初デートの後に2回目のデートに誘われた場合、男性は少なからずあなたに好意を頂いている可能性が高いでしょう。初デートでは話すだけだったけど2回目は手を繋いだり、スキンシップがあったり、告白を含むデートになる場合も。そんなとき、女性はどんな心構えでデートにのぞめば良いのでしょうか。
今回は、付き合う前の2人の距離を縮める大切な2回目のデートについてご紹介します。
付き合う前、2回目のデートに誘う男性心理
初デートの余韻に浸っていると、再びデートのお誘いが……! もし、あなたも相手のことが気になっているなら、2回目のデートは気合を入れて臨みたいものですよね。チャンスを掴むためにも、まずは相手の気持ちを知ることから始めてみましょう。ここでは、2回目のデートに誘う男性の心理を詳しく解説していきます。
脈ありの可能性が高い
2度もあなたのことをデートに誘ってくるということは、初デートであなたと過ごした時間が楽しかったということです。そして、もう1度会ってあなたとじっくり話がしたい、あなたのことをもっと知りたいと思って2回目のデートに誘っている。つまり「脈あり」の可能性が高いのです。
恋愛感情がありもっと仲良くなりたい
初デートであなたと過ごした時間がとても楽しかった、会ったときからあなたのことがタイプだったなど、初デートを終えた段階で、あなたのことを好きになってしまったパターンもあります。
初デートを終えた時点で、あなたのことを好きになっているので、あなたともっと仲良くなりたいと思って2回目のデートに誘っている可能性が高いでしょう。このような場合は、2回目のデートを終えた時点で男性から告白やアプローチされることも少なくありません。
告白して早く恋人の関係になりたい
想いを募らせてからの初デート、2人で楽しい時間を過ごしたら、男性側としては相手も自分に好意を持っているかも?と、考えている可能性があります。「初デートで告白すると引かれてしまうから、次のデートで自分の想いを伝えたい」そんな決意のもと、2回目のデートに誘っているのかもしれません。
感情を抑えきれず体の関係を持ちたい
前回良い雰囲気になれたから、相手もその気があるだろうと思って、あなたの身体目当てで2回目のデートに誘っていることも考えられます。
初デートのときの自分の言動や態度を思い返してみてください。雰囲気にまかせてキスやハグなどしていないでしょうか?もしも、心当たりのある方は注意が必要です。
自己アピールで好きになってほしい
自分のことを良く見せたい、自分のことをもっと知って欲しいとの思いから、2回目のデートに誘ってくる人もいます。
例えば、違うクラスだったり、職場が違ったりと、普段からあまり接することのない2人の場合は、自分の魅力をデートでしか伝えることができないため、自己アピールの場として2回目のデートを申し込むのです。
好意を抱かれているか探りたい
初デートは楽しく終わったけど、相手が自分のことを好きなのかわからない、相手の気持ちに確信が持てないという場合に、「自分のことを好きなのか確かめたい」という思いから2回目のデートに誘うこともあります。
この心理は慎重派の男性に多いので、あなたも男性のことを気になっているなら、2回目のデートで「脈あり」サインを出しましょう。
脈なしの可能性も若干残されている
2回目のデートに誘われたからといって、必ずしも「脈あり」だとは限りません。あなたに興味を抱いていることは確かですが、それは恋愛感情ではないのです。例えば、同業者で仕事の話に花が咲いたり、食の趣味や共通の話題で大盛り上がりしたといった場合、単純にあなたと気が合うという理由で誘ってくるということも考えられるでしょう。
恋愛感情がなく友達として誘っている
1回目のデートで、すでにあなたのことを友達認定している可能性もあります。「あなたといると気を遣わないで楽」「一緒にいると面白い」などと言われた人は、特に注意が必要でしょう。初デートでの相手の振る舞いを思い出して、相手は自分に対して恋愛感情を抱いていそうか考えてみてください。
2回目のデートをする女性の心構え
