• トップ
  • 特集
  • 「好き」の先に。原宿人気ネイリストが語るオンラインサロン

「好き」の先に。原宿人気ネイリストが語るオンラインサロン

著者名CANARY 編集部
「好き」の先に。原宿人気ネイリストが語るオンラインサロン

“「好き」の先に。”は 、DMMオンラインサロンでサロンを運営しているオーナーたちのインタビューコンテンツです。さまざまなジャンルのオーナーへ、DMMオンラインサロンの魅力やサロン運営のやりがいについてお聞きします。今回は、「原宿人気ネイリストが教える!次世代トレンドアート通信」を運営しているRISAさん・KAHOさんにお話を伺いました!

ーーオンラインサロンを始めたきっかけを教えてください

RISA:オンラインサロンを始めてから7年ほど経つんですけど、その当時オンラインで技術を配信したり、伝えていくということをされているネイルサロンやネイリストの方は本当にいなかったです。初めてDLAWがオンラインサロンをスタートしたと思いますね。

まだその時は足を運んで技術を学びにいかないといけないっていうのが主流、そうなると時間だったりいろいろな制約がついてきてしまうので…もっと簡単に、より多くの方にネイルアートを楽しんでもらって学んでもらえたらなという思いからスタートしました。

ーーサロン内ではどのようなコンテンツを提供していますか?

RISA:7年間でちょっとずつ変化があって、コロナ禍でLIVE配信を始めました。それまでは、作った動画にアフレコを付けて編集し配信というかたちだったんですけど、リアルタイムでわからないところを質問いただいたりなどのやりとりができる場を作れたらいいじゃないかなっていうので配信を始めてます。

あとはよりアートの添削とかでアドバイスをできるような場を設けたりとかっていうのをちょっとずつ増やして今に至ります。

ーー会員さんからの声を教えてください

KAHO:オンラインセミナーをするにあたってアンケートを取っているんですけど「実際に見たいアートが見れる!」というお声をいただくことが多いです。

それらがしっかり見れるっていうのが一番の人気の秘訣なんじゃないかなと思います。赤ペン先生だったりの添削も人気コンテンツです。

ーー会員さんはどのような方が多いですか?

RISA:初期はよりプロの方が多いイメージだったんですけど、それこそコロナ禍とかからLIVE配信とかを始めていって今の反応を見ているとわりとセルフネイラーさんもとても増えたような肌感ですね。

ーーオンラインサロンを開設してよかったことを教えてください

RISA:発信することによって業界の中でも信頼をいただいたりとか、ネイリストさん自身がお客様になって直接DLAWの技術とアートを見たいというかたちで来店されることもあります。来てくださるお客様にもこういう発信をしているサロンだというので、とても信頼をいただいているのかなと感じることがあります。

ーーオンラインサロンはどんな存在ですか?

RISA:外の方に見ていただくっていうとても貴重な場だと思うので、本当に良いものがなんなのかっていうことを自分たちで追及していかないといけない、ある意味自分たちの向上の場だと思って私はやっています。

KAHO:私も日々吸収だと思っていて、オンラインサロンは会員さんから逆に学ばせていただくこともすごくたくさんある場所だと思っています。

最近はあまり自分からセミナーに行ったりとか勉強する機会ってなかなかできなくなっているんですけど、このオンラインサロンでお客様だったりとかサロン会員さんから学ぶことがすごくたくさんあるのですごく良い気づきになっていると思います。


DMMオンラインサロン公式YouTubeチャンネルでは、原宿人気ネイリストが教える!次世代トレンドアート通信RISAさん・KAHOさんへのインタビュー動画を公開中!他のサロンオーナーへもお話を伺っているので、ぜひチェックしてみてください!

そしてRISAさん、KAHOさんのサロンが気になった方は、「原宿人気ネイリストが教える!次世代トレンドアート通信」へぜひ一度ご入会を!

RISA / KAHO - 原宿人気ネイリストが教える!次世代トレンドアート通信 - DMMオンラインサロン
RISA / KAHO - 原宿人気ネイリストが教える!次世代トレンドアート通信 - DMMオンラインサロンデザインセンスの高い最新トレンドネイルの技法や発想の仕方などを特別に公開するサロンです。技術者であるネイリストは自分の経験や技法などは知られたくないもの。 会員限定で発信でき、技術者同士で交流もできる貴重な空間です。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

KEYWORDキーワードキーワード一覧