飛距離が劇的にアップ!侍伊織流スイングでゴルフの常識が180度変わる

著者名さとう れいこ
飛距離が劇的にアップ!侍伊織流スイングでゴルフの常識が180度変わる

オープン24時間で入会者数150名超えを記録した「侍伊織オンライン道場」

※11月6日時点 累計469

侍伊織先生は、古武術×ゴルフのスイング理論を編み出し、ゴルフ界に新たな可能性を切り拓こうとしています。

その理論は、力を使わずとも最小限の力で最大限の飛距離を出すことを可能にするというもの。インタビューでは、侍伊織先生のスイング理論の特徴や、ゴルフに対する考え方などを伺いました。


侍伊織

一人でも多くの人にゴルフの真の楽しさを享受してもらい、楽しい人生を送ってもらうことを目的に、ゴルフ理論の改革と普及に取り組む求道者。

古武術を取り入れた唯一無二のゴルフ理論を生み出し、身体に不自然な動きを強いることなく、ゆっくり振っただけでまっすぐ遠くに飛ばすことができる、老若男女にやさしいスイング理論を構築した。

その理論の一端をもちいて、2019年膝立ちスイングのギネス世界記録(キャリー296.3ヤード)を樹立している。

これまでリアル道場で100人を超える門下生を指導してきたが、指導方法も確立し、多くの門下生の圧倒的な成果を確認してきた。また大学との共同研究により他のゴルフスイングと全く異なる体の使い方をすることが確認され、これを機にこれまで門外不出であったメソッドをこちらDMMオンラインサロンにて初めて公開することを決意した。

篠原好貴(道場主ヨシ)

侍伊織道場では道場主ヨシとしてコンテンツをプロデュース、コミュニティの運営を行っている。京都大学経済学部出身。博報堂のチーフビジネスプロデューサーとして長い経験を持ち、大手自動車メーカー、テーマパークほか多くのクライアントのマーケティングサポートをリードしてきた。門下生として侍伊織に心酔し、より多くの人にそのメソッドを広げるために2023年8月に博報堂を退社・独立して侍伊織プロジェクトのマーケティングディレクターに就任。クライアントの商品の価値を最大限に昇華させ、ターゲットにわかりやすく伝えるというスキルを活かし、日々侍伊織氏と膝を突き合わせて侍伊織メソッドをとことん掘り下げ、多くの人にわかりやすく伝えるコンテンツの企画・制作・配信およびオンライン道場生からの質問リクエストの対応に取り組んでいる。


オープン24時間で入会者150名超え!侍伊織オンライン道場

ーーオンライン道場を始めたきっかけをお伺いしたいのですが、もともとはリアルのゴルフ道場をされていたのでしょうか?

侍伊織先生:

そもそも侍伊織のスイング論は完全に独自のメソッドなので、公にしていたものではありませんでした。

これまでのゴルフ理論とはまったく違うものですから、教えるといっても私の身近な人のみにとどめていたんです。

ですが、みなさん驚くべき効果が出るようになり、自分でも納得いく内容になったので、道場を開いてより多くの方にお伝えしていくことにしました。

でも、直接指導するのは時間も人数も限りがあります。InstagramなどのSNSでも「指導してほしい」といったメッセージを多くいただくようになったため、侍伊織道場の門下生であった篠原さんをマーケティングディレクターとして迎え、オンライン道場を開設することにしたのです。

 

ーーオンライン道場をオープンして24時間で入会者150名を超えたとか…すごいですね!

侍伊織先生:

入会された方のお話を聞くと、年齢を重ねることでゴルフをすることに体が疲れてきた…という方が多かったですね。

私のスイング理論は、体に負荷がかかるようなことはせず、少しの力で最大限のすごいエネルギーを出すという古武術の真髄をゴルフに転用したものですから、そこに期待して入会される方が多いのだと思います。

実際リアル道場の方でも、これまでのゴルフ理論通りにして体を痛めた、といって駆け込んでこられる方がすごく多かったです。

侍伊織スイング論とは?

