ラーメンの糖質はどのくらい?有名店の栄養素やその他麺類と比較

著者名CANARY 編集部
ラーメンの糖質はどのくらい?有名店の栄養素やその他麺類と比較

醤油や味噌、塩、トンコツなどさまざまな味があり、幅広い年代から愛されているラーメン。

一方で「糖質が高そう」「太りそう」というイメージを持っている方も多いでしょう。実際、ラーメンにはどれくらいの糖質が含まれているのでしょうか。この記事では、ラーメンの種類別に糖質量やカロリーについて紹介します。

麺単体が半分を占める

穀類であるラーメン(中華麺)は、1玉あたりおよそ100gですが、その糖質量はおよそ27.7g。これは、ひとつ3gの角砂糖で置き換えると、およそ9個分となります。ラーメン一杯分の糖質量は、多くが麺単体に含まれているといえるでしょう。

(参考:資格のキャリカレ│糖質が多い食べ物とは?糖質量一覧|食品名別早見表

醤油ラーメン

醬油ラーメン1人前の糖質はスープを飲んだ場合で約63.4g、カロリーは約435calです。スープを飲まなかった場合はカロリー約392kcal、糖質量約62.4gとなります。

ただ、カロリーはトッピングされている食材などによっても異なります。角煮や煮卵などを追加するとさらにカロリーは増加するため、ダイエット中の方や糖質制限中の方は気を付けましょう。

味噌ラーメン

味噌はラーメンに使われているほかの食材に比べると糖質の多い食材と言えます。そのため、味噌ラーメン1人前の糖質は約65.7g、カロリーは約460kcalとほかのラーメンより若干増加します。また、スープを飲まなかった場合は約399kcal、糖質量は約63.0gです。

塩ラーメン

塩ラーメンは、ほかのラーメンと比べてカロリーや脂質が少ないことが特徴。その1人前の糖質はスープを飲んだ場合で約62.3g、カロリーは約424kcalです。

また、スープを飲まなかった場合のカロリーは約389kcal、糖質は約62.1gとなります。

とんこつラーメン

多くの方が高カロリーと認識しているとんこつラーメン。その1人前の糖質はスープを飲んだ場合で約66.3g、カロリー約455kcalです。また、スープを飲まなかった場合はカロリー約397kcal、糖質量は約63.1gとなります。

だれウマ - だれウマ部 - DMM オンラインサロン
だれウマ - だれウマ部 - DMM オンラインサロンランチ1回分で一生分の『美味しい』を! 『どの料理教室よりも安く!楽しく!学べる』がコンセプトのだれウマ部は、あなたの料理の『学びたい』を全て叶えます。 美味しい料理を楽しく学び、『あの人』を笑顔にしてみませんか?
lounge.dmm.com

有名ラーメンの栄養素

ここからは、広く知られている有名なお店やメーカーからのラーメンに関して、糖質やカロリーを見ていきましょう。ダイエット中だけどラーメンが食べたいという方はぜひ一度参考にしてみてください。

 

天下一品

天下一品の「こってりラーメン」のカロリーは949kcal、脂質は66.2g。「あっさりラーメン」の場合はカロリー490kcal、脂質19.6gです。糖質についての記載はありませんがカロリーや脂質量を考慮すると、ダイエット中の方や糖質制限中の方はあっさりラーメンを選ぶとよいでしょう。

さらに詳細を知りたいという方は以下の公式サイトで確認してみてください。

(参考:天下一品│天下一品のラーメン成分表

 

博多一風堂

博多一風堂を代表するとんこつラーメンの「白丸元味」はカロリー720kcal、「赤丸新味」はカロリー790kcaです。数多くある博多一風堂のラーメンの中で最もカロリーが高いのは「横浜流醤油とんこつ(ごはん1杯つき)」で、カロリーは1355kcal。反対にもっともカロリーが低いのは、動物性食材不使用の優しい味のラーメン「プラントベース白丸」で、カロリーは605kcalです。糖質についての記載はありませんが、ダイエット中の方や糖質制限中の方はプラントベースの「白丸」や「赤丸」ラーメンを選ぶのがおすすめ。

さらに詳細を知りたいという方は以下の公式サイトで確認してみてください。

(参考:博多一風堂 アレルギー情報

 

幸楽苑

幸楽苑でもっとも人気が高い「中華そば」はカロリー697kcal、脂質21.9gです。「味噌らーめん」はカロリー854kcal、脂質21.2g、「塩らーめん」はカロリー691kcal、脂質23.4gと、前述の通り味噌ラーメンにおけるカロリーの高さが目立ちます。また、トッピングが多い「中華そばプレミアム」はカロリー884kcal、脂質40.2gと大幅にカロリーが増加するため、ダイエット中の方や糖質制限中の方はトッピングの乗っていないメニューを選ぶとよいでしょう。

以下の公式サイトではさらに詳細が書かれていますので、ぜひ確認してみてください。

(参考:幸楽苑│らーめん

 

日高屋

日高屋で一番人気がある「野菜たっぷりタンメン」のカロリーは、820kcal、次に人気が高い「ピリ辛とんこつネギラーメン」のカロリーは809kcalです。また、最もカロリーが高いのは「汁なしラーメン(油そば)」で1049 kcal、もっともカロリーが低いのは「中華そば」で688 kcalです。糖質についての記載はありませんが、ダイエット中の方や糖質制限中の方は「中華そば」を選ぶとよいでしょう。

