自分を愛し、人生を変える!「自分に魔法をかける Self Magic Salon」で見つける新たな自分

著者名さとう れいこ
自分を愛し、人生を変える!「自分に魔法をかける Self Magic Salon」で見つける新たな自分

「自分に魔法をかける Self Magic Salon」では、自己肯定感の向上と自己受容を促す内観ワークや、ポジティブなエネルギーを育むアファメーションを通じて、メンバー一人ひとりが自己愛と自己実現の旅を進めます。

サロンメンバーから「自分を好きになれた」「人生が変わった」といった声が多く寄せられる人気のオンラインサロン。運営者のよしのさんとみずきさんに、オンラインサロン開設の背景やコンテンツ内容、これから目指すビジョンについてお伺いしました。自分自身との深い繋がりを求め、人生をより豊かにしたい方は必見です。


abocado(よしの みずき)

人生をポジティブに変えるための学びを提供し、変化と幸福を追求する全ての人へ向けてメッセージを発信中。InstagramとYouTubeを主なプラットフォームとして活動し、心理学、哲学、スピリチュアル、宇宙の法則に関する内容を中心に発信しており、Instagramはフォロワー9万人の人気コンテンツに発展。旅をしながら好きなことを発信するという生き方を実現している。


哲学との出会いが変えた二人の人生

ーーお二人が運営されている「自分に魔法をかける self magic salon」は、どのようなオンラインサロンなのでしょうか?

よしのさん幸せになりたい方、恋愛やキャリアで悩んでいる方などに向けて、自分自身を愛すること、それを通じて自分と深く向き合うことができるコンテンツを提供しています。

宇宙の法則、心理学、哲学など、さまざまな学びを通じて、自分自身が望む世界に一歩踏み出せるようなサポートができたら良いなって。

 

ーーYouTubeやInstagramでのご活動に加え、オンラインサロンを立ち上げられた背景にはどのような想いがありますか?

よしのさん:ほかの媒体では文字数制限や発信内容などに制約があり、伝えたい内容を充分に伝えきれないというジレンマがありました。フォロワーの皆さんへ、よりたくさんの情報を届けたいという想いから、情報を深く共有できるプラットフォームとして、オンラインサロンの設立を決めました。

 

ーーオンラインサロンを選ばれた特別な理由はありますか?

みずきさん オンラインサロンを選んだ理由は2つあります。ひとつは、学びを求め、それに対価を支払う意欲のあるみなさんとコミュニティを作ることで、サロンの質が高まると考えたからです。ふたつ目は、会員さん同士が互いに交流できるコミュニティの場を提供したいと思ったからです。オンラインサロンは、この2つの目的を達成するのに最適なプラットフォームだと考えました。

 

ーーお二人の出会いがどのようなものだったか、その背景をお聞かせいただけますか?

みずきさん私たちの出会いは、学生時代まで遡ります。

哲学を学ぶクラスで初めて顔を合わせたのが始まりでした。当時の私たちは多くの悩みを抱えており、そうした問いに答えを見つけようと哲学の勉強を始めたところだったんです。哲学教室での出会いがきっかけで、すぐに仲良くなって、「いつか学んだ心理学や哲学を一緒に発信していきたいね」と考えるようになりました。

 

ーー哲学を学ぶことに特に惹かれた理由は何だったのでしょうか?

みずきさん:当時、直面していたさまざまな悩みを根本的に解決する手がかりとして、哲学や心理学に深い関心を持ちました。世の中や自分自身の内面についてより深く理解したいという想いがありましたね。

よしのさん私の場合は、とにかく何かを変えたくて、その変化を求めていた時に、母親から「哲学を学んでみたら」と勧められたのがきっかけです。何か新しいことを学びたいという想いを強く感じていた時に、目の前にあったのが哲学だったという感じです。

自分を愛することから始まる新しい自分

ーー オンラインサロンで展開されている具体的な活動内容について教えてください。

よしのさん毎月テーマを変えて、メンバーの皆様にさまざまな学びを提供しています。

たとえば、4月は『望みを叶える1ヶ月』と題して、該当するテーマに沿った記事を毎週お届けしているんです。関連する内観ワークを通じて、私たち自身が日々学んでいることをシェアしたり、自己肯定感を高めるアファメーションと、それに合ったイラストを描いて配信したり。