2回目のデートに誘われたとき、女性はどのような心構えでデートに向かえば良いでしょうか。
初めてのデートよりも親密になり、更に次のデートへと繋げることができるよう、2回目のデートで意識したいポイントをまとめました。
恋愛感情が少しでもある場合
2回目のデートは、自己アピールの場であり、お互いの気持ちを確認する場でもあります。そのため、誘ってくれた男性側は、あなたが自分に対して好意を抱いているか不安に思っているはずです。あなたも相手に対して恋愛感情を抱いている場合は、素直に好意を示すようにしましょう。
好意は素直に受け取る
デート中に相手から褒められたり、好意を感じたときは素直に受け取るようにしましょう。相手もあなたの反応をうかがっています。恥ずかしいからといってここで受け流してしまうと、次のデートに繋げることができないかもしれません。
本音で会話する
これからお付き合いしていく可能性のある相手なら、その場だけ自分を良く見せようと嘘をついたりせず、本音で会話することが大切です。
たとえ相手に受け入れてもらえなかったとしても2回目のデートだったら傷は浅いでしょう。それよりも、相手に好かれようと常に偽りの自分を演じ続けることの方が苦労するはずです。
価値観・相性など探る
今後相手と付き合うことを考えているなら、相手の価値観や自分との相性を会話の中から探ってみましょう。仕事や趣味、食の好みなどはどのタイミングでも話しやすい話題ですが、過去の恋愛の傾向や家族のことなどは、タイミングによっては相手を不快にさせてしまうこともあります。会話では、相手との距離感を大切にしてください。
現時点で恋愛感情が無い場合
2回目のデートに誘われたけど、現時点では「ナシ」と思っている相手の場合は、そもそデートの誘いを断るか、デート中も相手に気のあるようなそぶりを見せないようにしましょう。
好意は丁重に断る
お会計を支払ってくれたり、荷物を持ってくれたりと、デート中に何度かあなたへの好意を感じることもあるでしょう。もし、あなたが相手に対して特別な感情がないなら、丁重に好意を断るようにしてください。好意を受け入れてしまった時点で、相手はあなたが自分に対して好意を抱いていると勘違いしてしまう可能性があります。
期待を持たせるようなデートはしない
あなたが、友達としてデートの誘いに乗ったとしても、相手もあなたと同じ感情とは限りません。恋愛感情を抱ける相手ではない場合は、ボディタッチや近すぎる距離感で接するなど、思わせぶりな態度を取らないようにしましょう。
2回目のデートで距離を縮めるために
2回目のデートは、お互い相手のことを気になっている段階なので、初デートよりも距離を縮めたいと思っているはずです。ここでは、2回目のデートでおすすめの場所、服装、会話などを紹介します。
場所:映画館、遊園地など王道のデート
初デートでは、カフェでお茶をしたり、レストランで食事をしたりと2~3時間の短い時間を過ごすことが多いのではないでしょうか。2回目のデートでは、もう少し長い時間相手と一緒に過ごしたいものです。そこでおすすめなのが、カップル気分が味わえる王道のデートです。
映画館や遊園地などは、必然的に相手と一緒に過ごす時間が長くなるので、相手の性格や価値観を知るのに最適なデートと言えるでしょう。
まず、映画館デートでは、映画を観る時間に加えて、映画の前後に食事などへ行くことを考えると、半日程度は相手と一緒に過ごす可能性があります。また、映画デートでは、見た映画の感想や映画トークに話を咲かすことができるので、会話が苦手なあなたでも話題に困ることはないでしょう。もし、お互いが映画好きの場合、次のデートの約束をとりつけることもできるかもしれません。
次に、遊園地デートでは、ほぼ丸1日相手と過ごすことになります。そのため、2回目のデートには少しハードルが高いかもしれませんが、相手の性格を知ることができる良いデートだといえるでしょう。たとえば、待ち時間の過ごし方や気を使ってくれるかなど、丸1日相手といることで見えてくる一面もあるはずです。付き合うことになった場合はこれからかなり長い時間を一緒に過ごすことになるので、相手の振る舞い方をよく見ながら、実際に付き合った時のイメージを膨らませてみてください。
