離婚を回避できるオンラインサロン!? 伊藤けいこさんが提案する運気アップがかなう自然に沿った丁寧な暮らし

著者名yoshimi
離婚を回避できるオンラインサロン!? 伊藤けいこさんが提案する運気アップがかなう自然に沿った丁寧な暮らし

和食と米粉の専門家である伊藤けいこさんが運営する『伊藤けいこ 運気アップ!豊かな暮らしと食のオンラインサロン』。自然に沿った暮らし方を軸に、季節にあわせた食事法やお料理、米粉のスイーツレシピを紹介するほか、風水をベースにした毎月の開運セミナーも人気のサロンです。

サロンメンバー100人中100人が「掃除をするようになった」と感想を寄せる伊藤さんのサロン。さらに「離婚を回避できた」という声もあるんだとか。「家庭の平和に貢献する」をコンセプトに、自然の豊かさを享受しながら、丁寧な暮らしを提案する伊藤さんにサロンのこだわりから、この春の開運ポイントまでじっくりとお話をお聞きしました。


伊藤けいこ

大阪府出身。高校の家庭科教師から料理家として起業。和食と米粉のおやつ、和の暮らしの研究家として「日々の暮らしを大切に丁寧に」をモットーにする。現在は、千葉在住。オンラインセミナーを中心に活動。


和食や米粉のレシピ。開運セミナーまで盛りだくさん!

――伊藤さんは、和食と米粉の専門家として料理講座はもちろん、ライフスタイルの提案など幅広く活動していらっしゃいますよね。

そうですね。最近はオンラインでのセミナーが中心ですが、もともとは東京と大阪にクッキングサロンを持っていました。コロナ禍と出産を機に千葉に移住して、今はそこで自然に沿った暮らしや米粉のレシピなどをお伝えしています。高校で家庭科の先生をやっていたので、何かを伝えるというのは一緒ですね。よりおしゃれな感じで大人の女性向けになっている感覚です。

 

――和食と米粉の専門家になられたのは、どういったきっかけだったのでしょうか。

もともと美容に興味があって、グルテンフリーのレシピ考案を始めたんですね。それがきっかけで、自然に沿った暮らしがしたいと思うようになりました。やっぱり和食って、一番自然に近い感覚があるなと。日本人の心を豊かにしたいという気持ちもあって、いろいろ勉強するなかで、お米は神様の食べ物でもあり、和食の文化に通じるものがあると感じるようになりました。

さらに、子どもができてからはアレルギーを気にしたりするようにもなり、そこで、グルテンフリーだったり、米粉だったりにより目を向けるようになりました。最近は、食育という意味合いも強くなってきています。

 

――最初は美容という自分ごとで始まったものが、どんどん広がりを見せた感じですね。

そうですね。自然や季節にあわせた暮らしをひもといてみると、そこには旬の食べ物がある。さらに、季節ごとの日本の行事は開運要素にもつながっていて、そこから風水にも興味を持つようになりました。例えば、ひな祭りもお祭りの要素を深堀りしていくと邪気払いにつながって、そこに神社の文化、神様の文化がある。全部つながっていると思いますね。

風水って占いっぽく思われがちですけど、自然環境学。どんなふうに暮らしたらもっと心地いいか、と突き詰めるとそういうことなんだなと思っています。

――そんな伊藤さんのオンラインサロンは、和食や米粉スイーツのレシピから自然に沿った暮らしの紹介、そして風水による開運セミナーまで、充実のコンテンツが最大の魅力ですが、どういったコンセプトで始められたのでしょうか。

オンラインサロンは「家庭の平和に貢献する」「自然の豊かさを享受できる女性を増やす」がコンセプトですね。20175月に開設して、今年で8年目です。

 

――8年目! かなりの長寿サロンですね。どういったことが学べるのか、改めて教えていただけますか。

スタート当初から考えると、いろいろ進化はしてきたんですけど、今はコースを二つ用意しています。スタンダートとライト。大きな違いは、米粉スイーツレッスンがついているかどうか、というところですね。スイーツって興味のあるなしがあるので、それを分けたことによって運営側としてもやりやすくなったし、入会もしてもらいやすくなったのかなと思っています。

両プラン共通のコンテンツは、毎月大きく三つ用意しています。まず、月初めのマンスリーライブ。その月の暦や星の動き、行事を解説する開運ライブです。そして、もう一つが季節の和食レッスン。たまに洋食になることもありますけど、基本的には旬の食材を使って季節を感じていただくものになっています。

