• トップ
  • 特集
  • 「好き」の先に。「Resonants」シド 明希 が語るオンラインサロン

「好き」の先に。「Resonants」シド 明希 が語るオンラインサロン

著者名CANARY 編集部
「好き」の先に。「Resonants」シド 明希 が語るオンラインサロン

“「好き」の先に。”は 、DMMオンラインサロンでサロンを運営しているオーナーたちのインタビューコンテンツです。さまざまなジャンルのオーナーへ、DMMオンラインサロンの魅力やサロン運営のやりがいについてお聞きします。今回、「Resonants」を主宰しているロックバンド・シドの明希さんにお話を伺いました!

ーーオンラインサロンを始めたきっかけを教えてください

4年前のコロナ禍において、ライブや制作ができなくなったり、人が密集してしまうっていうことがよくないとされている時期、僕らはパフォーマンスも何もできなくなってしまったということがありました。

その時に少しでもコミュニケーションを取るツールって無いのかなと思っていて、このオンラインサロンというものを見つけました。そこからファンの方とのやり取りをどのようにして楽しんでもらえるか、どうやって自分の音楽を違うかたちでもそばに置いてもらえるかを考えたとき、DMMのオンラインサロンというのがベストだなと思って立ち上げました。

ーーどんなコンセプトのオンラインサロンですか?

SNSで見せている表情よりもっと深く、制作やライブの裏側だったり、より自分をコアに応援してくれている人たちに向けて、より身近に色んなことを感じてもらえないかなっていう、SNSと違いをつけていけるようにという切り口で、コンセプトを考えていきましたね。

ーーどんなコンテンツを発信していますか?

今、コンテンツの数は11個ほどあるんですが、最初は6、7個くらいだったと思います。

例えば、オンラインサロンにいる人たちが僕に投げかける質問に対して一つ一つ答えるQ&Aコーナーだったり、月に1回のライブシーンを切り取ったギャラリーだったりですね。自分のもっとパーソナルなことを発信したりとか、色んな企画をやっていたんですけど、やっていく中で週に1回のラジオや、コロナが緩和してきたところでやりたかった対談とか、徐々に増えていますね。

楽器をやっている方も結構多いので、楽器の知識を扱うトピックスを作って、ベースや作曲についてのやり取りをしたりもしています。結構みんな自分が作った曲をサロンにアップロードして僕に聞かせてくれたり、「こういう機材使っているんですが明希さんの音はどうなっているんですか?」っていうのも言ってくれたりとか、逆にもっと言うと「あ、こんな機材あったんだ」って僕がファンの方に教えてもらうというか、きっかけになったりもしています。

あと最近、遊び心で作ったのは僕がファンの方に質問するようなコーナーを作って、「髪型変えたいんだけど、どんなのがいいかな?」みたいなのを聞いてみたりとか、友達まではいかないけどそんな距離感で問いかけるところを作ってみたり、そんな感じで年々コンテンツが増えていってますね。

ーー入会した方の反応はいかがですか?

一番嬉しかったのは「お値段以上」って言ってもらえたのが嬉しかったですね(笑)。

最初飛び込むにはやっぱり勇気もいると思うんですけど、想像してるよりもサロンのコンテンツが充実していたっていう声をいただくと本当に嬉しいし、『Resonants』の中でだけやるライブっていうのもあるので、それをすごく喜んでくれているっていう声もよく聞きますね。

僕が客観的にこのオンラインサロン『Resonants』を見たときに、もっとこういうふうになったらいいな、こういうコンテンツが欲しいな、っていうように自分がまだまだ思うので、そういう意味では少しずつ進化したり、もっともっと満足度を上げたいなっていうのはあったりします。 

ーーファンクラブとオンラインサロンに違いはありますか?

シドのファンクラブの場合は、4人である上での僕っていう表現なんですよね。でも『Resonants』の場合は、パーソナルな自分でもあり、もちろんその部分の中にはシドの明希っていう要素も入っているんですけど、自分だけがフィーチャーされる、そしてそこだけにあるリアルなところが伝えられているかなと。

例えば、トレーニングも趣味で続けているんですけどそういうことの発信とか、オンラインサロンはより自分の好きなように表現できる場所なのかなっていう感じですね。

ーー明希さんにとってオンラインサロンはどんな存在ですか?

お家じゃないけど…そういう意味合いですかね。

4年前のあの暗闇の中、僕を含め色んな不安があった中で、少しずつ明るい場所を探してその明るさをみんなで育ててきて、やっと今温かいお家になっている中で憩いの場所でありたいというか…

やっぱり自分のお家って安心する場所だと思うんですね。このお家居心地良いね、温かいね、って言ってもらえるようなところを目指してきたので、自分にとってもそういう場所なのかなと思います。


DMMオンラインサロン公式YouTubeチャンネルでは、シドの明希さんへのインタビュー動画を公開中!他のサロンオーナーへもお話を伺っているので、ぜひチェックしてみてください!

そしてこのサロンが気になった方は、「Resonants」へぜひ一度ご入会を!

シド 明希 - シド 明希 オンラインサロン「Resonants」 - DMMオンラインサロン
シド 明希 - シド 明希 オンラインサロン「Resonants」 - DMMオンラインサロンロックバンド・シドの明希によるオンラインサロンです。普段の音楽活動とは一味違う、アーティスト活動内のメイキング風景やオフショット、相談コーナーなど、明希本人とコミュニケーションがとれるサロンを目指します!
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

KEYWORDキーワードキーワード一覧