• トップ
  • 大人の趣味の見つけ方って?ジャンル別に人気の趣味を紹介!自分の時間を有意義に

大人の趣味の見つけ方って?ジャンル別に人気の趣味を紹介!自分の時間を有意義に

著者名ハシ ビロコ
大人の趣味の見つけ方って?ジャンル別に人気の趣味を紹介!自分の時間を有意義に

「趣味はなんですか?」と質問され、返答に困った経験はありませんか。子どもの頃は夢中になれることがあったのに、大人になると仕事や勉強の忙しさから趣味と言えるものを見失ってしまう人も見られます。なかには趣味がないため休日の時間を持て余しているという人もいるでしょう。

この記事では、大人の趣味の見つけ方や、趣味があることによるメリットなどをご紹介!ジャンル別におすすめの趣味も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

趣味がない原因は?

まずは大人になると趣味がなくなってしまう主な原因を見てみましょう。

忙しくて趣味の時間がない

仕事や家事などが忙しすぎて自由時間が確保できないと、趣味がなくなりやすいといわれています。もともと趣味を持っている人も、取り組めない期間が長くなるにつれ情熱が薄れ、やめてしまうかもしれません。

お金がかかることはしたくない

貯金額や手持ちのお金が減ることに不安を感じている人も、趣味がなくなりがち。節約を第一に考える倹約家も、「無駄なことにお金を使いたくない」と、趣味への投資を避けやすいと考えられています。

何から始めたらいいかわからない

新しい趣味に興味はあるものの、何から手を付ければいいのかわからないため踏み出せない人もいます。また、そもそも趣味の楽しみ方がわからず困ってしまう場合も。とくに仕事に没頭していた人は定年退職後に時間ができると、どう楽しめばいいのかわからずに悩んでしまう傾向が見られます。

(参考:Ojji.jp│「趣味がない」と悩む人必見! その原因や解決方法・おすすめの趣味をまとめてご紹介

輿石 智子 - Mallow Academy - DMMオンラインサロン
輿石 智子 - Mallow Academy - DMMオンラインサロン「花」をもっと楽しみたい!知りたい!方に向けたオンラインサロン。 自分サロンを作るためのレシピや、マロウを通して花にまつわる様々な情報をシェアするコミュニティです。 12/1正式オープン。11/20事前申し込み受付開始
lounge.dmm.com

趣味があることによるメリット

趣味があると仕事や自分磨きなどさまざまな方面にメリットがあります。

趣味も自己投資のひとつ

趣味はただの遊びではなく自己投資だと考えることができます。語学や資格取得など、スキルアップにつながる活動も趣味のひとつ。内容によっては、仕事や生活の中で役立つ知識や技術も身につきます。

新しい知識や発見

仕事とは異なる趣味を持つと、新たな知識が身につきます。趣味を通して知り合った性別や年代の違う人と過ごすうちに、これまでは思いつかなかったアイデアや刺激も得られるかもしれません。

日々の暮らしに役立つ

料理など生活に直結した趣味を持てば、毎日の暮らしがより楽しくなるでしょう。また、趣味の時間を確保するために「家事や仕事をテキパキ済ませよう」と、モチベーションが上がると考えられています。

オンオフのメリハリが付く

趣味があると、仕事とプライベートの時間を分けて考えることができます。とくに在宅ワークをしていると、つい仕事モードが続いてしまって気が休まらない、と感じるかもしれません。趣味をきっかけに気持ちのオンオフを切り替えれば、仕事もプライベートもメリハリを付けて取り組めるはずです。

ストレス発散になる

趣味を持つことはストレス発散にもつながると考えられています。大人になると仕事や人間関係などで多くのストレスを抱えがちです。しかし悩みがあっても、趣味に打ち込んでいる間は忘れられるはず。趣味を楽しんでストレスを緩和できれば、何事にも前向きに対処できるかもしれません。

仕事以外で自信がつく

仕事とは別ジャンルの趣味を持てば、新たな自信を得られる可能性があります。たとえばスポーツ系の趣味に取り組んでいるうちに、「体力には自信があります!」といえるようになるかもしれません。

新しい人との出会いがある

大人になると会社の外に人脈が広がりにくくなりがち。しかし趣味をきっかけに出身地も年齢もまったく違う友人ができるなど、思いがけない出会いがあるかもしれません。

コミュニティに加われる

複数人で楽しむ趣味ができれば、新たなコミュニティの一員になれるかもしれません。ひとりで楽しむ場合も、同じ趣味を持つ人と情報交換をするうちに、コミュニティが生まれる可能性があります。

