舞台を中心にさまざまな作品で活躍を続ける俳優・鐘ヶ江洸(30)。今年の3月で自身のオンラインサロン「『Reborn』〜僕とあなたと皆んなで一緒に創る人生のストーリー〜」が開設1周年を迎えた。
昨年、独立を機に、心機一転の意味も込めて開設した同サロン。鐘ヶ江本人も気軽にサロン内に登場し、毎日のようにオンラインサロン上で交流するファンとの時間が、彼のモチベーションになっているという。
俳優デビュー10周年、サロンオーナー1周年という節目を経て、次なるフェーズへと突入した鐘ヶ江洸。この1年での変化や、オンラインサロンで気付いた大切なことなど、さまざまな話を伺った。
独立を機に本来の自分を出す場所を…「今、自分というものがフルで出ている場所です(笑)」
まずはサロン開設1周年おめでとうございます!公式ファンコミュニティである<『Reborn』〜僕とあなたと皆んなで一緒に創る人生のストーリー〜>を始めるきっかけは何でしたか?
実は今日が、開設ジャスト一周年なんです(笑)。
昨日が前の事務所を独立した日で、今日がサロン一周年の日になります。コロナ禍が始まった頃、舞台など一気に8本くらいの仕事が中止や延期になってしまって。舞台はライブが命で、劇場に来ていただいて伝えるというものになるので、制作側も大打撃を受けました。イベントもできないので、ファンの方とのコミュニケーションもほとんど取れなくなってしまったんですよね。
それでも自分のSNSはあったのですが、オープンさが魅力のSNSでは、自分のファンの方だけに向けた発信というのは難しい面もありました。そこでファンコミュニティ、ファンサイトがほしいなと思ったことがきっかけです。
そこでDMMオンラインサロンを選ばれたわけですね。
そうですね。最初から、独立して活動するのであれば、より密にコミュニケーションを取りたいなと思っていました。
というのも、実は僕、独立する前は、どちらかというとファンの方と距離を取っちゃうタイプだったんです。
心境の変化があったのでしょうか?
そうですね。去年がたまたま僕の芸能活動10周年だったということもあって。
環境を変えるのであれば中途半端に変えていくよりは、一気に方向転換したほうがいいだろうということで、オンラインサロンを立ち上げたんです。
芸能でいうと正確には11周年なのですが、「ミュージカル 忍たま乱太郎」でデビューさせていただいて、そこから数えて10年の節目の年でもありました。コロナ禍でしたし、方向転換という意味でも始めさせていただいた感じです。
つまり、本来の自分らしさが出ている場所でもあるわけですね。
フルで出ていますね(笑)。
たとえば、僕は最近では明智光秀役を演じさせていただいたり、最新作は、源九郎義経役をやらせていただく機会があるのですが、役に引っ張られてプライベートにも影響が出てしまうときがあるんですよ。そういうのはよくないと思っていたので、これまではあまり表に素の自分を出していなかった。でも、わりとオンラインサロンでは、そういう側面もガンガン出しています(笑)。
あと、自分で言うのもすごくダサいんですけど、ポエマーというか、カッコつけた文体が好きで(笑)。そういうノリはブログでは出していたのですが、サロンではより出しやすいんですよね。
開設一周年、一番の思い出は…
ファンの方はより素顔が知ることができて、この一年は素敵な年になったのではないでしょうか?
そうですね。ありがたいことにそういったお声は今、サロン内でたくさんいただいています。僕はこれまで、SNSなどのDM欄を解放していなかったことなどもあって、ファンの方の声を直接目にする機会がそれほどなかったので、反響の大きさに驚いています。
正直に話すと、最初は僕が素の自分をここまでオープンにすることに賛否はあったとは思います。
ただ、僕はやると決めたら180度変えたいタイプで、芸能のお仕事を始めた時からこれくらいの踏ん切りはつけていたので、変化の背景にはそういった自分の性格もあるのかなと。
時々やり過ぎて360度行って戻ってしまうこともありますが(笑)。
この一年でサロンで思い出に残っていることは何でしょうか?