さらに詳細を知りたいという方は以下の公式サイトで確認してみてください。

(参考:日高屋

 

チキンラーメン

ここからは、インスタントラーメンの糖質やカロリー量を見ていきましょう。

日清の「チキンラーメン」のカロリーは377kcalで、その内訳は麺が335kcal、スープが42kcalとなっています。また、脂質は14.5gです。公式サイトではアレンジレシピなども公開されているため、以下のURLから確認してカロリーを見比べてみるとよいでしょう。

(参考:日清│チキンラーメン

 

カップヌードル

日清「カップヌードル」のカロリーは351kcal、糖質は42.6gです。カロリーの内訳は、麺とかやくが 327kcal、スープが24kcalとなっています。また、同シリーズの中でもっともカロリーが低い「シーフードヌードル」は340kcal、脂質は13.6gです。カロリーの内訳は、麺とかやくが307kcal、スープが33kcalとなっています。ダイエット中の方や糖質制限中の方は「シーフードヌードル」を選ぶとよいでしょう。

さらに詳細を知りたいという方は以下の公式サイトで確認してみてください。

(参考:日清│カップヌードル

その他麺類の栄養素(糖質・カロリー)

ここでは、ラーメン以外の麺類に関して、糖質やカロリーなどを紹介します。麺類を食べる際の参考にしてみてください。

つけ麺

実はラーメンよりも麺の量が多く、カロリーが高いつけ麺。その平均的なカロリーは633kcalとされています。糖質に関しては、つけ麺もラーメンと同じく糖質量のほとんどは麺で、およそ73gほどです。

(参考:オリーブオイルをひとまわし編集部│つけ麺のカロリーと栄養。ラーメンよりもカロリーが高いって本当?

油そば

油そばのカロリーは平均およそ555kcal。カロリー約700kcalのラーメン類と比べると、低いと言えるでしょう。油そばは高タンパクであるため、日常的に運動をしている方や筋肉量を増やしたい方などにおすすめです。

うどん

茹でたうどんはひと玉250gで、カロリーはおよそ263kcal、糖質量は52.0gです。うどんは少ない量でも満腹感を得られるうえ、さまざまなアレンジで食べることができるためダイエット向きの食品と言えるでしょう。

蕎麦

茹でた蕎麦100gあたりのカロリーは130kcal、糖質は23.1gです。カロリーも糖質もラーメンよりは低いですが、うどんよりは高い計算になります。

そうめん

茹でたそうめん100gあたりのカロリーは114kcal、糖質は25.6gです。一緒に食べる麺つゆのカロリーは44kcal、糖質は48gのため、合算してもそこまでカロリーが高いわけではないと言えるでしょう。

そうめんについてより詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

そうめんのカロリーは?ダイエット効果はある?上手な食べ方を紹介 - CANARY
そうめんのカロリーは?ダイエット効果はある?上手な食べ方を紹介 - CANARY
canary.lounge.dmm.com

ラーメンが太りやすいと言われる理由

多くの人が太りやすいイメージを抱いているラーメン。その理由を見ていきましょう。

糖質量

それぞれラーメンの項目で紹介したように、ラーメンはほかの麺類に比べると糖質量が多い食品です。ラーメンの麺は小麦粉でできているため、小麦粉に含まれる糖質が脂肪として蓄えられてしまうのです。

塩分

ラーメンを食べると、翌日顔がむくんだように感じたことがある人は多いでしょう。ラーメンには塩分が多く含まれているため、身体が塩分濃度を保とうとして身体の水分量が増え、むくみが生じてしまうのです。

カロリー

ほかの麺類に比べるとカロリーが高いこともラーメンが太りやすいとされている理由のひとつです。トッピングをつけたり定食にしたりするとさらにカロリーが増加してしまいます。

ラーメンを食べるときのポイント

遅い時間帯に食事をすると身体に吸収されやすくなってしまうため、ラーメンを食べるときは、夕食ではなく昼食として食べるのがおすすめです。また、スープは飲まず残しておくとカロリー量を抑えることができます。

(参考:CanCam.jp│ラーメンってどうして太るの?ダイエット中でも大丈夫な「太らないラーメンの食べ方」

まとめ

カロリーや糖質量が高いとは言え、どうしても食べたくなってしまうラーメン。食べ方や食べる時間帯を意識することで少しでもカロリーを抑えることができます。また、現在では糖質オフ麺なども販売されていますので、家でラーメンを作る際はそういった食品を取り入れてみるのもよいでしょう。

Chef Ropia(ロピア) - Romunita ChefRopia Online Salon - DMM オンラインサロン
Chef Ropia(ロピア) - Romunita ChefRopia Online Salon - DMM オンラインサロン料理好きが学びあうサロンです。作ったもの、食べたもの、わからない疑問点などもお互いに聞きあってスキルアップしています。 メンバーには料理人や経営者も在籍しています。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

  1. 1
    2022年8月の運勢は?あんずまろん先生に聞く!12星座占い
  2. 2
    平均BMI早見表【性別・年齢別】BMIで肥満度をチェックしよう!
  3. 3
    【男女別・身長別】ウエストの平均値と理想サイズってどのくらい?
  4. 4
    【年齢別・男女別】血圧の平均値と正常値ってどれくらい?
  5. 5
    【男女別】握力の平均値ってどのくらい?鍛え方も解説

KEYWORDキーワードキーワード一覧