参考:canvas│【社会人の趣味】得られるメリットや「社会人から始める趣味」の定番5選

趣味の見つけ方 

新しい趣味をつくるのは簡単なようでいてハードルが高いもの。悩んだときは、以下の方法を試してみてはいかがでしょうか。

興味のあることに挑戦する

なにを趣味にすればいいのかわからない場合は、まず自分が興味を持っているジャンルに挑戦してみましょう。好きなことや楽しいと思うことを紙に書き出してみると考えやすくなるはず。実践できるか否かで尻込みしてしまう人は、その内容が好きかどうかを重視してみてはいかがでしょうか。とにかく挑戦しているうちに、いつの間にか趣味に発展しているかもしれません。

身近な人に趣味を聞いてみる

家族や友人、会社の同僚など、身近な人に趣味を聞いて参考にするのもいいでしょう。場合によっては相手が取り組んでいる趣味に誘ってくれる可能性も。少しでも興味をそそられたら思い切って挑戦してみると、趣味が増えるかもしれません。

スキルアップにつながるか考える

趣味に取り組むことでどのようなメリットがあるかなど、目的を考えてみるとモチベーションが上がる人もいます。たとえば「海外の人とコミュニケーションをとりたい」という目的があれば、語学や洋画鑑賞などスキルアップに役立つ趣味を考えやすくなるはずです。

自宅で手軽にできる趣味

ここからはジャンル別におすすめの趣味を紹介します。興味を持てるものや実践できそうなものがないか、チェックしてみましょう。

ゲーム

自宅で取り組みやすい趣味のひとつがゲーム。スマートフォンのアプリゲームなど、手軽に始められるタイトルも多いです。フリーゲームや基本プレイ無料の作品であれば、お金をあまり使いたくない人でも楽しめます。

ボードゲーム

世界中で人気を集めるボードゲームは、子どものみならず大人も楽しむことができる趣味です。友人と遊ぶほか、インターネットでもボードゲームの対戦が可能。ルールの把握が面倒であればボードゲームカフェに行って店員に説明してもらう手もあります。

編み物

毛糸と編み棒があれば手軽に始められる編み物。初心者でもわかりやすい編み物の本や動画など、参考資料が多いです。作った作品をインターネットで販売する人もいます。

アクセサリー作り

ビーズやレジンなどを使ったアクセサリー作りも、大人に人気のある趣味のひとつ。編み物と同様に、作品をインターネットで販売することも可能です。

ガーデニング

植物が好きな人はガーデニングを趣味にしてみてはいかがでしょうか。小さなプランターであれば、狭い場所でも栽培できます。ベランダや窓際で植物を育てているうちに、心が癒やされるはずです。

(参考:サカタのタネ 園芸通信│新たな趣味を見付けたい人必見!ガーデニングと家庭菜園の違い

テラリウム

ガラス瓶をはじめとする透明な容器の中で植物を育てるテラリウム。100円ショップで売られている容器でも始められるので、初期費用があまりかかりません。理想のテラリウムが思い浮かんだら容器や土、植物の種類にこだわることもできます。

ハーバリウム

透明な瓶の中にオイルと花を入れて作るハーバリウム。一度作れば手入れをしなくても、美しい状態を長期間楽しむことができます。材料にするドライフラワーやプリザーブドフラワーには多くの種類があるので、追求しがいがある趣味です。

フラワーアレンジメント

本物の花に触れたい人はフラワーアレンジメントに挑戦してみてはいかがでしょうか。スポンジのような吸水フォームに花を挿し、好きな色や形に仕上げていく趣味です。水やりをしなくても長期間楽しめるため、インテリアやプレゼントにもなります。

アロマ

香りに興味があれば、アロマ作りやアロマテラピーの資格取得に挑戦するのもいいでしょう。オリジナルの石けんを作ったり、アロマを使ってマッサージをしたりと、さまざまな楽しみ方があります。

インテリア

こだわりのインテリアを買いそろえるのも、大人ならではの趣味。色使いや配置にこだわるなど、自分の部屋を理想に近づけていく過程に楽しさを感じるはずです。

大人の塗り絵

趣味として大人の塗り絵に夢中になる人も。世界の名画やアニメのキャラクターなど、書店ではさまざまな大人の塗り絵が売られています。陰影の付け方や色使いなど、塗り方にこだわり始めると奥深い世界です。