最後、三つめがプチセミナー。暮らしや食にまつわるあらゆるものをテーマにしたセミナーで、過去の例だと「おうちインテリアセミナー」とか。今年から新たに始まったものだと「ナチュラルクリーニングセミナー」。重曹など地球にやさしいエシカルなものって皆さん聞いたことがあるとは思うんですけど、使い方が分からないという声が多かったので、それを30分から1時間くらいのセミナーにして、全6回配信しています。

どれも会員なら無料で見ていただけるのがポイントです。本来なら単品で5000円くらいのセミナーなのでかなりお得ではないかなと。しかも過去のお料理系セミナー、開運セミナーのコンテンツは見放題なので、入会時期を問わず楽しんでいただけます。

さらに、不定期ですがオンラインでママ会を開催したり、リアルなイベントでは毎年クリスマスにチャリティーイベントも行っています。これは、サロン名物のイベントでもあるんですけど、サロンメンバーさんがそれぞれ持ち寄ってプレゼント抽選会をやるんです。すごく盛り上がりますね。あと、今年の315日には今までで一番大きなリアルパーティーを横浜で開催しました。

 

離婚を回避できた!というサロンメンバーの声も

――本当にボリュームたっぷりのサロンですね。

毎年、サロンメンバーさんに満足度アンケートを採っているんですけど、皆さんから好評の声をいただいています。退会する方も少ないですし、長くメンバーでいてくださる方ばかりですね。

 

――先ほど、ママ会というワードもありましたがサロンメンバーはママ世代が多いのでしょうか。

私と同年代の方が多いように思います。開設して8年になるので、私と一緒に皆さんライフスタイルが変化している感じです。始めたころは私も独身でしたし、メンバーさんも独身の方がほとんどでしたけど、30代になって結婚、出産と。メンバーさんと一緒に人生を歩んでいるような感じで、今は8割くらいがママさんですね。あとは、プレママさんも多いと思います。

ママが多いのもあって、やっぱり皆さん忙しい。なので、セミナーなど配信ものはすべてアーカイブありにして、いつでも見られるようにしています。

 

――サロンメンバーさんからの声で印象的だったものはありますか。

いっぱいあるんですけど「掃除するようになった」というのは100人中100人くらい聞きます(笑)。掃除は基本ですから。あとは、「普段使わない食材を使うようになった」という声も多いですし、「人生が変わった」とおっしゃる方も。

定期的に自分の思っていることや人生のマインド的なことを日記に書いているんですけど、それを読んで本当にやりたいことに気づいたとか。そういえば、「離婚を回避できた」というメンバーさんも何人かいらっしゃいましたね。

このサロンに入って、丁寧に食事をするとか、自然を感じるとか。自分を満たすことができたから、ギスギスした夫婦仲が解消されたと言われました。あと、やっぱり単純に料理がおいしくなると仲が良くなりますよね。

 

――離婚が回避できるオンラインサロンってすごいパワーワードですね。

インパクトありますよね。それを狙っているわけではないんですけど(笑)。

 

――伊藤さんのサロンでは、開運セミナーも人気ですよね。そこで、2024年これからどんなふうに過ごしていったらいいのか。お伺いできますか。

2024年は、劇的な時代のスタート。節目の年というのは間違いないので、生き方のアップデートをしなくてはいけないと思っています。これには、根拠があるんですね。三碧木星とか、少し専門的なお話になってしまうんですけど、今年は“ピリオド9”という風水的には20年に1度のサイクルの始まりですし、西洋占星術だと今年の11月から本格的に風の時代に入ります。

大きな始まりがいくつも重なっているというのは、過去にもあまりない稀なことで、言うなれば100年に1度レベルが2024年。すごい1年なので、それこそ今までの当たり前を手放す必要があったり、常識が変わっていったりする時代の始まりなのかなと。今までの“普通”の概念を捨てて、いろいろとアップデートしていく必要があるのかなと思っています。

 

――その節目というのは、いい節目なんでしょうか。

いい節目ですね。それこそピリオド9というのは、中年女性の時代と言われるものなんですね。30代後半から50代くらいの女性が大活躍する時代で、それが20年くらい続くんですけど、女性が活躍する時代が本格的に始まる。そういった視点で見てもいい節目なのかなと思います。

 

――この春の開運ポイントを挙げるとするなら?