アファメーションとは、自己肯定感を向上させるために、ポジティブな言葉を繰り返し唱えていくことです。これによって、心の持ち方や思考のパターンを前向きに変えていくことができるんです。

例えば、「私は価値がある」「私は成功する」といった、シンプルで力強いフレーズを毎日自分自身に言い聞かせることで、自信を内側から育て、不安や自己疑念を克服していくような。

オンラインサロンでは、サロンメンバーのみなさんが、これらのアファメーションに日々触れることができるよう、イラストと共に配信しています。スマホの待ち受け画面などに設定することで、常にポジティブなメッセージに囲まれる環境を作ってほしいと思っています。

 

ーー内観ワークというのは、どのようなものなのでしょうか?

よしのさん恋愛、お金、夢を実現、自己受容など、さまざまなテーマを設定し、それに関する質問を投げかけて深掘りしていきます。たとえば、「幼少期に最も幸せだった瞬間は?」というような質問を通して、自らの過去を振り返り、自己理解を深めます。

というのも、普段、自分自身にはしないような質問を、他者からされ、それに答えることで、自分では気づかなかった考えや感情に触れることができるんです。自分の考えを言語化し、具体的な形で表現することは、感情の整理や自己受容にも効果が期待できるんですよ。

 

ーー毎月のテーマはどのようにして決められているのでしょうか?

よしのさんテーマは、サロンメンバーのみなさんからの相談や質問を参考にして決めています。何について悩んでいるのか、どのようなテーマに関心があるのかを把握し、それに応える形で。また、私たちが特に大切だと思うテーマを選んで提供することもあります。

 

ーーサロン内で、メンバーがお二人に直接質問や相談をできる機会はありますか?

みずきさんはい、オンラインサロンでは、月に1回「ZOOM内観会」を通じて直接みなさんとお繋ぎする時間を設けています。メンバーのみなさんからのご相談に対して、私たちが直接回答をする機会があります。

「ZOOM内観会」では、内観ワークの結果をシェアしていただいて、まるで女子会のように楽しく、わいわいと交流しています!もちろん、話すことが苦手な方は、ただ聞いているだけでも大丈夫。気軽に耳だけでの参加も歓迎していますよ。

自分を愛する力を育むオンラインサロン

ーー入会された方からは、どんな感想をいただいていますか?

よしのさん新しい恋人ができたり、プロポーズを受けたりするなどの人生の大きな節目や、「仕事を変えたい」という願いが叶ったり、昇給や夢に近づけたという嬉しい報告をいただいています。

さらに、多くの方から「自分自身を愛せるようになった」という内面的な成長に関する言葉もいただきました。サロンメンバーが自己受容と成長を遂げるサポートができていることに、大きな喜びを感じています。

 

ーーオンラインサロンのアピールポイントはなんでしょうか?

よしのさん発信するコンテンツの質にこだわっています。充実した記事になるよう、長文ですが内容を具体的に掘り下げて書くようにしているんです。サロンメンバーのみなさんに、できるだけ多くの学びを提供したくて。

みずきさんもう一つの大きなアピールポイントは、自分を好きだと思えるようになること。

私たちは常に肯定的な言葉遣いを心がけていて、その結果、参加者が「自分は大丈夫」「このままでいいんだ」と自己受容できるようになるきっかけを提供しています。毎日、肯定的な言葉に触れ続けることで、徐々に自己肯定感が高まり、自分自身に対する見方が変わってきます。

よしのさん何かに苦しんでいるといっても、人によってそのステージはさまざまですよね。苦しみが大きくて何もできないと感じている方は、私たちの記事を読んで、ポジティブな考え方を取り入れて、少しずつ元気になってもらえたら嬉しいです。

行動を起こしたい、何か新しいことに挑戦したい方には、内観ワークを積極的に行っていただきたいです。サロンには、ただ読むだけでなく、積極的に参加して内面を探求するための資料も豊富に用意しています。それぞれのニーズに応じて、参加できるような部分も、私たちのサロンならではですね。

 

ーー確かに、人それぞれが抱える悩みの種類や深さは様々ですね。サロンに参加される方々は、一体どんな悩みを持って入会されることが多いのでしょうか?