パズル

黙々と没頭できるパズルは、自宅で手軽にできる趣味。ピースの数が多い大作に挑戦すれば、完成したときの達成感も大きいはずです。お気に入りの絵柄を買って始めてみましょう。

DIY

小物や家具などを自分で作るDIYを趣味にする人もいます。材料はホームセンターや通販などで買うことができるので、世界にひとつだけの作品を生み出してみてはいかがでしょうか。

プラモデル

初心者向けからこだわりぬいた繊細なものまで、多くの商品が販売されているプラモデル。塗料や接着剤がいらない商品なら、買ってすぐに組み立てることができます。

語学学習

語学も大人の趣味のひとつ。テキストを買って取り組んだり、ラジオや動画を視聴して学んだりと、自宅で勉強する手段は多岐にわたります。すでに学んだ言語を復習するだけでなく、新しい言語に挑戦するのもいいでしょう。

資格取得

興味のある分野の資格取得を目指して勉強するのも、立派な趣味です。趣味で取った資格が、いつか仕事で役立つ日も来るかもしれません。

Ruya - ELF Univ by Ruya【話すための英語学習】 - DMMオンラインサロン
Ruya - ELF Univ by Ruya【話すための英語学習】 - DMMオンラインサロン「英語は難しい」そう思っている人はどれほどいるでしょう? 本気で英語を話せるように努力すれば約6ヶ月で十分です。そこから英語力をキープすればですが。 私は皆さんに本物の英語力と英語力をキープするための環境をお届けします。
lounge.dmm.com

運動系の趣味

身体を動かすことが好きな人は、運動系の趣味に挑戦してみてはいかがでしょうか。

ジム

趣味としてジムで身体を鍛える人もいます。筋肉量がアップするなど、成果を実感するうちに夢中になるはず。会社によっては福利厚生の一環でジムの割引などを斡旋している場合があるので、利用してみてもいいでしょう。

水泳

身体にあまり負担をかけずにスポーツを楽しみたい人は、水泳を始めてみてはいかがでしょうか。水中は陸上よりも身体への負担が少ないため、無理せず全身を鍛えられます。

ヨガ

自宅でも手軽に始められるヨガ。ヨガマットを用意して、プロのインストラクターによる動画を見て真似をするだけでも充分楽しめます。本格的に取り組みたくなったらヨガ教室に通ってみるのもおすすめです。

散歩

散歩を趣味として楽しむ大人もいます。普段とは違う道を歩いて新しいお店を見つけたり、じっくりと景色を見ながら自宅の周囲を歩いたりしていると、リフレッシュできるはずです。

(参考:マイナビウーマン│趣味「散歩」のすすめとは? 散歩のメリットや楽しみ方

ジョギング

トレーニングではなく、趣味としてジョギングをする人も。走りやすいシューズと服を用意すれば、すぐに始めることができます。ダイエットや健康維持など、目的を考えて走ってもいいでしょう。

(参考:ソレドコ by rakuten│ランニング初心者へ。走ろうと思った時に知っておいてほしい情報まとめ【完全版】

サイクリング

自転車に乗ってサイクリングを楽しむのも、大人がハマる趣味のひとつ。健康維持にも役立ちます。新たに自転車を買う場合は、初心者におすすめの機種を店員に聞いてみるといいでしょう。

ゴルフ

年齢関係なく始められる趣味としても知られるゴルフ。道具のレンタルサービスもあるため、いきなり多額の投資をしなくても挑戦できます。

スポーツ観戦

スポーツが苦手でも見るのは好き、という人はスポーツ観戦を趣味にしてみてはいかがでしょうか。自宅のテレビやインターネットで観戦するほか、現地に出かけて楽しむこともできます。

キックボクシング

女性人気も高まっている趣味がキックボクシング。脚はもちろん腕や背中など全身を使ってリズムよく動くため、脳も刺激されるようです。

フットサル

サッカーよりも狭いフィールドで身体を動かすフットサル。チームに所属しなくても、民間の施設に行けば手軽に試合を楽しめます。初心者向けの基礎トレーニングもあるため、新しくスポーツを始めたい人にも向いているといえるでしょう。

ボルダリング

壁に設置された突起を利用して高所にのぼっていくボルダリング。全身を動かしながら、パズルを解くように壁を攻略します。のぼり方の基礎から教えてくれるジムもあるので、探してみてはいかがでしょうか。