ーー伊織先生のスイング論が生まれたきっかけは何だったのでしょうか?

侍伊織先生:

ゴルフが上手くなりたくて、プロのレッスンに通っていたのですがまったく上達せず、自分には才能がないんだと落ち込んでいた時期がありました。

でも、ゴルフはほかのスポーツと比べると、そもそも体に無理がありすぎるのではないか?と感じるようになったのです。

というのも、私は幼少期から世の中にある現象を物理的に捉えるのが得意で、例えば、動物や人間の歩き方を見て、どのような力学が働いているのかを考えて過ごしていました。

そのため、スポーツの技術を身につける際は、プロの選手のフォームをコピーすることで、比較的短期間で上達することができます。

ですが、ゴルフのスイングだけはコピーしようと思った時に、「やりたくないな」と本能的に感じる部分がありました。

やってみてもやっぱり飛ばない。同じゴルフレッスンを受けているメンバーでも、力のある方は飛ばせるのですが、お年寄りや女性は飛距離が伸びていませんでした。

結局ゴルフはどこまでいっても筋力まかせの理論が多いんですよね。そのため、年齢を重ねると続けるのが辛い、しんどいと感じてしまうスポーツになってしまいます。

近年、ゴルフ離れが進んでいることに歯止めをかけたいという思いもあり、少ないエネルギーで楽しめる理論を編み出しました。

例えば、50歳、60歳を超えてもスポーツを続けるのは、健康を維持するためであることが多いと思います。ゴルフは生涯スポーツといわれていますが、ゴルフをすることで怪我をしてしまったら意味がありませんよね。

そのためにも、これまでのようなパワーに頼ったスイング方法ではなく、少しの力で最大限のエネルギーを引き出し、ゴルフをずっと楽しめることが重要だと思います。

 

ーー伊織先生のスイング論は「少ないパワーで遠くまで飛ばせる」というのが最大の特徴なのでしょうか?

篠原さん:

大きくはそうですね。物理の知識と、伊織流の古武術をかけあわせた、綿密に計算された理論であり、メカニズムです。

 

ーー古武術も伊織先生流というのがあるのですね。

篠原さん:

伊織流古武術も奥が深いのですが、とにかく凄まじい威力なんです。僕は筋トレを結構やった方で筋力に自信があったのですが、先生と押し合いをしてもびくともしません。

侍伊織先生:

100キロのラガーマン2人でもびくともしませんよ。この理論をゴルフスイングに応用しているので、私が打っている姿を見た人は必ず驚かれます。「なぜそんなにゆっくり振っているのに飛ぶの?」と。

ーーなぜ少ないパワーでゆっくり振ってもボールが飛ぶのでしょうか?

侍伊織先生:

私たちの周りには、波動というエネルギーが常に存在しています。人が歩くときも、声を出すときも、その波動が現れています。

ゴルフでは、ボールとクラブヘッド、体が衝突することでボールが飛んでいくわけです。このときの衝突エネルギーである波動を脱力・呼吸を駆使してコントロールすることで、少ないパワーでボールを遠くまで飛ばすことができます。

篠原さん:

ただ、波動だけ勉強してもあまり意味はありません。まずは、正しく飛ばすためのレール作りが重要になります。

ですから、オンライン道場では、まずは侍伊織流のアプローチや身体の使い方からはじまり、段階的に波動のコントロールを学べる内容になっています。

段階的に学べば必ず侍伊織になれる!

ーー侍伊織流のスイングは、どれくらいで身につくものですか?