初めて開催したバースデーイベントです。
リアルイベントは何度か経験があるのですが、バースデーイベントは初めてでした。「ミュージカル 忍たま乱太郎」で共演した海老澤健次君と“カネエビ”というユニットをやっていて、そのカネエビで合同のバースデーイベントをやったことはあるのですが、単独開催はなかったんですよね。
なので、初めての試みという意味でも、ファンのみなさんにとても喜んでいただけたと思います。
サロンメンバーならではの特典のようなものですね!
サロンって、ディープでちょっととっつきにくいというイメージがあるのか、入りやすいと思われていないように感じていて。
なので、そこを乗り越えて入会してくださったファンの方たちを大切にしたいという想いがあります。たとえば、高い熱量で応援してくださっている方や、10年くらいいつも応援してくださる方。発信する量が多い僕のスタンスに引かないような素敵な方たちがメンバーにいてくれています。
サロン内でも比較的活発に投稿されていて、日々楽しそうな印象があります。
楽しいですね(笑)。
ファンの方もサロンの中で僕と直接やりとりができると最初は思っていなかったみたいで。今はもう慣れているかと思いますが、本当に一年前の今日くらいは、「え?こんなに距離が近いの?」「大丈夫?」みたいな反応がありました(笑)。それまでの僕は配信などをする機会もなかったので、朝もやる夜もやる、毎週土曜日もやり、月一でオンラインイベントもやり、プラスしてオフ会もやり、最初は「やりすぎちゃう?」とびっくりされていたと思います(笑)。
でも、僕の中ではやりすぎないと意味がないといか、そうじゃないと覚悟が伝わらないと思っていたんです。
入ってみてわかる楽しさですよね。「まさかこんなに!?」と。
そうなんです。こういったこともあったので、サロン内でできることやその楽しさが上手く伝わるように入会ページの記載を何度も作り直したり工夫しました。
今はもう馴染んでいますが、一年前は、サロンに入る方、入らない方で分かれていたんですよ。なので、これから入ってみたいと思っている方に、より楽しさを伝えるために、記事をお願いします(笑)!
サロンは僕のよりどころ「みんながそこにいる感覚に助けられています」
サロン活動を始めてみて、よかったなと思うことは何ですか?
みなさんの存在を強く感じるのは、やはり僕が舞台に出る時ですね。
舞台の時期になると、稽古で忙しくなってしまうことなどがあって、どうしてもサロンと距離ができるんですが、みなさんが「それもいい!」と言ってくださるんです。「やっぱり洸くんってちゃんと俳優なんだ!」みたいな(笑)。朝起きてサロンに「おはよう!」と投稿しているだけじゃないんだと。
舞台の上で僕がファンの皆さんが知っている俳優さんたちと並んで立っていて、しかもメインで芝居をしているというのが、感覚として「不思議」みたいなところもあるみたいです(笑)。
あれだけ近かった存在の人が、舞台に出ているみたいな。
これはきっと、友だちのような距離感で楽しめるオンラインサロンのメンバーのみなさんならではの感覚のはず。
実はまだ解禁できていないのですが、この後もきっとみなさんに喜んでいただけそうなことがいくつかあるので、ありがたい限りです。しかも今年から来年にかけて増えていきます。これによってまたサロンに入会してくださる方が増えたら、きっとまた違うサロンの楽しみ方が生まれるはずですから楽しみです。
とは言え、僕自身、今の距離感や雰囲気を大事にしたいと思っているので、このままあまり焦らずに、着実にやっていければいいなとも思っています。
ちなみに、サロンでの活動を重ねたことによる俳優業への影響などはありましたか?