服装:男性は清潔感、女性は清楚に
相手に好印象を与えるためには服装も重要です。初デートのときと印象を変えて、ギャップを狙ってみるという方法もありますが、おしゃれに自信がない人は、男女ともにシンプルな服装がおすすめです。
男性の場合は、清潔感を意識するだけで大分印象がよくなります。個性的なよれよれのジャケットよりも、アイロンをしっかりとかけたシャツにパンツといったシンプルなスタイルの方が好印象。個性よりも清潔感を意識して全身をコーディネートしましょう。
女性の場合は、露出を控えめにして清楚な服装でのぞむと、男性から印象がぐっと良くなります。露出の高い服などで攻めると、軽い女性だと思われて、男性から距離を置かれてしまうかもしれません。
会話:相手の過去現在、趣味嗜好を知る
初デートでは当たり障りのない会話を繰り返した方も、2回目のデートではもう少し深い会話をしてみましょう。
相手の過去の話、恋愛や学生時代の話を聞いてみると、初デートでは見えなかった一面に気付くかもしれません。しかし、中には過去の話が苦手な人もいるので、そういった相手には未来へ繋がる話をしてみましょう。
また、週末は何をして過ごすのか?夏休みやクリスマスはどう過ごすか?など、付き合った後のお互いの過ごし方が想像できるような質問も良いかもしれませんね。
2回目のデートのあれこれ
2回目のデートの心理や過ごし方まで紹介してきましたが、2回目のデートへの準備は整いましたか?最後に2回目のデートに関するあれこれをまとめたので、確認してみてください。
2回目のデートの間隔を早めに
1回目のデートから2回目のデートまでの間隔があいてしまうと、自分は「ナシ」だったのかな?と、次の恋に切り替えられてしまう可能性もあります。
そのため、1回目のデート当日から1週間以内には連絡をし、2回目のデートを取り付けるようにしましょう。「鉄は熱いうちに打て」ということわざの通り、デート自体も1ヶ月以内には実現したいものです。
女性から2回目のデートを誘うのはあり
男性からデートを誘ってくれなかった場合は、女性からデートに誘うのも「アリ」です。慎重な男性は、初デートからすぐに次のデートに誘うのは良くないかもと考えて、誘う時期を見計らっている可能性もあります。もやもやするくらいなら、思い切って女性から誘ってみましょう。
2回目のデートの断り方
初デートで「ナシ」だな、と思った相手にはお断りの連絡を入れることも大切です。ストレートに言うことが難しい場合は、「この頃忙しくて予定がわからない」「また、こちらから連絡しますね」など、遠回しに次回のデートがないことを伝えて、ゆるやかにフェードアウトするのがおすすめです。
2回目のデートの告白やキスは少し早いかも
気持ちが高まって、2回目のデートで告白やキスをしたくなることもあるでしょう。しかし、相手が慎重派だった場合、「この人は、軽い人だな」と敬遠されてしまう可能性もあります。
本命の相手を探しているなら、2回目ではぐっと踏みとどまって、次のデートに繋げるようにしましょう。
2回目のデートで手を繋ぐのはあり
どうしてもスキンシップをとりたくなったら、人混みや酔っ払ったことなどを言い訳にして、相手の手をそっと握ってみてもいいかもしれません。相手が握り返して来たら、そのまま手をつないでいても大丈夫! 振りほどかれた場合は、少し焦りすぎというサインです。
1回目、2回目とデートを重ねていくうちに、2人の距離がぐっと縮まっていきます。お互いのことを深く知るきっかけにもなる2回目のデートは、初回よりもが気合いが入る方も多いのではないでしょうか? 2回目があるということは、相手は少なからずあなたに興味を抱いているということです。次に繋げることができるかどうかは、2回目のデートでのあなたの行動次第といえるでしょう。
この記事で紹介したヒントを参考に、3回目のデートやお付き合いへと繋がるきっかけになると幸いです。