(参考:LIFULL HOME’s│ボルダリングの爽快感はやみつき! 初心者でも続けやすい生涯スポーツ

ダイビング

ダイビングを趣味にして、海中の美しい景色を楽しんでいる大人もいます。安全に楽しむためにもライセンスは必須。多くのダイビングショップではライセンス取得のための講習を開催しているので、まずは参加してみましょう。

サマースポーツ

夏は海に出かけて、サーフィンなどのサマースポーツを楽しむ人もいます。冬用のウェットスーツが用意されているスポーツもあるため、一年中趣味にできます。

ウィンタースポーツ

スキーやスノーボードのようなウィンタースポーツを趣味にする人もいます。ウィンタースポーツを楽しむために、全国の雪山やゲレンデなどに出かけるのもいいでしょう。

料理系の趣味

料理系の趣味は、心だけでなくお腹も満たすことができます。

コーヒー

コーヒーが好きな人は、理想の1杯を追求したり、資格の勉強をしたりすると夢中になれるはず。お気に入りのカフェに行き、コーヒーの淹れ方を観察するのも参考になります。

ワイン

趣味としてワインの飲み比べや、ぴったりなおつまみを探す大人もいます。さらに書籍などで専門的な知識を学んでみると、ワインをより深く楽しめるでしょう。

日本酒

産地や銘柄による違いを意識して日本酒を飲んでみるのも、大人だからこそできる趣味。少しずつ飲み比べて、好みに合う味を探してみてはいかがでしょうか。

パン作り

パン作りを趣味にする人も。好きな具材を加えて惣菜パンを作ったり、シンプルなパンを極めたりと、さまざまなバリエーションが楽しめます。

お菓子作り

クッキーやケーキのようなお菓子は、初心者向けのレシピも数多く公開されています。うまくできたらおいしく味わうだけでなく、人にプレゼントしたり写真に撮ってSNSにアップしたりしてもいいでしょう。

カフェめぐり

カフェをめぐってみるのも、気軽に挑戦できる趣味のひとつ。食べ物の味や盛り付け、カフェの内装など自分なりのこだわりポイントを持ってお店を比較するのもよさそうです。

アフタヌーンティー

贅沢な気分や非日常を味わいたいのならアフタヌーンティーに出かけてもいいでしょう。一流のおもてなしや美しいスイーツなどをじっくり楽しめば、気分転換もできるはず。

食べ歩き

食べ歩きも手軽に始められる趣味のひとつです。ラーメンやカレーなどひとつのメニューを複数のお店で食べ比べ、日記や写真を残している人もいます。

芸術系の趣味

芸術鑑賞や作品作りも、余暇を充実させてくれる趣味です。

読書

読書をすると、物語の世界に没頭したり、自分とは異なる考え方に触れたりできます。ファンタジーや歴史、ビジネス書などジャンルが多岐にわたるので、楽しく読み進められそうな1冊に出会えるはずです。知識をインプットしたい人にもぴったりな趣味だといえるでしょう。

カメラ

料理や風景、動物などを写真に撮って楽しむ人もいます。スマートフォンのカメラでもきれいに撮影できるので、気軽に始めやすい趣味です。

(参考:FUJIFILM SQUARE│大人女子におすすめの趣味10選!新しい趣味を探すコツとは?

陶芸

陶芸は大人になってからでも始められる趣味のひとつ。食器や花瓶など手作りしたものを使えば、日常生活に彩りが生まれるでしょう。陶芸教室や陶芸体験に行けば、道具がなくてもすぐにスタートできます。

絵画鑑賞

アートが好きな人は、美術館などに足を運んで絵画を鑑賞してはいかがでしょうか。お気に入りの画家がいなくても、偶然出会った作品を好きになれるかもしれません。

音楽鑑賞

好きなアーティストの曲やクラシックなど、音楽にじっくり耳を傾けることを趣味にする人もいます。スピーカーやイヤホンにこだわって聴いてみたり、演奏会などに足を運んだりして音楽鑑賞を深めてみてはいかがでしょう。

映画鑑賞

休日や仕事帰りに映画を見る大人もいます。大迫力の音や画面を楽しみたければ映画館で、気軽に好きな作品を見たいときは自宅で鑑賞するなど、自分のスタイルに合わせれば無理なく続けられるはず。動画配信サービスには膨大な作品数が用意されているので、飽きずに楽しめそうです。

