• トップ
  • 特集
  • 「好き」の先に。福田萌が語るオンラインサロン

「好き」の先に。福田萌が語るオンラインサロン

著者名CANARY 編集部
「好き」の先に。福田萌が語るオンラインサロン

“「好き」の先に。”は 、DMMオンラインサロンでサロンを運営しているオーナーたちのインタビューコンテンツです。さまざまなジャンルのオーナーへ、DMMオンラインサロンの魅力やサロン運営のやりがいについてお聞きします。今回は、「福田萌のママズオンラインサロン」を主宰している、福田萌さんにお話を伺いました!


福田萌

横浜国立大学在学中にミス横浜国立大学に、その後Miss of Miss Campus Queen Contestにて審査員特別賞を受賞をきっかけに芸能界デビュー。デビュー後は、NTV「ラジかるッ」のお天気お姉さんを皮切りにバラエティや情報番組を中心にテレビ出演する一方、ラジオMCなども担当。


ーーオンラインサロンを始めたきっかけを教えてください

夫が私より先にオンラインサロンをやっていたんですけど、それを横で見ていた時に、オンラインでも結構密な繋がりって生まれるんだっていうのが驚きで。私自身、子育てを始めたとき、結構一人で育児に向き合わなきゃいけないことに悩みを抱えていて、こういった思いとか悩みとかちょっとした楽しかったこととかそういうものを共有できる仲間が欲しいなっていうのを常々思っていたんですね。

オンラインサロンっていうかたちであっても、それは実現できるんじゃないか?と思ったのが、ママズオンラインサロンを作った最初のきっかけです。

ーーどういったコンテンツを発信していますか?

主にはオンライン上の掲示板という形式なので、文字ベースのやりとりだったりするんですが、月に一回Zoom交流会を開いたり、オフラインで色々旅行いったりとか、私が日本に帰ってきたタイミングでみんなで集まったりとかっていう感じですね。

旅行も計画していて、お子さん連れで来ていいよっていうのもあったりとか。あとはママだけの夏休みっていうことで久しぶりに一人で旅先に出かけてそこで仲間と会うみたいなこともやっています。

ーー実際にオンラインサロンを始めた感想をおしえてください

立ち上げからもう4年くらい経つんですけど、お子さんもその間に成長していますし、オンラインで実際に会ったこと無い方でもなんとなく親戚のような笑

この子がこんなに大きくなったんだねとか、昔だったら地域で生まれていたような繋がりっていうのが今ではオンラインで実現できているなっていう風に思います。

ーー会員さんとはどんなやりとりをされていますか?

日本全国から参加してくださっている方はもちろんですし、海外にもいろんな国の方がいらっしゃいます。そういった情報を聞くと「あ、アメリカではそういう考え方なんだ」とか「イギリスではそうなんだ」みたいなふうに、新しい価値観が風穴を開けるような感じがあり、発見があったりもしてそれもすごく面白いです。

日本では常識、非常識みたいに思われていることが海外に出るとそれは全然みんな誰も気にしてないよとか、教育環境についてもじゃあ英語をやらせるほうがいいのかとか、日本語ずっとやってて大丈夫かなとかっていう不安とかも共有できるので本当に知見がどんどん集まっているというふうに思います。

将来的に子供を持ちたいって思っている方とかも本当にそういう悩みを共有できるので、いつでも誰でも先輩になれるし後輩になれるっていう環境がすごく新鮮で楽しいです。

ーー今後オンラインサロンでやりたいことはありますか?

私は岩手県出身で2020年に防災士の資格を取ったんですけど、日本はすごく災害が多い地域だなというふうに思いますし、自分一人だけじゃなくて家族のことも全部守らないといけないっていう立場にママ、パパはなると思うんですね。

そういったママ、パパに向けて防災の知識とか震災経験された方の経験談を聞く機会だったりとか、そういったものを共有しながらオンライン上の繋がりだけどどこにいても災害があったときに助けになるような知識をみんなに共有したいというふうに思っています。

ーー福田さんにとってオンラインサロンはどんな存在ですか?

仕事場でもない家庭でもない、自分の心のよりどころになるような。時間がふっと空いた時に立ち寄りたくなるようなそんな場所だなと思っています。


DMMオンラインサロン公式YouTubeチャンネルでは、福田萌さんへのインタビュー動画を公開中!他のサロンオーナーへもお話を伺っているので、ぜひチェックしてみてください!

そして福田さんのサロンが気になった方は、福田萌のママズオンラインサロンへぜひ一度ご入会を!

福田萌 - 福田萌のママズオンラインサロン - DMMオンラインサロン
福田萌 - 福田萌のママズオンラインサロン - DMMオンラインサロンコンセプトは「ママのためのくつろげる場所」 福田萌が主宰の公式オンラインサロンです。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

KEYWORDキーワードキーワード一覧