• トップ
  • 特集
  • 「好き」の先に。タクヤ先生が語るオンラインサロン

「好き」の先に。タクヤ先生が語るオンラインサロン

著者名CANARY 編集部
「好き」の先に。タクヤ先生が語るオンラインサロン

“「好き」の先に。”は 、DMMオンラインサロンでサロンを運営しているオーナーたちのインタビューコンテンツです。さまざまなジャンルのオーナーへ、DMMオンラインサロンの魅力やサロン運営のやりがいについてお聞きします。今回は、「タクヤ先生の中医学オンラインサロン」を運営している杉山さん(タクヤ先生)にお話を伺いました!


杉山卓也(タクヤ先生)

神奈川の人気漢方薬局「漢方のスギヤマ薬局」経営、漢方店舗専門のコンサルタント会社「合同会社Takuya kanpo consulting」も経営。特にメンタル関連の健康相談では全国屈指の相談件数を誇る。その他にも薬科大学初の漢方専門実習プログラムのプロデュース等、幅広い活動を行っている。


ーーオンラインサロンを始めたきっかけを教えてください

もともと僕が“オンラインサロン”というものを全く知らなかったとき、僕と一緒に仕事を初めてくれた人とコミュニティを作りたいという話はしていて、コミュニティを作るために何が必要かなと思ったとき「オンラインサロンというものがありますよ」という話をしてくださって。その日の夜にDMMさんにメールを送ってご縁をいただいて始めたっていう感じですね。

ーーサロンではどういったコンテンツを発信していますか?

“中医学”という言葉をサロンに付けている以上は、中医学の学びを提供しないといけないというのがあります。また、サロンメンバーさん全員が交流を望んでいるわけではないこともあり、“学び”と“交流”を二つの大きな柱にしています。

提供する情報としては学びのコンテンツが多いです。一方、集いのコンテンツで提供するのは「こんなのやったらどうかな?」とかみんなにリスニングするようなかたちです。学びの方は定期的に中医学という一貫したものの情報発信をずっと続けていて、常にこの2本建てでやっているようなイメージですね。

ーーオンラインサロンはどんな存在ですか?

無いと困る場所で、僕が精神的に落ち込んだり…例えば先日、電車の中にえらい高価な服を置き忘れてきてしまってものすごい落ち込んでいたとき「やらかしたー。。。」ってサロンに行くとみんなが集まってきて「そういうこともあるよねっ」てオーナーをみんなで慰めにくる。

また、サロンメンバーさんが何か困っていたりとか悩んでいたりすると、みんなが勝手に集まってきて勝手に誰かを助けて帰っていくみたいな、多分そういう世界って本当に無いのですごく大事にしたい場所だなって思っています。

ーーサロン開設からこれまでの変化を教えてください

良いエピソードと悪いエピソードがあって、最初ってサロンの月会費が2,000円だったんです。最初の頃って本当に何やったらいいかわからないから情報だけを提供していて、みんなで集うこともせず、なんかこう一方的に勉強の情報だけを与えていたときに、一番最初の月にお辞めになった方がアンケートを最後に残していかれる方が結構いらっしゃって、そこに書いてあったすごい辛辣なメッセージで「500円の価値もない」って書いてあったんです。これはちょっと凹みまして、じゃあこれが500円だったら残りの1,500円分は何で担保すればいいんだろうって考えて、これをみんなに聞いていったっていうのが始まりだったんですよね。みんなに聞いて何が足りないと思いますか? って言ったらいろいろ出てきたんですよ。そこからサロンが変わったっていうのがあって、これすごくありがたいなと思っています。

あとは人生が変わったっていう人たちは実はうちのサロンにいっぱいいて、今のところ僕が見ていて最たるものは自分で会社を起こした人たちも結構いるし、僕の(漢方の)専門店のスタッフは全員サロンメンバーなんです、その人たちが本当に僕から見てもずっと一緒にいてほしい、ずっと一緒に働いてて欲しいという方たちだけ声掛けさせていただいてっていう、本当に僕の生活と離れられないような状態になっているっていうオンラインサロンはありがたいなって思っているところですね。

ーーサロン村を作ったきっかけは?

サロン村はうちのサロンの結構大きな目玉というかコンテンツだと思います。実はもともとキングコングの西野さんのオンラインサロンを拝見していたときにリアルに村を作っていらっしゃるのを見て、これ本当にすごいよなと思っていて。実際に土地を買ってっていうのはちょっと無理なので、オンラインの世界で作ろうと思ったんですよね。

メタバースみたいなものと西野さんのやっていらっしゃった村づくり構想、リアルの村づくり構想というのを良いとこ取りでつないだだけなんですが、今では不動産からテニス教室から何やらいろんなものがあって、全然中医学と関係ないものもいっぱいできているのですが、もっともっと村を発展させていきたい、いろんな才能を持っている人たちがいるから、その人たちのビジネスにも貢献し、みんなが良い状態でつながっていけたらと思っています。


DMMオンラインサロン公式YouTubeチャンネルでは、タクヤ先生へのインタビュー動画を公開中!他のサロンオーナーへもお話を伺っているので、ぜひチェックしてみてください!

そしてタクヤ先生のサロンが気になった方は、タクヤ先生の中医学オンラインサロンへぜひ一度ご入会を!

杉山卓也(タクヤ先生) - タクヤ先生の中医学オンラインサロン - DMMオンラインサロン
杉山卓也(タクヤ先生) - タクヤ先生の中医学オンラインサロン - DMMオンラインサロン中医学のネガティブイメージを完全打破! 個性豊かな専門家達と参加者の皆様と作る部活のような中医学コミュニティ。 時間を忘れて中医学を一緒に楽しみませんか? 楽しく健康になれる企画を用意して貴方の参加をお待ちしております!
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

KEYWORDキーワードキーワード一覧