夫の妻になり、子どもの母になり、新しい肩書が増えて幸せな毎日が増える一方で、本音で話せる場所がどんどん減ってきたなと感じている方はいらっしゃいませんか?
オリエンタルラジオの中田敦彦さんと結婚し、自身も2児のママとなった福田萌さんは、「〇〇ちゃんのママや、〇〇さんの奥さんという肩書を取っ払い、本音で話せる場所づくり」を目指して、「福田萌のママズオンラインサロン」を運営しています。
オンラインサロンがスタートして約5ヶ月。はじめて開催されたオフ会に潜入し、オーナーの福田萌さんに、オンラインサロンをはじめた理由やこれから企画していることなどを伺いました。
ママの拠り所であり、挑戦できる場所
―2019年4月より、「福田萌のママズオンラインサロン」を開始。まずは、オンラインサロンを始めたきっかけを教えてください。
私自身、6年前に生まれた第一子の子育てで悩んだこともあって、たくさんのママの助けになりたいという思いから始めました。
いざ子育てが始まると、周りで子育てしている人もいなくて、誰に頼っていいかわからない状態でした。子どもは可愛いけど、一人で子育てしている状況が辛くて…。同じような気持ちのママや、悩みを聞いてくれる仲間が側にいたら心強いと思っったんです。
子どもが寝た後や手が離せるタイミングにサッと見れる場所、「福田萌のママズオンラインサロン」は、全国のママの心の拠り所や子育ての助けになる場所を目指しています。
―子育てが忙しくて直接会うことはできなくても、オンラインならすぐに繋がることができそうですね。
子どもが小さいと外出も難しく、みんなで集まって話すことができないのも、悩みを抱えてしまう一つの原因だと思うんです。なので、悩みを相談できる環境としてオンラインサロンはママにとって最適なのでは?と、考えています。
子育て中の方や妊娠中の方、あるいは将来的にママになりたいと考えている方、子育てをある程度終えて新しい関係を築いたり、子育て中のママを応援したい方、ママといってもさまざまな状況の方がいらっしゃると思いますが、全てのママにとって居心地の良いサロンにしたいですね。
参加者はママ11人、子ども12人の賑やかなオフ会
「福田萌のママズオンラインサロン」では、オンライン上のコミュニケーションはもちろん、福田さんや他のママ達に直接会うことができる機会もあります。この日は、オンラインサロン開設以来、初のオフ会が開催されました。(取材日2019年8月24日)
直接会うのは、はじめましてのみなさん。まずは自己紹介からスタート!
- お名前(オンラインネームでもOK)
- お子さんの年齢
- サロンに入ったきっかけ
- 今はまっていること
- オンラインサロンで実現したいこと
お子さんの年齢も、今までの職業などもバラバラなみなさん。賑やかな子どもたちを横目に、真剣な表情で一人ひとりの自紹介に耳を傾けています。
オンラインサロンで実現したいことを聞くと「料理オフ会を開きたい」「子どもに読み聞かせのイベントをしたい」「モンテッソーリの資格があるのでイベントを企画したい」と各々の想いを持って参加されているご様子。
一通り自己紹介が終わったあとは、ざっくばらんに雑談タイム。オーナーの福田さんも、イベントに参加してくれたママ一人ひとりと話して悩みを聞いたり、良いアイディアがあればみんなに共有したりと、オーナーと会員さんの垣根がほとんどないオンラインサロンだと感じました。
実際に、今回のオフ会に参加した会員さんに話を聞いてみると……
会員Aさん「こんなに多くの子どもが参加すると思わなかった。子どもと一緒に参加しながらも、自己実現できる場があって嬉しいです。新しいことに挑戦するときって、基本的に大人だけで子どもを連れていけないことも多いので、子連れでも挑戦できる環境は貴重だと思います。萌さんは影響力のある方なので、一緒に何か企画していきたいです。」
会員Bさん「ママ友っていうと、保育園での繋がりしかないのが現状。でも、このオンラインサロンでは、会社の人でもなく、保育園のママ友でもない、バッググラウンドの違う方々と繋がることができて嬉しいです。サロン内でも皆さんがいろんな情報を教えてくれるので本当に視野が広がります。」
会員Cさん「最初は緊張していたけど、雰囲気を知ることができてとても楽しかったです。メンバーの方と話していると、さまざまな視点からアイディアが溢れてきて…これからどんどん発展していくサロンだと思いました。会員さんの中には、これまでキャリアを築いてきた方も多く、アイディアも豊富なので、どのように盛り上がっていくか楽しみです。」
