大切な愛犬へのしつけなどでお悩みの方へ、ワンちゃんについての正しい知識を教えてくれるのが、荒川直子さんが主宰するオンラインサロン「DOG SPIRIT LABO」です。
今回は、実際に都内の犬カフェへお邪魔して、DMMオンラインサロンのスタッフが、荒川さんからワンちゃんと仲良くなる方法を直接教わってきました!
果たして、はじめましてのワンちゃんと適切なコミュニケーションは取れるのでしょうか?
犬の問題行動専門家(ドッグビヘイビアリスト・ドッグトレーナー)として神奈川県葉山を拠点に活動中。
犬の技術はもちろんのこと、飼い主へのコーチングスキルの高さにも定評があり、年間100件以上、過去1500件以上のケースを手がけ解決へと導く実力派トレーナー。
「自分からはアプローチしないのが重要」
ーー荒川さん、本日は取材を受けていただきありがとうございます!今回は下北沢にある「犬カフェ Rio」さんにお邪魔して、お店のワンちゃんと仲良くなれる方法を教えていただこうかと思います!
荒川さん:わかりました、よろしくお願いします!犬カフェに来たということは、初めて接するワンちゃんがほとんどですね。
ーーそして、実際に荒川さんからレクチャーを受けてもらうのは、DMMオンラインサロンスタッフの浜川です!
DMM浜川:はい!荒川さん、本日はよろしくお願いします!
荒川さん:よろしくお願いします。初めての方でも仲良くなれる、ワンちゃんへの正しいアプローチ方法を教えますね。
ーー早速店内に入ると、既にたくさんのワンちゃんが!というわけで、初めて接する際は何に注意すればいいのでしょうか?
荒川さん:はじめましてのワンちゃんには、基本的には本来、無視が一番良いですね。ワンちゃんがコチラへ寄ってくるまでは、アプローチしないのがホントは正解です。ただ、今回は犬カフェということで、ワンちゃんもきっと人間に慣れているでしょうから、そこまで配慮はしなくてもよいかもしれませんね。
DMM浜川:かわいいのでつい、自分から寄っていってしまいがちですが、ほんとはあまり良くないんですね…
荒川さん:はじめましてのワンちゃんには、「見ない・話しかけない・寄っていかない」が基本です。そうしたらワンちゃんの方から寄ってくるので、そこからコミュニケーションを開始するるようにしましょう。人間からアプローチしないというのは、ワンちゃんにとってもかなり印象が良くうつってます。
DMM浜川:わかりました!近づきたい気持ちをぐっと堪えて待つようにします!
ーーでは寄ってきてくれたワンちゃんに対して、触るときの注意点はありますか?
荒川さん:触り方ですが、すごく配慮するのであれば、目を見ないで横から触るようにしてください。ただ、どのくらい配慮するのかはワンちゃんのキャラによります。中には気にしない子もいるので、やはり向こうから来るのを待って、ワンちゃんのキャラを見定めてみてください。
DMM浜川:なるほど、横からですね!体制は座った方が良いですか?
荒川さん:そうですね。体を下げて、小さく見せることで、ワンちゃんに対して威圧感を与えずに触ることができます。
ーー「これをやってはダメ!」というNG行動はあったりしますか?
荒川さん:「わ〜!カワイイ〜〜!!!」と興奮して真正面から向かってしまうのはNGです!ワンちゃんに嫌われてしまう可能性があります。
興奮した様子がワンちゃんにも伝染してしまうので、穏やかにゆったりと接するように心がけましょう。関係性が高まったら、もっと積極的にアプローチしても大丈夫です。人間関係と一緒ですね。初対面は礼儀正しく、関係値ができ始めて、くだけたコミュニケーションを取ることができると…。
DMM浜川:確かに、初対面なのにいきなり馴れ馴れしいのは逆に構えてしまいますね笑。
実際に挑戦!ワンちゃんへの正しいおやつのあげかたは?
ーーお店にはワンちゃん用のおやつ(ささみ)も用意されていました。今回はせっかくなので、おやつを与える際の注意点も伺って、実際におやつをあげてみましょう!