コレクション

絵や切手、マンガなど好きなものを収集するのも趣味のひとつ。子どもの頃は手に入らなかったものなど、使える金額が増えた大人だからこそ収集できるアイテムもあります。

立畑千賀子 - 旅するスパイス航路 - DMMオンラインサロン
立畑千賀子 - 旅するスパイス航路 - DMMオンラインサロンスパイスを使って各国料理を作り、ひとつひとつのスパイスを深掘りし、スパイスを探して小さな旅に出る。スパイスで毎日が香り立ち、旅する気分で暮らせる。スパイスコーディネーターマスターがスパイスの魅力を伝えるサロンです。
lounge.dmm.com

旅行系の趣味

休日など、まとまった時間を旅行系の趣味にあてる人もいます。

一人旅

グループ旅行ではなく、あえて1人で旅行をすると新しい発見があるかもしれません。旅先や旅程、宿泊場所などを臨機応変に決められるのも1人旅ならでは。自分のペースで楽しむことができます。

ホテル旅館めぐり

ホテルや旅館に滞在することを目的に旅行をする大人も。食事やルームサービスを楽しんだり、庭園などを眺めたりと、自宅にいるときとは違った時間の使い方ができます。

温泉めぐり

温泉めぐりを趣味にする人も見られます。全国の温泉スポットを訪れるほか、複数の入浴施設がある旅館に宿泊して温泉を楽しむ方法も。じっくり温泉につかれば身体も心もリフレッシュできるはずです。

遺産めぐり

世界遺産や日本遺産など、有名なスポットをめぐって楽しむ人もいます。遺産に関する歴史を学び、世界遺産検定などの資格試験を受けてみるのもおもしろいでしょう。

(参考:フジヤマスタイル│「世界遺産」を趣味にすることで見えてくる世界

ツーリング

バイクの免許があればツーリングに挑戦してみるのもいいでしょう。ツーリング先でカメラや釣りを楽しむなど、プラスアルファの趣味を持つ人もいます。

ドライブ

自家用車やレンタカーでドライブをして気分転換するのも、大人ならではの趣味。好きな音楽を流しながら運転する、友達を誘って会話を楽しむなど、移動中の時間も充実させることができます。

キャンプ

キャンプも大人に人気のある趣味のひとつ。友人や家族と楽しむほか、1人でソロキャンプをする人も見られます。道具をそろえるのが大変な場合はレンタルサービスを利用したり、宿泊しないデイキャンプに出かけたりする方法もあります。

(参考:サライ.jp│100円ショップを活用! ヒロシが教える「大人のソロキャンプ入門」

釣り

川や海に出かけて釣りを楽しむ大人もいます。釣った魚をさばいて食べることもできるので、魚料理が好きな人も楽しめるはず。道具はレンタルしてもいいですし、こだわりが出てきたらパーツを選んで自分で組み立ててもいいでしょう。

登山

眺めのいい場所からの景色が好きなら、登山に行ってみてはいかがでしょうか。体力に自信がない人でも、標高の低い山やロープウェイのある場所を選べば気軽に挑戦できます。山歩き用のウェアなどを買いそろえるのも楽しみのひとつです。

まとめ

大人になると時間や気力がなくなり、趣味と呼べるものを見失ってしまいがち。しかし料理や映画鑑賞のように自宅で簡単にできることや、旅行など気分転換にうってつけな趣味も数多くあります。趣味を持つとスキルアップにつながったり人脈が広がったりとメリットも多いので、興味のあることから取り組んでみてはいかがでしょうか。

山下 健二郎 - HIGH FIVE FACTORY community - DMMオンラインサロン
山下 健二郎 - HIGH FIVE FACTORY community - DMMオンラインサロン三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎がDIYや釣り、キャンプやバイクなど趣味に特化したコミュニティ。キャンプや釣りグッズの商品化や古民家再生、ビーチクリーンなど幅広い活動をしていきます。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

  1. 1
    【男女別・身長別】ウエストの平均値と理想サイズってどのくらい?
  2. 2
    【男女別】握力の平均値ってどのくらい?鍛え方も解説
  3. 3
    【男女・身長別】肩幅の平均ってどれくらい?広くする・狭くする方法はある?
  4. 4
    平均BMI早見表【性別・年齢別】BMIで肥満度をチェックしよう!
  5. 5
    【男性・女性別】理想の体脂肪率・平均体脂肪率を知っていますか?

KEYWORDキーワードキーワード一覧