みなさん、今後のオフ会や企画を楽しみにしているご様子。情報を得るだけでなく、自ら積極的に参加していきたいという意思を感じました。
立場や経験の違うママが集まると、アイディアが膨らむ
―今回が初開催のオフ会とのことでしたが、みなさん初めて同士とは思えないほどの盛り上がりでしたね。
ママサロンなので、子連れ参加OKにしたのもよかったのかなと。子どもが一緒にいると、初対面の人同士でも子どもをきっかけに話しかけやすかったりするので…。1時間経った頃には、仲良しのママ友と集まっているかのような空気感でしたね。
皆さん置かれている状況が違うことも、良いスパイスになっていると思います。出産準備中の方、出産したばかりのママ、3児のママなど…、本当に様々で、ママさん同士もお互いに情報収集できるし、学ぶことも多いですね。
―オフ会では、今後どのようなことを企画していくのでしょうか。
ママサロンはママが主体のオンラインサロンなので、ママのやりたいことを実現していきたいです。
子どもを産む直前まで働いていた方に多い悩みが、子育てとキャリアの問題。スキルや経験を活かしたいけど、子育て中心だとなかなかできないという、もどかしさを抱えている方も多いんです。
だから、このオンラインサロンでは会員さんの経験を活かした取り組みや、想いを叶える場も企画していきたいですね。
今回のオフ会でも、会員さんの意見からリレー形式のブログを始めることが決まりました。オンラインサロンはクローズドなコミュニティという利点もあるんですけど、それゆえ外からみると何をやっているかわからないという側面もあると思うんですね。だから、少しずつオンラインサロンでやっていることなどを外部に発信していきたいと思っています。
さらに、会員さんの中にはブログで収益を出している方もいるので、ブログが初めての方でも教えてもらいながら取り組んでいけそうです。
―2時間のオフ会で新しい企画も始まり、今後も楽しみですね。
仕事じゃないからこそ、新しいことに挑戦しやすい。失敗しても良いし、立ち止まっても良いと思っています。子育てしているからといって、やりたいことを諦める必要はないので、オンラインサロンを通じてどんどん新しいことに挑戦していって欲しいですね。
今後のオフ会では会員さんと一緒にどこかへ遊びに行ったり、お料理教室やママのためのメイクアップ講座を開いたりしたいですね。夢が膨らみます!
また、会員のみなさんと協力しながら、サロン外部の方に向けたイベントの開催も検討しています。例えば、読み聞かせイベントなんか良さそうですね。読み聞かせなら、児童館などのスペースでも開催できそうなので、まずは小規模から始めていきたいなと。
子育て中のリアルな情報交換の場
―オンラインサロン内ではどのようなことを発信しているのでしょうか。
毎日動画をあげています。文章で投稿するにはPCに向かう時間が必要だったり、子育ての合間に書くのが難しかったりするので、サッと撮れる動画で思っていることや出来事を伝えていますね。
本当に隙間時間でやっているので、寝間着ですっぴんの日もあるんですよ(笑)。
ー萌さんがすっぴんのときも…! ママのためのくつろげる場所という雰囲気が出ていますね。
私だけが発信するのではなく、メンバーの皆さんも多くのことを発信してくれています。
「お得情報」「お悩み相談」「保育園・幼稚園情報」など、普段から子育てしているママのリアルな情報を得られる場所でもありますね。
名前はママサロンですけど、男性の方も参加してくれているんです。「ママのために力になりたい」と思っている方や、「日本の子育てを変えていきたい」と思っている方など、本当に幅広い方が参加してくれています。
また、国内外問わず情報交換ができるので、中には海外在住の方もいます。海外での子育てや考え方を聞けるのはオンラインならではですよね。
子どもの年齢も、住んでいる場所も様々だからこそ、多くの情報を知ることもできるし、アイディアもたくさん生まれます。だからこそ、子育て中の方と、どんどんつながっていきたいですね。ママズオンラインサロンは、会員さん同士が互いに尊重し合えるオンラインサロンです。子育て中に安心できる居場所が欲しい方の参加お待ちしています!
和やかな雰囲気の中、会話の中からたくさんのアイディアが生まれていたオフ会。オーナーの福田さん自身も、お悩み相談から、オンラインサロンでの企画についてなど、サロン会員のママ一人ひとりと、多岐に渡る話をされていました。
リアルな友達には言えない悩みがある方や子育て中のほっと一息が欲しい方はもちろん、これから何か挑戦したい方にもおすすめのオンラインサロンです。