荒川さん:おやつをあげるときですが、今回はお店なのでたくさんのワンちゃんがいますね。そういった場合は、全員をコントロールした状態で、おやつをあげないとケンカになってしまうおそれがあります。群れの中で秩序がなくなってしまわないように、うまくコントロールしなければいけません。
DMM浜川:なるほど、多頭飼いの飼い主さんにも役立ちそうですね。具体的にはどんなことをすればよいのでしょうか?
荒川さん:おやつを手にするとみんな寄ってくると思いますが、まずはそれをコントロールしたいです。手を振りかざして、ワンちゃんに対して一歩下がるように意思表示しましょう。一歩下がっているというのは、相手をリスペクトしている状態なんです。
人間が主張しないと、ワンちゃんも「無礼なことをしても大丈夫だ」と感じ取ってしまうので、しっかりと意思表示をするのが大切です。ただ、どれくらい強く出ていいのかも、やはりワンちゃんのキャラによりますけどね。
DMM浜川:わかりました、やってみます!手を振りかざしてしっかりと意思表示…
荒川さん:いい調子です。落ち着いてますね。しかし、おやつをあげるのは、もう少しワンちゃんたちからリスペクトを得てからにしましょう。さらにもうひと押ししたかったら手を振りかざす際に「シッ!」と音を出すのも効果的です。
それと、自分に手をかけているワンちゃんがいるときは、体を少しタッチしたり足を軽く前に出して下がってほしいと意思表示すればOKです。
DMM浜川:やってみます!(「シッ!」と音を出して…)お、少し下がってますね。
荒川さん:上手です!だいぶワンちゃんからリスペクトを得られてますね。そこまでいければ、おやつをあげても問題ないでしょう。
DMM浜川:ありがとうございます!仲良くおやつを食べてくれてますね。
荒川さん:今、浜川さんが実践してくれましたが、使うコミュニケーション方法はざっくりと『エナジー・ボディランゲージ・音・タッチ』の4つです。これらを意識して、しっかりと意思表示するのを心がけてください。そうすれば、はじめましてのワンちゃんとも主従関係をハッキリさせながら、適切なコミュニケーションを取ることができます。
DMM浜川:なるほど、とっても勉強になりました!これなら自分でも使いこなせそうです。他の子とも仲良くなれそうですね!
いつか自分でもワンちゃんを飼ってみたいなと思っているので、うまくコミュニケーションを取れる自信がつきました!荒川さん、ありがとうございます!!
大切な愛犬と暮らす全ての方へ
ーー今回はお店のワンちゃんとのコミュニケーションでしたが、荒川さんのサロン「DOG SPIRIT LABO」内では、普段どんな活動をしているのでしょうか?
荒川さん:主に動画でしつけ方など、ワンちゃんとのコミュニケーション方法をレクチャーしています。また、定期的に会員さんから質問を募って、そちらにお答えする場合もありますね。先日も2匹飼っている方から、「ごはんをあげるときにケンカしてしまうが、どうすればよいか?」という質問が届きました。そこで、先ほど浜川さんに実践してもらったようなノウハウを教えています。
ーーまさに先ほど教えてもらったような事ですね!もともと、荒川さんはなぜドッグトレーナーになられたのですか?
荒川さん:実は、もともと私が飼っていた犬もすごい攻撃性があって、他のワンちゃんを噛んじゃうようなことがありました。その子とうまくコミュニケーションを取るには、どうすれば良いのか?ということを考えるようになったのがきっかけで、この世界に足を踏み入れていました。ですので、これからもオンラインサロンなどを通じて、以前の私と同じく悩んでいる愛犬家の方たちへ、ワンちゃんとの適切なコミュニケーション方法を伝えていきたいですね。
荒川さんから教わったあとも二人でお店のワンちゃんと遊び、すっかり仲良くなれた様子でした。荒川さん、本日は色々教えていただき本当にありがとうございました!!
今回取材にご協力していただいた下北沢の「犬カフェ Rio」さんには、写真のとおりかわいいワンちゃんがたくさんおります!気になった方はぜひお店のホームページをチェックして、実際に訪れてみてください。
そして、大切な家族であるワンちゃんとのコミュニケーションにお悩みの方は、ぜひ一度「DOG SPIRIT LABO」へ入会し、荒川さんからのアドバイスに耳を傾けるのをオススメします!