メンズネイルを初体験!人気ネイリストmikiTがおすすめするメンズネイルとは?

著者名さとう れいこ
メンズネイルを初体験!人気ネイリストmikiTがおすすめするメンズネイルとは?

男性アイドルやお笑い芸人が日常的に取り入れるなど、今やネイルは男性も楽しめるおしゃれとして注目を集めています。

とはいえ「メンズネイルをやってみたい!だけど、まだちょっと踏み出せない…」そんな男性も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、DMMオンラインサロンの男性スタッフがメンズネイルを初体験!ネイルを施してくださるのはオンラインサロン「mikiTsalon」オーナーのmikiTさんです。

メンズネイルにおすすめのデザインは?​mikiTさんが考えるメンズネイルの楽しみ方、また運営されているオンラインサロンについてお伺いしました。


mikiT

斬新なデザインと鮮やかなカラーリングでファンを魅了するネイリスト歴22年の人気ネイルサロンオーナー。ネイルブランドプロデューサーも手掛けている。

DMMオンラインサロンでは、ネイリストのための技術講座や経営ノウハウを学べる「mikiTsalon」を運営中。


ネイルはアートだけでなくケアも重要!

ーー今回は今注目を集めている「メンズネイル」をテーマにお話をお伺いさせていただきます!最近は男性アイドルやお笑い芸人さんがネイルされているのをよく見かけますよね。

mikiT:そうですよね!俳優さんやアーティストの方がひとつの表現としてネイルを選択してくださるようになったのは、ものすごくうれしいですね。

男性のネイルが浸透してきて、メンズネイルが一般的になりつつあります。女性だけのおしゃれではないので、壁がなくなることはすごくうれしいですね。

 

ーーメンズネイルではどのようなデザインが人気なのでしょうか?

mikiT:ネイルというとアートをイメージされる方が多いのですが、メニューとしてはケアが多い印象ですね。

もちろんアートを希望される男性もいらっしゃいますが、自爪の表面をピカピカに磨いてキレイにされる方が多いです。清潔感って大事ですものね。

あと、ブライダルのお写真のために、爪のケアをされる方も多いです。結婚指輪をはめたアップのお写真を撮るのに、手元をキレイにしておくんです。ネイルサロンによってはカップルやご夫婦で施術してもらえるコースもありますよ。

 

ーーなるほど!アートをするものだと思っていましたが、ケアも大事ですよね。

mikiT:美意識の高い方は毎月来られてケアされています。美意識が高いって話になると、メンズネイルでも女子力が高いデザインを希望されることも多くなってきましたね。

 

ーーメンズネイルというと、ワンカラーやかっこいい系のデザインが多いのかと思っていました。

mikiT:もちろんお客様によって好みは違いますが、メンズネイルだからコレというのがなくなってきているように思います。

あと、「痛ネイル」といって、自分の推しアニメやキャラクターをモチーフにしたネイルを希望する方も増えてきました。自分がしたいデザインであるというのはステキなことですよね!

いよいよメンズネイル初体験!

ーーでは、さっそくですがDMMオンラインサロンの男性スタッフ藤井にネイルをしていただきます!藤井さんはネイル初体験なんですよね?

藤井:はい。(緊張)初めてなのでどんなものなのか、よくわかっていないのですが……

 

ーー男性におすすめのデザインなどはありますか?

mikiT:ネイルが初めてだと、どんなものをしたらいいのかってわからないですよね。

今回初めてということなので、アートというよりは素材を活かしたネイルがいいかなと思います。

例えば、今人気の「ミラーネイル」や「マグネットネイル」。ミラーネイルはメタリックパウダーを使って仕上げるもの、マグネットネイルは砂鉄が入ったネイルで、磁石を使って砂鉄を動かし模様を作っていきます。

派手になりすぎないのでお洋服のコーデの邪魔にならないですし、さりげないおしゃれ感が演出できますよ。

藤井さんはどんなお色が好きですか?

藤井:オレンジと緑です!

mikiT:なるほど、オレンジと緑……推しのメンバーカラーとか?

藤井:いや、そういう訳はないです(笑)単に昔から好きですね。

 

ーーお客様のネイルはこんな風にヒアリングしながら決めていくんですか?

mikiT:そうですね。とくに初めましてのお客様には、カウンセリングでどんなネイルが好みなのかしっかりヒアリングしていきます。

あと、お仕事の内容なども施術中の会話で聞いておきますね。お仕事によっては派手すぎるネイルを避けた方がよい場合もありますので。どこまでアートを攻めていいのかの判断になるので、お客様の好みやライフスタイルは必ずお伺いさせていただいています。

藤井さんはオレンジとグリーンが好きということなので、この2色を使ったマグネットネイルにしましょう!マグネットネイルはラメという感じではなく宇宙感が出るデザインなので、男性でもしやすいかと思います。

オレンジはマットだとちょっと強すぎるのでシアー感のあるものを使い、そこへグリーンを乗せていきますね。

藤井:今、親指だけ塗っていただいているのですが、それだけでテンションが上がっています!なんだか感動しますね。

mikiT:手は常に自分から見える場所にあるので、ネイルでキレイだとテンション上がりますよね!女性はそうやっておしゃれを楽しんでいるので、男性も同じ気持ちになってくれるとすごくうれしいです。

もちろんネイルをしなくても、ケアをするだけでもいいと思います。清潔感のある美しい手元が嫌いな人はいませんからね。

 

ーーたしかに、女性って男性の手が好きって方も多いですよね。ケアのみだとどれくらいの施術時間なのでしょうか?

mikiT:30分くらいですね。ネイルサロンやコース内容によっても変わりますが、トリートメントや保湿、マッサージなどでケアしていきます。

 

ーー30分で手元がキレイになるのなら、気軽に通えてうれしいですね!アートをする場合はどれくらいの時間がかかりますか?

mikiT:2時間くらいですね。施術中はお喋りしながらなので、いろんなお話をします。女性のお客様はトークを楽しむために来てくださっている方も多いですよ。誰にもいえなかった悩みなんかを相談されることも。ネイルが終わってスッキリした気持ちで帰られるお客様もいらっしゃいます。

 

ーーたしかに、ネイルはトークを楽しみに行っているという部分もあるかもしれません。といっている間に、藤井さんのネイルが完成しました!

mikiT:お名刺を渡すときに目立つよう、親指をメインにデザインしました。スマホを持つときにも目立ちますしね。メンズネイルには親指へのアートがおすすめです!