それこそ、応援してくださるみなさんのパワーは直で伝わってきますよね。
ほかのSNSとは違ってみなさんが<そこにいる>という感覚。これは大きいですね。パワーが見えやすく、僕を後押ししてくれる威力がすごい。スケジュールが大変なときでも、これを頑張ったらみんなが喜んでくれると思うとパワーをもらえる。ひとりじゃ舞台はできないですし、応援してくれる方がいるからこそなんです。確実にサロンは僕のよりどころですね。
今後は無料のオフ会など、サロンメンバーならではの企画を
今後サロンでやってみたいことや挑戦したいことはありますか?
やはりオフ会です。年に2本はやりたいと思っていて。
やっぱり楽しいですし、多くのイベントの場合は、僕とキャストが舞台上にいてお客さんが客席にいる形式で、それも勿論楽しいのですが、オンラインサロンのオフ会については、もっとラフに、みんなでご飯に行くようなノリにしたいと思っていて。それができるのもオンラインサロンの魅力だと思うんですよね。なので、大切にしたいですし、期待されていることでもあると思うんです。
あとはオフ会を無料で開催したい。それは、シンプルに応援してくださるみなさんにぜひ来てほしいからと思っていて、一周年記念イベントみたいな意味合いで1回、無料でやってみたいですね。
そういうサロンでしかできないイベント、特典みたいなものを提供したいです。
応援してくださる気持ちへの還元みたいなことですね。
月会費を毎月払っていただいているので、それを超えるような満足度のものを提供したいですね。
イベント、特典、オンライントークもできるので、それをこまめにプレゼントしたり、サロンに入ってよかったなと思ってもらえる瞬間を、どんどん増やしていきたい。僕は俳優がメイン活動ですが、サロンやファンクラブを適当にやってはいないので、やると決めたらやる時はやります。
特に今後、舞台も増えてきて活動的になってくるので、去年の今日と同じ気持ちで初心でやりたい。その気持ちだけはなくさないようにしたいです。
また、俳優としての今後の目標はいかがでしょうか?
俳優としてというより、人間を磨きたいなと思うんです。人として、ですかね。というのも、これもサロンとつながりがあって。
もともとコミュニティって人とのつながりをしめすものじゃないですか。昔は僕、そういうことから逃げていたところもあったのですが、オンラインサロンという人とのつながりでよりいっそう僕を知ってもらい、それによって舞台に興味を持ってもらえることもあるのかなと。ここで鐘ヶ江洸という人間を磨いて、俳優・鐘ヶ江洸を磨いていく。それができれば、40代につながる30代が過ごせると思うんです。
今後について、具体的にイメージしていることなどはありますか?
最近、自分に厳しくすることと、他人に厳しくすることは、違うなと思っています。ストイックが持ち味だって、勝手に思っていたんですよ(笑)。とにかく自分に厳しかった。ただ、それが他人に向いてしまうことがあるので、まずはそこを直さないといけないなと。
あとはどの現場でも、後輩を大事にしたいなと思っています。例えば、後輩たちをご飯に連れて行ったりすると、シンプルに自分も幸せになれるし、彼らにとってもいいだろうと思うんです。僕自身も尊敬する先輩にそうしていただいたので、それは下の世代につなげていきたいなと思っています。そういうことができる余裕も、人間味につながっていくと思います。小さなことかもしれませんが、人間が磨かれる気がするんですよね。
オンラインサロン名のRebornのように、昨日よりも明日に向けて進歩していくわけですね。
それはそうかも知れないですね。
僕は毎日Rebornしているような気がしています。一年前は独立してオンラインサロンを立ち上げてRebornという意味でしたが、今は毎回の現場が勝負。言ってみれば、毎ステージが勝負なんです。そこが好きなところでもありますし。
僕のサロンは誰もが「自由でいること」を否定されない空間
オンラインサロンならではの印象深いエピソードなどはありますか?
