことかもしれませんが、自慢話ばかりする男性はモテません。自分の良さを伝えようと思い、良かれと思って話しているその自慢は、女性には何にも響いていないでしょう。「自慢話ばかりしていたかも…」と、思い当たる節のある方はいますぐやめてください。

恋愛アピールのつもりで話した自慢話が、女子会のネタになっているということも…。

相手の話を受け入れない

自分の意見ばかり推し通そうとする人は、恋愛に関わらず悪い印象を与えてしまいます。 女性は共感して欲しい生き物と言われているように、あまり相手からの意見を求めていません。そのため、女性から相談されたときは自分の意見をあまり押し付けず、話に共感してあげるようにしましょう。

頼りがいがない

体格的に女性よりも男性の力の方が強いので、男らしい面を見せて欲しいと思っている女性は多いでしょう。

例えば、トラブルに巻き込まれた時、慌てて何もできない男性よりも、サッとクールに解決できるような、頼りがいのある男性に対して、女性は好意を抱く傾向にあります。

恋愛対象外になりやすい人の特徴【女性編】

気になる男性と仲良くなれたのに、気付いたら友達になってしまっていた経験はありませんか。恋愛対象外になりやすい女性にはどんな特徴があるのでしょうか?

外見の好みや女性らしさがない

さらさらで良い香りがしそうな髪の毛、華奢な腰回り、つやつやの肌など、女性らしさを魅力的に感じる男性は多くいます。もちろん外見の好みは人それぞれですが、自分磨きをして頑張っている女性を嫌う男性は少ないでしょう。

感情表現が乏しい

「感情表現の少ない人は何を考えているかわからない」という理由で、恋愛対象から外れてしまう人もいます。「笑顔が素敵」「ご飯を美味しそうに食べる」など、感情表現が豊かな人の方が、男性に好まれる傾向があります。

中でも、特に笑顔には人を惹きつける魅力があると考えられており、スイスの研究者が行なった研究では、笑顔が素敵な人は魅力的に見られやすいということが明らかにされています。

(参考:Something to smile about: The interrelationship between attractiveness and emotional expression,Fred W. Mast & Janek S.Lobmaier,2012,Pages 298-310)

自分の話をしない

自分の話を全くせずに相手の話ばかり聞いている人は注意が必要です。聞き上手になりたいと思ってした行動でも、ずっと話し続けている相手は不快に感じているかもしれません。

安心感がない

女性には癒しを求めている男性が多いのではないでしょうか。そのため、常に不特定多数の男性と遊んでいたり、毎日のように飲み歩いていたりと、安心感のない人は恋愛対象から外れてしまう可能性もあります。刺激的な人にも魅力はありますが、お付き合いする上では、安心感のある人を求める傾向があるようです。

よそよそしい

恥ずかしいからといってよそよそしい態度で接してしまうと、そもそも相手と仲良くなることができません。恋愛対象になりたいなら、まずは相手に心を開くことが重要です。

恋愛対象になるためのヒント

ここまで、恋愛対象外になってしまう人の特徴を紹介してきました。今の自分に当てはまる箇所はありましたか?

しかし、恋愛対象外になってしまう人の特徴に当てはまるからといって、恋愛ができないと言うわけではありません。最初は恋愛対象ではなかったが、気付いたら好きになっていたなど、恋愛対象と見ていなかった異性とでも恋に落ちる人は少なくないようです。最後に、相手の気持ちの変化を起こし、あなたが恋愛対象になるためのヒントをご紹介します。

相手の気持ちを考えた行動

恋愛は1人でするものではないので「相手の気持ちを考えた行動」が大切になります。独りよがりにならないためにも、自分の行動によって相手がどう思うかを考えてみてください。

例えば、アピールだと思って自分の話ばかりしたり、LINEで質問攻めにしたりしていませんか? 自分は好きでも、相手はまだあなたのことを好きかわかりません。常に相手と同じテンションで接することを意識して接していきましょう。

頼れる、安心できる存在になる

相手にとって頼れる存在や安心できる存在になったとき、これまで恋愛対象外だった人が恋愛対象に変わることもあります。例えば、今までナヨっとしていた男性のたくましい姿を見たとき、いつも派手に酔っぱらう子の家庭的な一面を見たときなど、普段とは違う相手の一面にドキッとしたことがきっかけで恋愛に発展するかもしれません。

さりげない繋がりを保つ

恋愛対象になるには、相手に自分のことを知ってもらう必要があります。仲良くなる前に2人で会うのが難しい場合は、グループで遊びや食事に出かけるようにしましょう。それも難しい場合、顔を合わせる機会を増やしたり、SNSの投稿にいいねやコメントをしたりなど、少しずつ繋がりをもって、あなたという人を意識してもらうようにしましょう。ただし、やりすぎは厳禁なので、相手の反応をうかがいながら取り組んでくださいね。

 

自分は恋愛対象外かもしれないと思って諦めてしまった恋愛。最初は特別な感情がなかったけど、ひょんなことから異性として意識してもらえる可能性も十分あります。恋愛心理を理解して、気になるあの人との距離を少しずつ縮めてみてください。

DMM オンラインサロン #恋愛
DMM オンラインサロン #恋愛恋愛のオンラインサロン一覧です。DMM オンラインサロンは、「学べる・楽しめる」会員制コミュニティサービスです。憧れの著名人や共感しあえる仲間のいるサロンで、密なコミュニケーションをとることができます。
lounge.dmm.com

 

 

  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

  1. 1
    【男女別・身長別】ウエストの平均値と理想サイズってどのくらい?
  2. 2
    【年齢別・男女別】血圧の平均値と正常値ってどれくらい?
  3. 3
    平均BMI早見表【性別・年齢別】BMIで肥満度をチェックしよう!
  4. 4
    【男性・女性別】理想の体脂肪率・平均体脂肪率を知っていますか?
  5. 5
    【2021年度版】生涯未婚率は男性23.4%、女性14.1%!男女差があるのはなぜ?

KEYWORDキーワードキーワード一覧