篠原さん:

オンライン道場に入門されて2週間くらいたった頃から、距離が延びたと実感される方が多いようです。

もちろん、練習量などに差はあるとは思いますが、まずは先ほど申し上げたように、身体の使い方、「型」を覚えるだけでも、これまでとは大幅に飛ぶようになります。

でも、これはまだまだ序の口です。「型」を覚えた後に、古武術の呼吸や波動が使えるようになると、さらにレベルが上がっていきます。

侍伊織先生:

波動が使えるようになると、ボールがとんでもなく飛ぶようになります。

「ちょっと前より飛んだ」というレベルのものではありません。みなさん「どうなっているの?」と驚かれます。

私だけでなく、一定レベルに到達した門下生はみんな同じように飛ばせるようになっています。

ですので、オンライン道場で伝授しているステップを踏んでいけば、みなさん必ずできるようになります。

 

ーーオンライン道場ではどのようなレッスンになるのでしょうか?

篠原さん:

侍伊織流スイングを体得してもらうことをゴールにしており、基本的にはこれまで順次追加してきた100を超える動画を見ながら自主学習していただき、疑問があればリクエストしていただくという流れです。

学びを進めていくと必ず疑問が湧いてきますから、日々あがってくる質問に対してはクイックにご回答するよう努めています。

侍伊織流スイングを体得するにはプロセスを踏む必要があるので、あえて段階的に動画をアップしています。繰り返しになりますが、これまでのゴルフ理論と180度違うため、まずは左脳でそこを理解していただくような内容を設けています。

さらに、侍伊織流スイングの体得を徹底的にサポートするため、さまざまな角度から先生のフォームを撮影した動画もご用意しています。

また、オンライン道場では「特級プラン」を設けており、実際に本人のスイング動画を送ってもらい、それに対しフィードバック動画をお返しするプランもあります。

 

ーー9月から始まったオンライン道場ですが、メンバーからはどのような声が届いていますか?

侍伊織先生:

飛ぶようになりました!という声をたくさんいただいています。

オンライン道場のコメント欄に記入するのは少し恥ずかしいので…といってSNSのDMに感想をくださる方もいらっしゃいます。

オンライン道場は、メンバーの方からの疑問やこうしてほしい!といったご要望を元に作り上げていっていますから、声をかけていただけることが本当にうれしいですね。

これからもどんどん疑問があれば質問していただき、一緒に良いオンライン道場を作り上げていきたいなと思っています。

オンライン道場を通してより多くの侍伊織を!

ーー今後のオンライン道場の展望を教えてください。

篠原さん:

道場としては、1人でも多くの『侍伊織』を輩出したいと考えています。

プロを超えるような人を生み出し、ゴルフ界の勢力図を変えていきたいというのが大きな意味での展望になります。

また、現在はカリキュラムの充実に注力していますが、今後はリアルな接点も積極的に創出していきたいと考えています。

例えばリアルレッスンイベントや、侍伊織オリジナルのゴルフクラブに実際触れていただくイベントなどを開催することで、メンバーの学びをより深いものにしたいと考えております。

また、侍伊織メタバースも作り始めています。どのようにオンライン道場と連動するかは現在検討中ですが、数ヶ月以内にオープンを予定しております。

 

ーーメタバース!楽しみですね。最後に伊織先生からオンライン道場のメンバーへ、また、入会を迷っている方にメッセージをいただければと思います。

侍伊織先生

たくさんの方に入会いただき、本当にうれしいです。ありがとうございます!

わからないことがあれば、全力でフォローしますので、気軽に質問してくださいね。

また、ゴルフが楽しくない、悩みがあるといった方は、ぜひ気軽にご入会ください。

侍伊織流スイングを体得することで、これまでの考えが180度変わり、ゴルフがもっと楽しくなるはずです!

二代目侍伊織 - 侍伊織オンライン道場 - DMMオンラインサロン
二代目侍伊織 - 侍伊織オンライン道場 - DMMオンラインサロン膝立ちドライバーのギネス記録を保持する侍伊織が編み出した全く新しいスイング理論を、初めて道場外で学べるオンラインサロンを開講しました。このメソッドを体得すれば、方向性を保ちながら飛距離を大きく伸ばすことができます。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

KEYWORDキーワードキーワード一覧