よくメンバーの方に言っていただけるのが、一緒に過ごした時間が残っていく、配信もオフ会も記録として残っていく、ということですね。
あとは、横のつながり。以前のオフ会で、ファンの方みんなで作ってくださったプレゼントをいただいたことがあって。そういうことをしていただけるのって、学校の先生くらいですよね!すごくうれしかったのを覚えています。
オンラインサロンには、僕を好きでいてくれるメンバーが集まっているのですが、とある拍子でメンバー同士がつながることがある。昔はバスツアーでそういうことがよくあったのですが、コロナ禍ではできなくなった。でも今、それがサロンでできているというのは感慨深いです。
サロンメンバーの方たちに改めて伝えたいことはありますか?
まずは一周年、今いらっしゃる方々のおかげでここまで来られたので、お礼を言いたいです。
特に伝えたいことは、メンバーにはよくお伝えしているのですが、オンラインサロンの楽しみ方はひとつじゃないので、無理はしないでくださいね、ということ。コメントが得意な人もいれば、投稿が得意な方もいる。積極的に発信したい方もいれば、発信したくない方もいる。名前を伏せたい方もいれば、公開している方もいる。リアルで会いたい方もいれば、会いたくない方もいる。
いろいろな人がいて、それを否定されることが一切ない空間なんです。
自由に、あなたが一番いやすい形でいいと。
一番しやすい応援の仕方でいてくれるのが嬉しいと、何にも強制しないんです。
だから、みなさんには自由に楽しんでほしいんです。
それはこれからサロンに入ろうと思う方にも伝えたいことですね。
そうですね。自由にやっていい。
そこにルールはありません。
ひとつだけあるのは、人を傷つけないでください、ということだけ入会のホームページに書いてあります。誰かを傷つけなければ、何をしてもOKです。おすすめのカフェについて語りたい人は語っていいし、カフェ部、スポーツ部やアニマル部などとハッシュタグを作っていって、自分のことをどんどん書いてくださいねという形式にしています。それに対してほかの方がコメントしたり、僕もコメントすることもあり、そういう意味で自由なコミュニティにしたいんです。ワントップではなく、みんな同じ人間で、鐘ヶ江洸が好きで応援している。彼は時々舞台に出ますので、みんなで観に行こう! と応援してくれたらうれしいなと思っています(笑)。
開設1周年記念!サイン入りチェキを5名様にプレゼント
オンラインサロン「『Reborn』〜僕とあなたと皆んなで一緒に創る人生のストーリー〜」の開設1周年を記念して、鐘ヶ江洸さんのサイン入りチェキを5名様にプレゼントいたします。
この機会でしか手に入らないレアグッズ!奮ってご応募ください。
応募期間
2023年4月15日(土)~4月29日(土)
応募方法
① DMMオンラインサロン公式Twitterアカウント(@DMM_onlinesalon)と鐘ヶ江洸公式Twitterアカウント(@kokind54)をフォローします。
② 該当ツイートをRTしてください。
※キャンペーン期間中にフォローを外してしまうと、キャンペーンの抽選対象外となりますのでご注意ください。
以上のフローで応募は完了です。
応募いただいた方の中から抽選で5名様に鐘ヶ江洸さんのサイン入りチェキをプレゼントいたします。
当選発表
当選された方には2023年5月19日(金)以降に、DMMオンラインサロン公式Twitterアカウント(@DMM_onlinesalon)からのダイレクトメッセージにて、当選通知を送信いたします。落選された方へのダイレクトメッセージの送信は行っておりませんので、ご了承ください。
※Twitterの「通知設定→詳細フィルタ」で「フォローしていないアカウント」及び「新しいアカウント」のどちらかひとつでもチェックをつけて、通知を表示しない設定にされている場合は通知欄に返信が表示されないためご注意ください。
今回お話を伺った鐘ヶ江洸さんのオンラインサロン「『Reborn』〜僕とあなたと皆んなで一緒に創る人生のストーリー〜」は3日間無料でお試しいただけます。
ぜひこの機会に入会してみてくださいね!