藤井:これはハマりそうです!すごい!ずっと見ていられますね!正直、こんなにもうれしいものだと思っていませんでした。

 

ーー藤井さん、めちゃくちゃ気に入っていますね!メンズネイルも、もっともっと広がっていってほしいですね。

mikiT:「メンズネイル」という枠もなくなればいいなと思っています。男性や女性といった分け方ではなく、みんながネイルを楽しめるといいですよね。

 

ネイル初体験のDMMスタッフ藤井によると、家族からは綺麗と好評で、同僚との話のタネにもなるなど嬉しいメリットがあったそうです。また、料理する時や缶コーヒーを開ける時、ピアノを弾く時などにネイルが傷つかないように、より手を気遣うきっかけにもなったんだとか。これからメンズネイルをしてみたいと考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ネイルが好きなら誰もが楽しめるオンラインサロン!

 

ーーmikiTさんが運営されているオンラインサロン「mikiTsalon」についてもお聞かせください。オンラインサロンでは、ネイルの技術講座からネイルサロンの経営ノウハウまで盛りだくさんの内容ですよね。そもそもオンラインサロンを開設しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

mikiT:私はこれまで、ネイリストとしていろんな経験をしてきました。今でこそ予約の取れない繁盛店にまでなりましたが、たくさんの失敗もあったんです。

ネイルの技術ももちろんですが、私が経験した経営の成功例や失敗例をお伝えすることによって、みなさんがネイリストとして遠回りせずに成功できたらいいなという想いがあります。

また、今はネイル素材や道具を誰もが簡単に買える時代です。それにともない、自分でネイルを楽しむセルフネイラーさんが増えました。セルフネイラーさんの悩みとして、思ったような理想のネイルにならない、ということがあります。

私のオンラインサロンはプロネイリストに限らず、セルフネイラーさんも入っていただいてOK!技術ノウハウを基礎から応用までお伝えすることによって、ネイル業界の技術力を底上げできたらいいなと思っています。

 

ーー技術面でいうと、mikiTさんはオンラインサロン内で毎月4つのアート動画をアップされていますよね。毎月4つも新しいデザインを作り続けるのは大変ではないですか?

mikiT:とんでもないです!みなさん楽しみに待ってくださっているので、私も作るのが楽しいんです。デザイン自体は、街を歩いているときに、店頭のマネキンや道行く人のお洋服や靴を見てインスピレーションを受けることが多いですね。

 

ーーなるほど!受講生さんに長く愛されるサロンになる理由が分かります。mikiTさんはサロン内で受講生さんが施術したネイルの添削もされていますよね。

mikiT:私が一方的に技術ノウハウを伝えても意味がないと思っています。アウトプットしていただき、修正すべき部分をちゃんとお伝えすることによってレベルアップしますから。

オンラインサロンは今回で4期めなのですが、1期から入ってくださっている方はもう添削するところがないくらい上手ですよ。それがすごくうれしくて!

 

ーーmikiTsalonはライブ配信やオフ会もあって、コミュニケーションが活発で楽しそうです!

mikiT:受講生さんあってのオンラインサロンですから、横のつながりも大事にしています。オフ会なども開催して、コミュニケーションはたくさんとっていますね。

私はオンラインサロンが本当に楽しくて、毎日オンラインサロンのことを考えているんです。私が楽しめているのは、メンバーさんたちのおかげ。みなさんが楽しみながらネイルや経営について学んでくださるからです。

これからもネイル業界全体の技術力アップのために、メンバーのみなさんと一緒にオンラインサロンを楽しんでいこうと思っています。


「ワクワクを大切にしたい」そうおっしゃるmikiTさん。

ネイル施術中もですが、お話している間もずっと楽しそうにされている姿に、こちらも思わず笑顔になってしまうほどでした。

インタビューの時間でこれだけ楽しめるのですから、オンラインサロンはもっと楽しいはず。ネイルが好き!という方は、ぜひmikiTさんのオンラインサロンで、ネイルをさらに極めてみてくださいね。

mikiT - mikiTsalon 4期生start! - DMMオンラインサロン
mikiT - mikiTsalon 4期生start! - DMMオンラインサロン常に盛り上がりを見せているmikiTsalon!!!! 1年半ぶりに待望のnewメンバー 4生生さん講座開講です!
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

  1. 1
    【男女別・身長別】ウエストの平均値と理想サイズってどのくらい?
  2. 2
    【男女別】握力の平均値ってどのくらい?鍛え方も解説
  3. 3
    【男女・身長別】肩幅の平均ってどれくらい?広くする・狭くする方法はある?
  4. 4
    平均BMI早見表【性別・年齢別】BMIで肥満度をチェックしよう!
  5. 5
    【男性・女性別】理想の体脂肪率・平均体脂肪率を知っていますか?

KEYWORDキーワードキーワード一覧