女性も男性も必見!「垢抜ける方法」を紹介します!

著者名CANARY 編集部
女性も男性も必見!「垢抜ける方法」を紹介します!

「なんだか野暮ったく見える」、「高校・大学デビューをしたい」などの理由から、垢抜けた印象を手に入れたいと思っている方は多いはず。とはいえ、そのためには具体的に何をしたらいいのでしょうか。この記事では、「垢抜け」の言葉の意味から、垢抜けて見えない原因、垢抜けるための方法について紹介します。

「垢抜ける」の意味

「垢抜ける」とはどのような意味なのでしょうか。実用日本語表現辞典では、このように表されています。

スマートで、洗練されること。主に、野暮ったい雰囲気だった人が、服装や化粧などを変え、お洒落な雰囲気になる様子を指す。

それでは、スマートで洗練されるにはどうすればいいのでしょうか?まずは原因から見ていきましょう。

(参考:実用日本語表現辞典

垢抜けない原因

化粧や服装、ダイエットなど自分なりに工夫をしていても、なかなか垢抜けを実感できないという方もいるでしょう。

その原因のひとつとして、「自分に似合うものではなく、好みのものだけ身に着けている」ということが挙げられます。自分に似合う髪型やファッションを知らないまま、好きなものや人気があるものばかり意識しると、垢抜けができない場合があるのです。

(参考:bis│垢抜ける10の方法! 女子なら誰でも挑戦できるヘア&メイクの基本

久保雄司 - kuboさんのスナック - DMM オンラインサロン
久保雄司 - kuboさんのスナック - DMM オンラインサロンコスメやメイクのトレンドはもちろん♪過ごし方や考え方まで幅広くお伝えしています。 サロンメンバー特典も盛り沢山!オンラインサロン初めての方も大歓迎です! アットホームなサロンを目指しているのでお気軽にお待ちしています♪
lounge.dmm.com

女性が垢抜ける方法

ここからは女性が垢抜けるためにおすすめの方法を紹介します。手軽に試せるものもありますのでぜひ参考にしてみてください。

1. 髪型で垢抜ける

ヘアカラーで印象を変える

ヘアカラーを自分に合ったものにすることは手軽に垢抜けられる方法のひとつです。髪色を変えるだけではなく、トレンドや季節感を意識しましょう。艶のある綺麗なカラーを保つことで洗練されたイメージを演出することができます。

 

ヘアセットもしっかり

ヘアカラーに加えて、ヘアセットに気を使うことも垢抜けに役立つ方法と言えます。

アイロンやコテを活用し、髪に動きをつけて抜け感を作ることを意識しましょう。自由にヘアセットができるようになれば、垢抜けはもちろんアレンジを楽しむこともできます。

(参考:美的│あの手この手!垢抜けるための「12の方法」メイク・髪型の変え方まとめ

 

前髪だけでもこれだけ変わる

前髪に気を使ってみるだけでも手軽に垢抜けたイメージが手に入ります。前髪を軽くしてトレンドのシースルーバングに合わせたり、左右に流すことで清楚なイメージを演出したりと、いつものヘアスタイルを変えるのは抵抗があるという方でも、前髪アレンジであればチャレンジしやすいでしょう。

(参考:Hot Pepper Beauty magazine│知ってた?垢抜け顔を作る【前髪 × 眉毛】の関係性!

2. メイクで垢抜ける

アイシャドウやチーク、リップに色を使いすぎるとどこか散らかった印象になりがち。そこで、単色や2色など少ない色味でメイクをすることで、統一感のある印象になり垢抜ける上、清潔感も演出することができます。

また、近年のベースメイクのトレンドは素肌感。ファンデーションを塗り重ねすぎると、どこか古いイメージになってしまいかねません。ファンデーションの前に、下地やコンシーラーを塗って肌を整えておくのもおすすめです。

(参考:資生堂│「肌と目元」を変えるだけで垢抜ける!おしゃれで今っぽく見えるメイク術

3. 眉毛で垢抜ける

眉毛は顔の印象を大きく変えるポイントのひとつです。例えば、せっかくヘアカラーを明るくしたのに眉の色はそのまま、メイクをばっちり決めていても眉はぼさぼさのままなど、バランスが保てていないと全体的にどこか垢抜けないイメージになってしまいます。眉の形や量は人によって違うため、自分の顔の形に合わせるのがおすすめ。眉を描く際は以下を意識してみましょう。

 

・眉頭

眉頭を描く際は、目頭の延長線上に置くのがポイントです。眉頭が内側にあったり反対に離れすぎたりすると不自然になってしまう場合があるため注意しましょう。

 

・眉山

眉山は角度によってイメージが大きく変わる大切な部位。描く際は、黒目の外側で白目の終わりに配置しましょう。

 

・眉尻

眉尻は小鼻の横から目尻までを結んだ延長線に置きましょう。眉山と同様に顔のイメージを大きく左右する部位なので意識して描いてください。

(参考:資生堂│プロが教える「眉毛の整え方&描き方」完全版♪カットの方法から描き方まで徹底解説!