よしのさん参加者の悩みの多くは、自己愛や自己受容に関することですね。「自分のことを好きになれない」「人の目ばかり気にしてしまう」「自分の気持ちに素直になれない」「自分を責めてしまう」などの感情に苦しんでいる方が多いです。生きやすくなりたいと願う人が、私たちのサロンに入ってきてくださる印象を持っています。

みずきさんまた、「自分は愛されないのではないか」「自分には価値がないのではないか」といった深い自己疑念を持つ人も少なくありません。これらの根深い悩みは、恋愛や仕事など日常生活のさまざまな場面に影響を及ぼしていることが多いです。

 

ーーお二人のサロンでは、スピリチュアルな要素も取り入れられているのでしょうか?

よしのできる限り心理学に基づいたアプローチを心がけていますが、エネルギーの話などスピリチュアルな要素も取り入れています。気分が沈んでいる時や自己否定の思考に陥りやすい時は、低いエネルギーレベルにいると考えられます。そのような時には、自分を愛することや休息を取ることを推奨しています。また、エネルギーレベルを上げるために、楽しいことを探したり、アファメーションで自分を肯定的に捉え直したりすることも大切ですよ。

このようなスピリチュアルな話題もあるにはあるのですが、もちろん苦手な方にも楽しんでいただけるように、サロンではさまざまな視点からのアプローチを提供しているんです。

スピリチュアルがちょっと苦手だなという方でも楽しめるようなサロンになっているのでご安心ください!

 

ーー今後のオンラインサロンの展望を教えてください。

みずきさんサロンメンバーが自身の考えや気付きを文章にしてサロン内で共有し、互いに交流できる環境を整えていきたいと考えています。サロン内のコミュニケーションが更に活発化し、メンバー同士の結びつきが強まれば嬉しいですね。

私自身も哲学を学んだときに仲間がいたおかげで、多くのことを学べました。この「横のつながり」があるからこそ、深く学び、成長できると思うんです。

サロンでも、他のメンバーの記事を読むことで、他の人も同じように努力していることを知り、モチベーションの向上につながるはず。また、自分が落ち込んでいる時に、他のメンバーの経験を通じて「自分だけが孤独で不安なわけではない」と感じられることで、心の支えになることもあると思います。

現在も、メンバー同士が直接コンタクトを取り合ったり、Zoomで会話を楽しんだりして、このような実際の交流がサロン内で更に増えていくことで、コミュニティがより充実したものになると嬉しいです。

 

ーー最後に、これからオンラインサロンに入会を考えている方へメッセージをお願いいたします!

みずきさんまず、サロンに興味を持っていただき、ありがとうございます。入会を考える際には無理をせず、本当に心から「入りたい」と感じた時が、入会のベストなタイミングです。入会することによって「すごい」となるわけでも、入らないからといって何かが足りないわけでもありません。皆さんが自分のペースで、学びたい、変わりたいと思うタイミングで、気軽に入っていただければ嬉しいです。

よしのさん内観ワークを含むサロンの活動に取り組む時間を作れるかどうか自信がない方もいらっしゃるかもしれませんが、心配はいりません!

たとえば、通勤時間に私たちの記事や他のメンバーの投稿を読むだけでも、少しずつ変化は訪れますよ。大きなアクションを目指す必要はありませんし、読むだけでも自分にとってプラスになることが多いです。

だから、あまり深く考えず、軽い気持ちで参加してくれたら嬉しいです。サロンで提供しているワークやコンテンツは、皆さんが自分自身に合わせて取り組めるようになっています。時間をたくさん取らなくても、ご自分に合った方法で少しずつ取り組んでみてくださいね。

オンラインサロンに興味を持ってくださった皆さんが、自分自身と向き合い、少しでもポジティブな変化を感じられることを願っています!

 

今回、お話を伺ったよしのさん、みずきさんが運営しているDMMオンラインサロン「自分に魔法をかける self magic salon」は、いよいよ4月27日(土)より待望の会員募集再開!

自分と向き合う時間を一緒に作っていきましょう。みなさまのご参加お待ちしています。

abocado(よしの みずき) - 自分に魔法をかける self magic salon - DMMオンラインサロン
abocado(よしの みずき) - 自分に魔法をかける self magic salon - DMMオンラインサロンセルフラブと内観は人生を変える魔法
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

KEYWORDキーワードキーワード一覧