スピード感でしょうか。チャンスの神様に前髪はないと思えとよく言いますが、まさにそれですよね。いいなと思ったことやピンとくるものがあるなら、パッと行動するというスピード感がすごく大事になるはずです。

例えば、お料理も勉強したいなと思ったときに考えるんじゃなくて、すぐ申し込んでみる。そういう点ではオンラインサロンはパッと思いついたときに入会できて、すぐに学べるのでおすすめですよね。

今年はたつ年なので、サロンメンバーの合言葉が「竜のごとし」なんです。ポンポンと飛んでいくくらいの軽さで動いていくことが、来年にもつながっていく。あとは、軽やかにしていくこともすごく大事ですよね。心が重いと上昇しないので、環境など自分の周りでおもりになっているものを手放していくことが、これからの時代、上昇していくポイントだと思います。もちろん、物理的に断捨離することも大切です。

掃除って家事だと考えるとつまらないんですけど、開運っていうマインドになると楽しくなると思うんです。サロンメンバーさんもそのマインドが根付いているからか、おうちでは掃除の取り合いになっているらしいです(笑)。

 

自然に沿った暮らしを伝えるおばあちゃんみたいな存在に

――毎日をイキイキと過ごせるようになる伊藤さんのオンラインサロン。改めて、こんな方におすすめ!というポイントを教えてください。

まずは、やっぱり丁寧な暮らしをしてみたいと思っていらっしゃる方。あとは、和食や米粉スイーツを学びたい方。子どもに安心安全な暮らしを提供したいママさんやプレママさんにはぴったりなのかなと思っています。自然に沿った暮らしを学びたい、日本文化を学びたいという方にもおすすめです。

 

――今、入会していらっしゃるサロンメンバーさんにもメッセージをお願いします。

私は、皆さんのおばあちゃんみたいな存在になりたいなと思っているんです。こうやって一緒に暮らしを丁寧に紡いでいきましょう、と伝えるにあたって、自然に沿った暮らしってなんだろうと考えたんですけど、やっぱり1日でなじむものではないんですよね。例えば、春はタケノコですね、とか。それって昔はおばあちゃんが教えてくれていたものなんですけど、核家族化でおばあちゃんと一緒に住んでいる方も少なくなってきて、旬を知らないお母さんもいらっしゃる。そういう方々のおばあちゃんになりたいなと。一緒に「この季節はこれがおいしいね」と自然を楽しみながら毎日を過ごしていきたいですね。あとは、私自身今子育て中でもあるので、一緒に子育てしていきましょう、という気持ちも持っています。

3月15日には初のリアルパーティーも横浜で開催できて、一つ目標がかないましたが、今後はもっとオフのイベントも増やしていきたいです。私の畑にサロンメンバーさんに集まっていただいて、無農薬のサツマイモ掘りなどを開催したことがありましたけど、それをもうちょっとルーティン化したようなエシカルイベントも開催したいです。

 

――自然に沿った暮らしを意識できるようになれるのも、伊藤さんのオンラインサロンならではですね。ちなみに、今の季節におすすめの旬の食材はどんなものがありますか。

春は、山菜がマストですね。タケノコやフキノトウなど、春の食べ物って上に芽が出るものが多いんですね。ぐんぐんと伸びるエネルギーは三碧木星の今年にぴったりだし、山菜は冬眠していた身体のエネルギーを呼び起こして、目覚めさせてくれるパワーがあるんですよ。春は絶対に山菜を食べてほしいです。

フキノトウのレシピはオンラインサロンにも掲載しています。3月には山菜おこわのレッスンも実施したので、ぜひチェックしていただきたいです!

 

ライフコーチ*和食と米粉の専門家*伊藤けいこ - 伊藤けいこ 運気アップ!豊かな暮らしと食のオンラインサロン - DMMオンラインサロン
ライフコーチ*和食と米粉の専門家*伊藤けいこ - 伊藤けいこ 運気アップ!豊かな暮らしと食のオンラインサロン - DMMオンラインサロン開講4年目!伊藤けいこ公式オンラインサロンです。暮らしを整えて運気を上げるノウハウがたっぷり!!季節を感じながら豊かに過ごす「なでしこライフ」。季節の料理、ビューティースイーツ、開運セミナーがあります。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

KEYWORDキーワードキーワード一覧