4. ダイエットで垢抜ける

ファッションやヘアカラーを変えても、全体的に見るとなんとなく野暮ったく見えたり、着たい服が似合わなかったりして見えるという方もいるでしょう。プロのモデルのような細さを目指す必要はありませんが、自分の身長や骨格に合った健康的で引き締まったボディラインを作り出すだけで、フェイスラインがシャープになったり似合う服の幅が増えたりと、より洗練されたイメージを演出することができます。

とは言え、極端な食事制限や無理なダイエットをすると肌荒れや身体の不調を引き起こし、垢抜けから遠ざかってしまう可能性も。普段の生活を見直して、適切な食事改善や運動習慣を取り入れてみましょう。

5. 身だしなみで垢抜ける

香水やボディミストで良い香りをまとう

外見だけでなく、身だしなみの細かい点に気を使うことでさらに垢抜けた印象に。香水やボディミストの爽やかな香りをさりげなく漂わせましょう。

香水の香りが苦手という方や会社や学校の規則でつけられないという方は、髪から優しく香るヘアフレグランスもおすすめです。ぜひお気に入りの香りを見つけてみましょう。

 

姿勢や歩き方に気をつける

ダイエットやファッションで美しく身なりを整えても、姿勢が悪いままだと垢抜けて見えません。反対に、太って見えたり、服を着こなせなかったりすることもあるのです。猫背になっていたり、反り腰になっていたりするという人は筋力不足や生活習慣などに原因があると考えられます。自分の生活を見直し、背筋を伸ばすことを意識してさらにステップアップした垢抜けを目指しましょう。

6. 美意識で垢抜ける

常に美意識を高くもつことも垢抜けに欠かせないポイントのひとつです。常に周りから見られていることを心がけて過ごしましょう。これによって、自信に満ち溢れた魅力的な雰囲気を演出することができます。また、外出時だけでなく、オフの時間もマッサージや筋トレなど、家の中でできるケアを積極的に行うことで美意識を高めることができます。

7. スキンケアで垢抜ける

春夏は日焼けしやすかったり、秋冬は乾燥で肌が荒れてしまったりと、肌トラブルは春夏秋冬いつでも気を配るのが大切です。メイクにこだわる前に、スキンケアに目を向けてみましょう。しっかりと土台を整えることでメイクが映える美肌につながります。

(参考:Hot Pepper Beauty magazine│女子力ってどうやってアップするの?ガールズパワーを磨く3つの視点と18の方法

男性が垢抜ける方法

垢抜けは女性だけでなく、男性にとっても大きな課題。ここからは、男性の方も取り入れやすい垢抜け方法を紹介します。

1. スキンケアで垢抜ける

日常的にメイクをする機会が多い女性だけでなく、男性が垢抜けるためにもスキンケアは大切です。洗顔をした後に化粧水をぬることと、乳液などで保湿をすることを毎日のルーティーンに取り入れ、清潔感のあるきれいな肌を目指しましょう。

2. 美容院へ行って垢抜ける

男性が垢抜けを目指す場合、最も変化が出やすい方法が髪型を変えることです。とは言え、似合う髪型は、顔の形や雰囲気によって大きく異なるため、自分を客観視して分析することは難しいもの。美容院でプロの美容師と相談しながら自分に合う髪型を知っていきましょう。

3. ファッションで垢抜ける

ファッションは、真っ先に目に映る部分であるため、気を配るべき大切なポイントです。近年ではファッション雑誌だけでなく、SNSなどでも様々なコーディネートを見ることができます。自分と身長や骨格が似ている人、好みの服装をしている人などを積極的に参考にして、自分に似合うスタイルを見つけていきましょう。

4. アイテムを使って垢抜ける

メガネをかけている方はコンタクトに変えてみたり、靴やカバンに気を使ってみたり、香水や柔軟剤を取り入れたりとアイテムを使うだけでも手軽に垢抜けた印象が手に入ります。取り入れやすいところから少しずつ変化していきましょう。

中学生・高校生が黒髪でも垢抜ける方法とは?

学校の校則で髪の色を染められないけど垢抜けたい、そんなお悩みを持っている方は多いでしょう。黒髪で垢抜けるには、髪の艶感が重要。また、ニュアンスカールを取り入れた柔らかいヘアスタイルや、顔まわりや耳の前から髪を引き出したポニーテールなど、ヘアアレンジにこだわるのもおすすめです。

 

垢抜けた印象を手に入れるためは外面や内面の磨き方によって様々な方法があります。

この記事で紹介した方法のなかで、取り入れやすいものからひとつずつ試して、イメージアップしていきましょう。

菅野結以 - 菅野結以ビューティーライフサロン 『 不道徳美育講座 』 - DMM オンラインサロン
菅野結以 - 菅野結以ビューティーライフサロン 『 不道徳美育講座 』 - DMM オンラインサロン清く正しくなくていい。 シンデレラタイムに寝れなくても、 運動が苦手でも、 スイーツが大好きでも、 人は美しくなれる。 専門家が教えてくれない、「裏道」美容塾。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

KEYWORDキーワードキーワード一覧